忍者ブログ
「多数のわらじ」を履いている?私の、ちょっとだけ息抜きさせてもらえる場所だったり
〓 Admin 〓
<< 03   2024 / 04   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30     05 >>
[232]  [231]  [230]  [228]  [227]  [226]  [225]  [224]  [223]  [222]  [221
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

・・・でも、最近不調です。
体調もまた・・・何だかなぁ、です。

しかし、待ってはくれないのが時間、というもの。
一護氏御誕生日は刻々と迫っている!!

というわけで、ぶっつけで何とか書けたら、と・・・。

(そういえば、先日の『タチアオイ』・・・あれ、思いっきり主人公の御誕生日ネタにぴったりじゃないですか。
なんで今日まで取って置かなかったんだろう?)


で、御題はこれです。
akamatu.jpg
『松』です。

以前設置していた『はくしゅ』で、この植物と一護氏を組み合わせて妙な画像を作ったことがあるのですが(支店の『増築部屋』という『落書き置き場』にも転がっているはず)、今回は本物の『かきもの』です。

ちなみに、この画像はアカマツ。


一護氏って、『翌檜』もそうですが・・・イメージ的に針葉樹な感じがします。
え?そう思うのは私だけ??・・・そうですよね、そんなこと思うのって私だけですよね。。。

さて、不老長寿の縁起物として正月に飾られる印象の強い松。
ですが・・・花言葉には以外にも『永遠の若さ』『慈悲』『勇敢』・・・といったものも。
個人的な感覚ですが、夏の青空の下に青葉を広げる松は、老人よりも爽やかな青年を連想させます。

というわけで、ぶっつけだ。
私は妹さん(ルキア)が一番お気に入りだけれど、君は君で評価はしてるんだぞ。。。
(何という上から目線・・・あらら。)

☆追記☆
悪友より、『口調が兄様チックになってる。でも兄様は一護氏になんかそんなこと言わない。』というツッコミを受けました。
言われて見れば確かに・・・兄様のような、そうでないような(上から目線だから尚更)。
なので、ちょっと直しました・・・一心さんチック?に。
(でもイマイチよく分かってない。。。)


『若き青松よ』


あの立派な大樹となった赤松も、
あの断崖の老いた黒松も、
あの峰に生きる五葉松も、

・・・全ては、たった一つの『芽吹き』という
小さな小さな『一歩』から始まってんだ。

幾度も其の柔き葉を風に煽られ、
幾度も其のしなやかな枝で雨雪を受け止め、
幾度も其のか細い根で己の体を支え抜き、

・・・そうして、今に至っている。



お前はこれからどう在りてぇのか。
何を望むのか。
其の為にお前が成すべき事は何なのか。

お前はまだまだ子どもで、自分の足で『一歩』を踏み出したつもりでも
実は一歩を踏み出すどころか、単に『その場』で踊らされているときもある。
お前が抱いた『信念』っつーヤツが、
紛い物で格好ばかりで中身の無いモンだった場合、とくにそうなる可能性が高けぇ。
・・・それが若さ、ってモンかも知れねぇが。

若さゆえの過ちもあるだろう。
過ちゆえの悔いもあるだろう。
悔いゆえのためらいもあるだろう。

けどな、それは、

お前が歩む邪魔をする足枷にも、
お前を絡めとる柵にも、
お前を捕らえる網にも縄にも鎖にもなりゃしねぇんだよ。

それどころか、
本当にお前が中身のある『信念』を抱いたときには、
其処から生まれてくるモンは半端ねぇ力を持つんだよな。

お前の内に生じた信念はやがて叶えるべき希望を導き出す。
お前の内に生じた希望はやがて叶えようとする勇気を湧き出でさせる。
お前の内に生じた勇気はやがて叶えるための最初の『一歩』を踏ませる力になる。

『その場』から踏み出す、何かを生じさせる、動かす、変える
そんな『一歩』を。


そうだな、
・・・全ては、小さな小さな『一歩』から始まるもんだ。

天にその幹を伸ばし、濃緑の葉を広げる黒松も、
高嶺の空を仰ぎ、無骨な岩肌を包むように広がる這い松も、
・・・そして、己の在り方に揺れる若き青松みてーな、お前も。

その場に漫然と留まっているようなモンには、後先なんてものもねぇし。



だから、
いちいち怖がるな、ためらうな、くよくよすんな。

お前が今求めるべきものを求めりゃいい。
お前が今信じるに足りるものを信じりゃいい。
お前が今護るべきものを護り抜きゃいい。

その若さ故の力を信じ、内にある勇気を信じ、
其の先に、お前の思い描いた姿がそこにあると信じながら、
ためらうことなく踏み出しゃいいんだ。


・・・大樹に至るための、その小さな『一歩』を。
・・・お前が抱く信念を貫き通すための、その小さな『一歩』を。




うーん、やはりグダグダ。。。

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
無題
大人のキリンレモン…美味しそう
あっコメントする場所を間違った訳ではありませんの。
午前に伺った時にはなかった記事に惹かれたモノですから・・・

『若き青松よ』
心に染みました。背筋が伸びてきますね一心さんのこの言葉達は。
卒業式にもピッタリだと感じました。

形にもこだわりのある整然としたスタイル!!
さー坊さんらしい、素敵な小品だと思います。
人生の先輩としての含蓄のある言葉は、きっと一護クンの心を揺さぶると思います。
でも・・・

>お前が今求めるべきものを求めりゃいい。
>ためらうことなく踏み出しゃいいんだ。

↑を兄様が義妹さんに実行して下さったら・・・
さー坊さんはお書きにならないと存じていますが、読んでみたいと思ふのです。
アナタの一ファンとしては・・・
ローガン渡久地 2010/07/17(Sat)15:16:47 編集
Re:無題
>大人のキリンレモン…美味しそう

甘さはかなり控えめで、フレーバー付きのスパークリングウォーターと炭酸飲料の中間、という印象です。
スッキリしているので、更なる喉の渇きを誘発するようなことは無いし、べたべたもしません。さすが『大人』クオリティ


『若き青松よ』のご感想も有難う御座いました。
実は、正直もうちょっと練り練りできたのでは?と思っています。やはり間に合わせのぶっつけだったので、『アレをもうちょっとこうして、コレはこの位置じゃなくて・・・』と、支店にUPする際には推敲?しようと考えております。もうちょっとスッキリ整然と、清々しい感じにしたいのです。
(でも、『ほたるぶくろ』みたいな内容の改変は無いはず。)

で、

>>お前が今求めるべきものを求めりゃいい。
>>ためらうことなく踏み出しゃいいんだ。
>
>↑を兄様が義妹さんに実行して下さったら・・・

・・・仰りたい事は痛いほどにびしびし伝わっております。。。
つ、つまりは・・・今回飲んだ『キリンレ●ン』のような方面向けを、ということですよね?私が書かない、ということは。。。

でもソレやっちゃったら、何か背後から桜吹雪に襲われそうな予感がします。
それに、先日ローガン様に押し付けたアレ、結構私の中では頑張った『not健全』なのです。
アレを超えるようなブツをお求めだとしたら・・・どうしよう・・・
さー  【2010/07/19 17:36】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
花個紋時計
プロフィール
HN:
さー
性別:
女性
職業:
多数?の草鞋履き(最近少し減らしました)
趣味:
読書、音楽弾き聴き、きもの、草いじり、料理、・・・あと、かきものとか。
自己紹介:
諸般の事情から「多数の草鞋」を履くことになってしまった私です。
息抜きとして、日々のことや趣味のことも書けたら良いなと思っています。

☆名前について☆
ここでは“さー”を使っていますが、“さー坊”というのも時折使っております。
(メール送信時は、名字まで付いてます。)
どれでもお好きなものでお呼び下さいませ♪
リンク
最新コメント
[07/08 ローガン渡久地]
[01/23 ローガン渡久地]
[07/19 ローガン渡久地]
[03/06 ローガン渡久地]
[01/18 ローガン渡久地]
なんとなくメールフォーム
Copyright(c) つれづれなる日々ブログ All Rights Reserved.* Powered by NinjaBlog
* photo by 空色地図 * material by egg*station *Template by tsukika
忍者ブログ [PR]