忍者ブログ
「多数のわらじ」を履いている?私の、ちょっとだけ息抜きさせてもらえる場所だったり
〓 Admin 〓
<< 10   2024 / 11   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30     12 >>
[179]  [177]  [176]  [175]  [174]  [173]  [172]  [171]  [170]  [168]  [167
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ふと思い出した、のですが・・・。



普通であれば、「石橋を叩いて渡る」と言いますし、ことわざではソレが正解、ですよね?

・・・拙宅では、違うんですよ。



我が父上のストイックな?教育方針(と矜持)が、そんな感じなので。
(過去の記事を見ていただくと、我が父上がどんな人か、よりお分かりいただける、かも・・・。)


ちょっと言葉が汚いのですが、お目汚しでも宜しければ、続きをご覧ください。


拙宅での「石橋を・・・」の続きは、


「石橋を叩いてぶっ壊す」
または、
「石橋叩いてぶっ壊せ!!」
・・・むしろ後者、ですね。

もともと「鶏口となるも牛後となる無かれ」という教えがあったのですが、
別に「小さな集団のTOPに立て」と言っているわけではない・・・となり、
紆余曲折あってこうなった、わけで。

父上も長男として生まれ、いずれは家を継ぐ者として、私とは事情が違うものの小さい頃は両親(つまり祖父母)とは引き離されて育てられた、とのこと。
もっと上の世代の方ならともかく、父上世代(ちなみに生まれは昭和30年代後半)にもそんなことがあるものかなぁ・・・と思ったのですが、叔父上曰く「俺、小さい頃の兄貴知らないし、当時は俺、一人っ子だと思っていたな。」というくらいなので、本当だったのか、と。
(確かに、意地でも私を育ての母上のところから引き取った経緯がありましたが、叔父上が言うには・・・「自分が両親と離されて育ったから、尚のこと見ていられなかったんだろうな。」と。)

そんなこんなで「家のため」という縛りがあったりしたのでしょうか、結果的に父上は紆余曲折を経て実家を(逆にしがらみの無い)叔父上に全て任せて、自分は跡継ぎとならずに今に至ってるわけです。


で、父上曰く
「他人が組み上げた(組み上げられた)石橋を渡るのが不安で叩くくらいなら、
最初からそんなもの渡るな。そんな橋はいっそぶっ壊してしまえ。
自分が渡れると信じられる橋がないなら、自分で組み上げてから渡れ。
自分で組み上げた橋を渡った結果、落下しても、それは誰のせいでもない、自分のせいだ。
自分で橋を組み上げる力がないと嘆く暇があったら、その力を付けられるように努力しろ。」
・・・と。
父上の生き様そのまんまやな、と思ったのは、私だけではなくて愚弟sもです。

ただ、父は実家を半ば棄てる形で家を出て、子どもである私らには「何も継がせたり残せたりするものは無いからこそ・・・」という思いはあるのだろうな、とも思っています。
何も無いがゆえに、「自由に道を描いて欲しい、道を切り開いて欲しい、橋を組み上げていって欲しい」と。
勿論、そのためにはある程度の力が必要で、それが無いなら途中で行き倒れるだけなので、自由であるが故の弱さ、もろさ、危うさもありますが。


・・・で、何故か・・・コレ、従妹たち(実家を継いだ叔父上の子どもたち)にも伝わっていて、
高校入試の面接で座右の銘を聞かれたときに「言葉は汚いですがいいですか?」と前置きして・・・言い放ったそうです
他にも、以前塾の講師のアルバイトをしていたときにちょこっと此の話をしたら、何故か受けが良かった・・・今でも理由はです。

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
うーん。
やぁ(・∀・)

以前から、さーちゃんの母上のファンですが、こりゃこりゃ、父上もよいですな
あたしも、そーゆー考え方なのですゎ。
ん? ちょっと違うかな?
人を信じられないあたしは、人が造った橋というだけで毛嫌いし、そんなものをルンルンで渡っているのはばか者だと。 そんな考え方ですな

なぜにそーなったかと言うと…分からん。
分からんが、多分父親のせい。

あたしが部活で骨折したときに、母親は運転ができないから、父親に電話したのですよ。「医者に連れていってほしい」と。
そこで父親は「人に頼るな」と

はぁ~~~??
中学生ですよ? 骨折してますよ? それなのに???
で、どーしたかと言うと、あたしは雪の降りしきる中、歩きで1駅分歩きましたよ。
田舎なので、1駅と言っても電車で7~8分の距離ですよ。。。
歩けばどのぐらい時間がかかると

で、大人になってから思い出したように文句を言ったら 「電話くれれば良かったのに」と。
したけどさ

そんな感じなので、他人(父親は他人じゃないのに…)は頼らない。 人は信じない。
自分しか信じられません

ある意味旦那も信じていないし、在宅さんも信じていないし、あたしはそんなことでいいのだろうか? とも思うのです。

話が長くなったけど、要するに、さーちゃんの両親最高ということですな
陽向 2010/03/31(Wed)23:45:55 編集
Re:うーん。
・・・陽向ちゃん、

「育ての母上」と「父上」ファンになってくださるのは嬉しいのですが!!
まだまだですぞ。
・・・史上最強の「実の母上」は、まだ降臨しておりませぬ!!!
(いや、あまりにもインパクト強すぎて、出せない、かも。。。)
何故か、実際に我が「実の母上」に会ったことのある悪友達は・・・みんな何かに騙されてるとしか思えないくらいに「実の母上ファン」になっているようです。
圧倒的にファンの数においては「実の母上>育ての母上」ですね・・・もっとも、育ての母上にも会ったことのある悪友は片手で数えられるくらいしかおりませんが。
こっちの地方に悪友ら遊びに来るときは、今の私の住んでいる巣ではなく、何故か実家(つまり父上と母上がいるところ)に泊まりたがるんです。
うーん、解せない。
一体延べ何人の悪友らが、正座させられて母上から説教をされたことかそれでも実家がいいってどういうことなんだろうか。。。

拙宅の父上は、結構仕事が忙しくて家にいないことが多かったので、「名言」を語っているところに出くわす事はあまり無いのです・・・。
なので「石橋叩いて・・・」は、珍しいかもしれません。

陽向ちゃんの骨折エピソード・・・聞いただけでも痛くなってきました
もしかしたら、電話を受けた段階では・・・そんなことになっているとは思っていなかったのかもしれませんね。
何を隠そう我が父上も、私が「数年前から喘息に掛かっていた」と知ったのはつい先日(おいおい)ですから。
意外と、父上というのは鈍いものかもしれません、が・・・たまったもんじゃないですよね、此方からしたら。
さー  【2010/04/02 21:27】
前から不思議に思っていたこと
字を間違えて編集するときは、白字は使えないのですねー。
いつも勝手にシルバーになってしまう。。。

今日は黒にしてみました。
そーです。字を間違えたのです
陽向 2010/03/31(Wed)23:50:27 編集
そうなのかぁ・・・・
>字を間違えて編集するときは、白字は使えないのですねー。
>いつも勝手にシルバーになってしまう。。。
>
>今日は黒にしてみました。
>そーです。字を間違えたのです

え、そうなのですか???
初めてそんなことに気付きました。テンプレートの設定がそうなっているのかしら???
さー  【2010/04/02 21:04】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
花個紋時計
プロフィール
HN:
さー
性別:
女性
職業:
多数?の草鞋履き(最近少し減らしました)
趣味:
読書、音楽弾き聴き、きもの、草いじり、料理、・・・あと、かきものとか。
自己紹介:
諸般の事情から「多数の草鞋」を履くことになってしまった私です。
息抜きとして、日々のことや趣味のことも書けたら良いなと思っています。

☆名前について☆
ここでは“さー”を使っていますが、“さー坊”というのも時折使っております。
(メール送信時は、名字まで付いてます。)
どれでもお好きなものでお呼び下さいませ♪
リンク
最新コメント
[07/08 ローガン渡久地]
[01/23 ローガン渡久地]
[07/19 ローガン渡久地]
[03/06 ローガン渡久地]
[01/18 ローガン渡久地]
なんとなくメールフォーム
Copyright(c) つれづれなる日々ブログ All Rights Reserved.* Powered by NinjaBlog
* photo by 空色地図 * material by egg*station *Template by tsukika
忍者ブログ [PR]