忍者ブログ
「多数のわらじ」を履いている?私の、ちょっとだけ息抜きさせてもらえる場所だったり
〓 Admin 〓
<< 10   2024 / 11   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30     12 >>
[221]  [220]  [219]  [218]  [217]  [216]  [215]  [214]  [213]  [212]  [211
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日、愚弟③が献血に行って来たようでして・・・
これは私の献血カード。今は手帳じゃないですね。







実家に戻った際に、その話に。
そして・・・やっぱりきた、血液型の話。

「そういえばさーちゃんってABだよね??やっぱり変わってるもん!!!」

乙女な愚弟よ・・・
アンタにだけは言われたくないっ!!
ABだからって『変人』のレッテルを貼るな~っ!!


・・・こんな感じで、私はいつも実家ではいじられているのですよ。。。
職場の方々は誰も信じてくれません。
でもAB型だというと、みんな「ああ・・・」と、妙に納得していたりします。何故???

ちなみに拙宅の皆様(私を除く両親&愚弟s)は、全員A型です。
・・・私の場合は、恐らく実の父がB型かABだったのでしょうね、もう亡くなっているので確かめようが無いのですが。母に聞いても「そういえば何型だったかしら・・・」と、本気で覚えていないようです。
(というか、母も私を産むまで自分の血液型を知らなかったくらいですから。)
ただ、私は大学に入って初めて献血するまで、生まれてすぐに病院で調べてA型だといわれていたそうですし、そう信じていたのです。
ですが、献血で『衝撃の事実』を知ることに・・・あわわわわわわ

喘息になる前は献血してたの。。。・・・献血カードにも、『AB』の文字。。。

しかし、そこは拙宅のフリーダムな皆様です。
そんな『衝撃の事実』という『烙印』にも、拙宅の皆様は「あ、やっぱり昔からAっぽくなかったからね~スッキリした!!」とだけ。
『石橋は叩いて~』な父に至っては「少ない血液型なんだからちゃんと献血行けよ~少しくらい人の為になることをしよう!!」という有様。
そして、そんな父に愚弟sは「親父こそ献血行けって!!一度も行ったことねーだろ!!」「実は注射怖いんだろ親父!!」とツッコミを入れます。

・・・ま、理解できるような事情ですし、笑い話で済む(済ませる)のが拙宅クオリティ、でしょうか。


でも、こんなABですが・・・献血に行くと結構厚遇されることが多いです
何せ喜ばれることが多いし、ちょこっとだけお菓子や景品を内緒で多めに貰ったり。。。
喘息になる前は仕事を正々堂々とサボれるから、いえ医療関係者が身内に多いのもあって、よく職場で実施されていた献血に参加してました。
最近は職場でも献血実施されることが多いですね。ちょっと語弊のある表現なのですが・・・職場なら比較的身元もハッキリしている?ので、安全な血(事故血ではないという程度ですが)を集めるのには良いそうです。
・・・本人確認も社員証で済むので、赤●字の方も少しだけ楽らしい、と聞きました。

なお、知人にRHマイナスのABがおりますが、献血上は珍しい血液型扱いはされないそうです。
(普通のRHプラスのABと同じように扱われるそうです。)
寧ろ、表示上はRHプラスのA型の友人が「まれ血」として登録されたようで、そっちのほうに驚いた。。。

・・・性格に反映されるかどうかはともかく、結構『ち』って、深いなぁ・・・と。

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
重宝されたの
昔はさー、O型って全血液型対応だったじゃない?
どの血液型にもO型の血液を輸血できるって…。
いつからそうじゃなくなったの??

それとも、今でも「どーしても」の時は他の血液型にO型を輸血したりするのかな?
んー。重宝なO型血液だったはずなのにー。

でもね。あたしの血は「成分が貧困」らしいので献血できませーーん
しても捨てられちゃうー
陽向 2010/06/22(Tue)00:49:15 編集
まじめに回答するとね・・・
>昔はさー、O型って全血液型対応だったじゃない?
>どの血液型にもO型の血液を輸血できるって…。
>いつからそうじゃなくなったの??

私もそういう話を聞いたから、何でだろうと思ってウィキペディアを見たら・・・昔は確かにやってたらしいです。
でも・・・時期は明記されていなかったのですが、RH因子とか他の細かい要素の絡みもあって、少しでも輸血トラブルを防止するという観点から、一番血液型に関して大きな要素であるABO式については原則同じ血液型間でしか輸血しない、ということになったそうです。
でも、本当に緊急事態のときは違う血液型を輸血するみたいですね。
(でも今年・・・緊急輸血でO型を輸血して、事故起きたらしいですね。
ウィキ曰く「血液型だけが要因ではない可能性もある」的なことを言っていたけれども。)

>でもね。あたしの血は「成分が貧困」らしいので献血できませーーん
>しても捨てられちゃうー

輸血には使えなくても、ちゃんと新薬開発の研究材料や血液製剤の材料に使ってもらえるそうなので、陽向ちゃんの血も世のためになってますぞ

私はガタイが(縦にも横にも)いいので、毎回400採られます。
そして過去1回以外は『健康優良血』だと褒められてます。
(1回だけ、『200は採れる比重だけれど、出来たら具合のいいときに400や成分を提供して欲しいから』という理由でNGが出ました。)
なのに喘息を発症してから、薬の関係で献血自体がNGとなりました。
折角「世のため人のため」という理由で仕事がサボれるいい機会だったのに・・・いえ、純粋に残念です。。。
さー  【2010/06/22 23:53】
へー?
そーなんだ…。

>輸血には使えなくても、ちゃんと新薬開発の研究材料や血液製剤の材料に使ってもらえるそうなので、陽向ちゃんの血も世のためになってますぞ

うへ?
あたしの赤血球、鉄分が足りたくて透けてるの。
形も(一部だけど)金平糖みたいな形してるの。
前に、血液サラサラ検査してもらったときに、金平糖がコロコロ転がってるのを見て、『もしかして、陽向妖怪説はあながち間違ってないかも…』と思ったもんさ

そんな血液でも研究材料になるのかしら??
陽向 2010/06/23(Wed)01:13:52 編集
Re:へー?
一応、献血した後で輸血には使えないとされた血も、『輸血には』使えないだけで他の用途に使える場合があるそうで、その一例が研究材料だとか・・・。
確かに、善意で提供してもらったものをポイとは捨てられませんよね。
人工血液を開発中でも、まだまだ実用化には遠いようですし・・・。
(もっとも、血液中にウイルスや細菌がいたり、炎症反応が見られる場合は残念ながら・・・ということもあるそうなのですが。)

むしろ、日向ちゃんの金平糖さんのような形の赤血球のほうが気になる。。。
あまり体を酷使しすぎないでくださいね??
さー  【2010/06/25 23:53】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
花個紋時計
プロフィール
HN:
さー
性別:
女性
職業:
多数?の草鞋履き(最近少し減らしました)
趣味:
読書、音楽弾き聴き、きもの、草いじり、料理、・・・あと、かきものとか。
自己紹介:
諸般の事情から「多数の草鞋」を履くことになってしまった私です。
息抜きとして、日々のことや趣味のことも書けたら良いなと思っています。

☆名前について☆
ここでは“さー”を使っていますが、“さー坊”というのも時折使っております。
(メール送信時は、名字まで付いてます。)
どれでもお好きなものでお呼び下さいませ♪
リンク
最新コメント
[07/08 ローガン渡久地]
[01/23 ローガン渡久地]
[07/19 ローガン渡久地]
[03/06 ローガン渡久地]
[01/18 ローガン渡久地]
なんとなくメールフォーム
Copyright(c) つれづれなる日々ブログ All Rights Reserved.* Powered by NinjaBlog
* photo by 空色地図 * material by egg*station *Template by tsukika
忍者ブログ [PR]