忍者ブログ
「多数のわらじ」を履いている?私の、ちょっとだけ息抜きさせてもらえる場所だったり
〓 Admin 〓
<< 10   2024 / 11   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30     12 >>
[276]  [275]  [271]  [274]  [273]  [269]  [268]  [267]  [266]  [265]  [264
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最初に、
『非表示コメント』や『拍手』で頂いた、誤字に対するご指摘や『かきもの』へのご感想、本当に有難う御座います!!

誤字につきましては、即修正を行いました(いや、あれは恥ずかしい間違いですね)。
自分でも気を付ける様に致しますが、今後もお気づきの点がまた御座いましたら、ご指摘頂けると嬉しいです。

また、『かきもの』へのご感想につきましても、有り難く拝見致しました。
植物を御題にする、という・・・変わっているようでそうでもない拙宅のゆるい『かきもの』を様々な方が見てくださっているのだなぁ、と改めて嬉しく思います。
一方で、拙宅の『かきもの』はどうしても内容の苛烈なものが原則的に書けない為、場合によっては物足りなさを感じられるかもしれません(特に私も書いていて好きな『白ルキ』って、一歩間違えると結構内容が危うくなりかねないのですが、自主規制を行っているので一層物足りなさを感じられるかもしれません・・・)。
こんな拙宅の緩々な『かきもの』でも宜しければ、今後もどうぞご愛顧くださいませ


さて、本題にまいります。
今回は、『かきもの』と『おりょうり』の中間くらいのネタです。
というのは。。。

先日・・・『菊』の御題で書いた『かきもの』の中で一番隊の雀部副隊長が腕をふるって作ったものがありました。
それを、作ってみたのです
続きに詳細を載せますので、宜しければどうぞ。。。

・・・はい、チャレンジャーな『ムース』作りです。

例のピンクの菊ですが、こういう感じのものなんです。
DSC01491.JPG

画像では紫っぽいですが、実際はもう少し赤みがかっています。
紫キャベツと似たような色、だと思ってください。

これもれっきとした食用菊なんです。
黄色いものよりもちょっと大きめで、クセは黄色と比べると少ないです。

普通は酢を入れて茹で、発色を良くしますが、流石に御菓子に使うものですから・・・熱湯のみで今回は茹でました。
ですが、そのままでは灰色っぽくてちっとも美しくないので、ここで『酸』の登場。
(理科の実験のリトマス試験紙、アレと同じ原理ですね。)

で、『酸』として・・・レモン汁にするか、季節柄出回り始めた柚子にするか悩んで・・・
今回は『かきもの』で『紅茶にも抹茶にも合いそう』な雰囲気にする為に、若干和風テイストな柚子を選択。
(というか、静霊廷にレモンってあるのかな?いや有りそうだけれど柚子のほうがメジャーそうな予感が。)
・・・ピンポン玉くらいの柚子の半分程度の果汁でも、充分にピンク色に発色します。
更に風味付けとして、柚子の皮(冷凍しておくと、すりおろして使用できるので便利)を加えました。

それからムース生地の元となる生クリームを泡立てます。
砂糖は此処で入れて、今回は八部立てまでホイップしました。
というのは・・・後から加える予定だったゼラチンを切らしていたことが判明したので、今回は寒天を使用することになったのですが、寒天だと溶かすために結構水分を使うんです。
其の分、クリームを確り泡立てておかないと・・・ユルユルの生地になってしまう、と。
(それで八分立て、なのです。)
そんな八分立てのクリームに、分量を見ながら先ほどの菊を加えてピンク色~紫色にしていきます。

そして、溶かして荒熱を取った(固まり始めるか否かのギリギリのラインの)寒天投入。
一応、寒天は牛乳と水を1:1にしたものに溶かしてます。牛乳だけだと濃すぎるし、水だけだと薄すぎるので。
寒天は直ぐに固まりやすく、ボソボソとしやすいので・・・結構使いこなすにはスピードを要求されます。
(あと、溶けきらないものを除く為に、必ず漉す必要があったり。)
投入したら一気に混ぜ、用意していた型に流し込みます。

・・・あとは冷蔵庫で冷やすのみ。
で、こんなことに。
DSC01494.JPG
・・・画像では、綺麗なピンクが見えないのが無念。
ちなみに下層には、菊なしの白い層もつくってあるのです。
(雀部さんの作ったものは、ピンクと白が綺麗なムースだったので。)
見た目も、菊の花弁の濃いピンク、ムース生地の薄いピンクと白、そしてすりおろした柚子の皮の黄色がカラフルで可愛いです。
それもあまりはっきりしていないので、残念ですが。。。

肝心の味についてですが、
柚子の香りで菊のクセが上手い具合に隠れている(もともとこの品種がクセの少ない品種でもある)ため、菊が入っているという印象は無いです。
実際に食べてみて花弁が出てきて、『あれれ?』と驚いて、そこで菊が入っていると分かるくらいの癖の無さですね。
菊をあまり得意とされない方には、直ぐに分かってしまうかもしれないのですが。

ただ、発色に必要最低限の柚子しか使わなかったので、(皮と果汁で付けた)香りはいいのですが、味が甘いだけ(ただのホイップクリームのムース)、になってしまいました。
程よい酸味が加わるほどの量の果汁では無かったんです。
どうせなら味も柚子味のムースになれば良かったのに。。。
それこそ、甘みのある柚子ジャムや柚子茶をクリームに加えて作ったら良いかもしれません。


・・・さて、大事なことを一つ。
この御菓子、紅茶緑茶、どちらに合うか(笑)

個人的には、緑茶に軍配を挙げたいです。
柚子入り、というのもあって・・・紅茶よりはやはり緑茶としっくりくるんですよね。
クリーム入りのお菓子を食べた後に飲む緑茶のサッパリ感もいい感じ。
見た目も・・・『菊』の本編でルキアが語っていたように、緑とピンクが綺麗だな、と。


ここまでお読みくださって、有難う御座いました。。。

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
2次元⇔3次元
さー坊さん、おはようございまぁす
月曜の朝が爽やかな秋晴れだとほんっとうによい気持ちですね~

さて、ルキアと十番隊長さんが召し上がった菊のムースの具象化、拍手喝さいしてしまいました!!
世の中にはさー坊さんのように何でも出来るヒトがいるものなんだなぁ・・・

私もSSとか書いてる暇があったら、子供にまともなご飯を作るべきだよなぁ・・・と。
いえコレは関係ないんですけど(笑)

緑茶に合う・・・とのコトでしたがお薄にも合いそうですね
ローガン渡久地 URL 2010/10/04(Mon)08:53:37 編集
Re:2次元⇔3次元
>緑茶に合う・・・とのコトでしたがお薄にも合いそうですね

柚子を入れたので尚更和風なテイストになったのですが、菊に合いそうな材料で洋風なものがあれば、紅茶でもいけるようなお菓子になるような気がします。
(あくまでも菊は彩りメインで使おうとした食材なので。
菊の香りを上手くカバーできるのは、恐らく柑橘系かな?と思ったので、レモンやオレンジ、グレープフルーツとかを利用したらどうかな?と。
他にも合う食材は沢山あるのかもしれませんが。。。)

他にも、お団子に混ぜてピンクにしてみる、とか・・・用途は色々有りそうな感じもします。

そして・・・改めて、作ってみて思いました。
『・・・雀部さん、貴方って素敵

こういう執事、叶うなら一人欲しいです。。。
さー  【2010/10/05 21:37】
ほげー。
さーちゃん…
お料理上手

あたしなんてさー、レシピあったって失敗するんだよ?
いや、レシピを無視するからいけないのか…。
ムースっていうと洋風だけど、固める型を変えただけで和風にもなりそうだよね。
まん丸の型とか。

で、甘いの? 甘くないの?
陽向 2010/10/04(Mon)12:13:00 編集
甘さは控えめでつくったさ~
甘さは控えめで作りました。
きっと控えめでも美味しいのだろうけれど・・・
実は柚子の香りばかりで、柚子の『味』がしなかったから、何かちょっと変な感じだったのです。
もう少し「柚子」の味もほんのりとでも出せたなら、正直「いける」と思うので、改良が出来そうです

今回は柚子で作ったけれど、レモンで作ったら紅茶にも合うような気がします。それこそ雀部副隊長好みの『洋菓子』になりそうな感じですね。
今回はたまたま手元に残っていたプリンのカップと保存容器に詰めたのですが、型を工夫したら和洋色々なアレンジも出来そうです
さー  【2010/10/05 21:31】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
花個紋時計
プロフィール
HN:
さー
性別:
女性
職業:
多数?の草鞋履き(最近少し減らしました)
趣味:
読書、音楽弾き聴き、きもの、草いじり、料理、・・・あと、かきものとか。
自己紹介:
諸般の事情から「多数の草鞋」を履くことになってしまった私です。
息抜きとして、日々のことや趣味のことも書けたら良いなと思っています。

☆名前について☆
ここでは“さー”を使っていますが、“さー坊”というのも時折使っております。
(メール送信時は、名字まで付いてます。)
どれでもお好きなものでお呼び下さいませ♪
リンク
最新コメント
[07/08 ローガン渡久地]
[01/23 ローガン渡久地]
[07/19 ローガン渡久地]
[03/06 ローガン渡久地]
[01/18 ローガン渡久地]
なんとなくメールフォーム
Copyright(c) つれづれなる日々ブログ All Rights Reserved.* Powered by NinjaBlog
* photo by 空色地図 * material by egg*station *Template by tsukika
忍者ブログ [PR]