忍者ブログ
「多数のわらじ」を履いている?私の、ちょっとだけ息抜きさせてもらえる場所だったり
〓 Admin 〓
<< 11   2017 / 12   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31     01 >>
[496]  [495]  [494]  [493]  [492]  [491]  [490]  [489]  [488]  [487]  [486
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

一時浮上いたしました。

色々とばたばたしておりまして。
とはいっても、すごぶるリア充なバタバタというか・・・。

・遠出・・・3箇所(全て日帰りなので「散歩」)
・登山・・・2箇所(全て日帰りなので「散歩」)
・法事・・・1回(日帰りなので以下略)
・合気道関係(常に日帰りだけどこれは散歩じゃない)
・他いろいろ

・・・法事も合気道と同じく散歩じゃないだろと自分で突っ込みつつ。
そして1つとして色めき立つようなネタは無く。

他にも、ちゃんと現在の仕事の絡みでバタバタもしておりました。
(これは非リア充ですね。).

そして7月もばったばたしていそうなフラグが立っております。

絽と紗の季節本番なので、何だかんだで着物で出歩けなかった分、出歩きたい!!
という希望こそもっておりますが。

どうなることやら。


そして拙宅のかきものも、いつ思い浮かぶのやら・・・。
誰か起爆剤を投下してくださらないだろうか・・・!!!


続きには、遠出(鎌倉へ連れて行かれたとき)の話を少し。
大吉なのに毎回手厳しい、もとい有難い叱咤激励をくださる御神籤がちょっと変わっていて、「???」となりました・・・。


先日、紫陽花に誘われる形になった知人にしょっ引かれて、鎌倉に行ってまいりました。
長谷寺へ行こうとしたら、江ノ電ホームがえらいこっちゃに。
2本待って江ノ電に乗りましたが、休日に満員ラッシュ状態を味わうとは。
(しかも人の多さで長谷寺へ行ったものの、入山すること自体を諦める、とか!!
その代わり成就院と御霊神社には伺えましたし、そこで紫陽花を楽しむことは出来ました。)
その後、毎回かなり手厳しいお言葉を下さる(そして凹む)鶴岡八幡宮へ向かいました。

ここ最近、何処の自社仏閣でもそうなのですが、お参りするときに「私利私欲」っぽいことをお願いできなくなっています。
いや、お参りするときは「○○をお願いするぞ」と意気込んでいるのですが、いざ拝殿のまん前に立ったとき・・・お願いすることをためらってしまうというか、すぽっと抜き取られたみたいに「忘れてしまう」のですよ。

・・・で、結局どうなるのかといえば、お願い事を忘れてしまうので・・・
「お蔭様で家族も友人知人も何事も無く過ごしています。このまま穏やかで平らかな状態が続きますように。」
・・・という、自分の私利私欲はどこいった状態になっているわけです。
その後、はたと気づいて「ついでで構わないのですが自分でもが頑張ってみますので」と、少しだけお願いを(思い出せたら)するのです。
(でも大体は忘れたままで、参拝の列を離れてから「あ・・・」と思い出し、かといってもう一回並びなおしてお願いするのもおこがましいような妙な気分になるので、「また今度機会があったらお願いすればいいか。」となってしまいます。
そして此れが延々と繰り返されるわけです。自分のお願い事はいつまでも出来ない。。。)

今回の鶴岡八幡宮でも「忘れてしまった」ので(実は成就院と御霊神社でも「忘れてしまった」)、「何やってんの」と苦笑されながら参拝を終え、御神籤を引きました。
さて、今回はどんな「手厳しい、もとい有難い」内容なのだろうかと思ったのですが・・・。

初めて「手厳しくない内容」でした。
知人も覗き込んで「あら・・・」と首をかしげる内容。

やはりこういう場所では、私利私欲がないほうが、いいみたいですね。

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
花個紋時計
プロフィール
HN:
さー
性別:
女性
職業:
多数?の草鞋履き(最近少し減らしました)
趣味:
読書、音楽弾き聴き、きもの、草いじり、料理、・・・あと、かきものとか。
自己紹介:
諸般の事情から「多数の草鞋」を履くことになってしまった私です。
息抜きとして、日々のことや趣味のことも書けたら良いなと思っています。

☆名前について☆
ここでは“さー”を使っていますが、“さー坊”というのも時折使っております。
(メール送信時は、名字まで付いてます。)
どれでもお好きなものでお呼び下さいませ♪
リンク
最新コメント
[07/08 ローガン渡久地]
[01/23 ローガン渡久地]
[07/19 ローガン渡久地]
[03/06 ローガン渡久地]
[01/18 ローガン渡久地]
なんとなくメールフォーム
Copyright(c) つれづれなる日々ブログ All Rights Reserved.* Powered by NinjaBlog
* photo by 空色地図 * material by egg*station *Template by tsukika
忍者ブログ [PR]