忍者ブログ
「多数のわらじ」を履いている?私の、ちょっとだけ息抜きさせてもらえる場所だったり
〓 Admin 〓
<< 03   2024 / 04   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30     05 >>
[239]  [238]  [237]  [236]  [234]  [232]  [231]  [230]  [228]  [227]  [226
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

どうでもいいことなのですが、先日の海の日に合気道の昇級審査がありまして、
無事に合格いたしました。とはいっても、一番下の7級・・・なのですが。

一緒に審査を受けた顔ぶれは・・・
下は中学生、上はお年を召されたお兄様、お姉様方まで年齢層は幅広いです。
一応、級位証のようなものがあるらしいのですが、人数が多いためか手続きに色々とあるのか、まだ頂いてはいません。7級ですので『ないよ』と言われても、『あ、そうですか』と思うだけかもしれないです。
これが茶帯とか、黒帯とかになったら『ええええ???』というかもしれませんが。
もしも頂けたら、別記事にてUPしますね。

自他ともに認める方向音痴(ただし、帰巣本能だけは強い)のため、
審査会場には他の方に教えていただく形で連れて行っていただきました。
・・・いくつかルートがあるのですが、一緒に行って良かった・・・。

で、会場について組み合わせを確認したところ、今回一緒に組むことになったのが中学生の女の子。
(しかも小柄でどうしましょうというくらいに・・・・)
とはいえ、試合は無いのでお互いに技を掛けたり掛けられたり・・・と言うだけですし、体格差はあれど審査にはそれ程影響はない、らしいので。

でも、こんなのがトホホなのではなくて。

当日一緒に組むことになった彼女から、『失礼ですがおいくつなんですか?』と聞かれ、続けて『私のお兄ちゃんと同じくらいかなと思ったんですが』と。。。
えっと、彼女が中1だそうなので、そのお兄ちゃんとなると・・・ええぇ?????

「ちなみに、お兄ちゃんは幾つ?」
「えっと、高校2年生です。3級の審査で午後から来るんです。」

・・・やむなく、私は「あのね・・・」と言いつつ実年齢を伝えると、『えええええぇぇぇ???』と本気で叫ばれてしまいました。
すっぴんだったから尚更、なのでしょうか・・・?

「え、嘘でしょ?」
「いやホントだって・・・ここで年齢上にサバ読む意味が何処にあるの??」
「え、だって・・・背は高いから高校生くらいのお姉さんかな?と思ったけれど、最初に顔合わせをしたときはちょっと上かな?くらいに思ってたし・・・」
「それはきっと初めて顔合わせをしたからで、きっと見慣れてくればそれなりの年だなって分かってくるよ

その後、彼女の指導をされている先生にもお会いしたのですが・・・
「あれ?学生さん?高校生??・・・いいお姉さんと組めたね。」
「いえ、その違うんです!!もう働いてますし!!」

で、彼女が耳打ちで先生に年齢を教えると、先生も本気で『え??』と言いながらぽかんとしていらっしゃいました。

「いや、本当に学生じゃないの??」
「社会人だし働いてます・・・運転免許証もあります・・・ご覧になりますか?」


・・・よく、大人の方々(私もそうですが)は、年を若く敢えて聞いてくることがあると思います。
年齢というものについてバイアスというか暗黙のルールが大人の間にはあると思うので。
勿論、私に「失礼ですが・・・」と年齢を聞いてくることがあっても、敢えてそのルールに則って『もっと若いと思っていた』的な感想を仰っていると思っていたんです。
ですが、そういうバイアスをまだまだ気にしない(と思われる)中学生の子から驚かれると、本気で凹みます。

しかし、此処まで幼く見られるというのは、どうも外見だけの要因では無いのではないか、と。
恐らくは、中身も年齢にそぐわない子どもではないか・・・と。
それがにじみ出ているのではないかな・・・とか・・・。

中身も大人にならねばならないな、まだまだ情けない子どもだ・・・と、自省したのでした。

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
たしは、毎年30歳だよー

そりゃねーべ?と言われても、毎年30歳です
頑張るぞ
何を…?
えーと、スタイル維持とか?
えーと、シミ飛ばしとか?
陽向 2010/07/26(Mon)23:57:07 編集
まぁ、
以前拝見した陽向ちゃんのご尊顔(の一部)であれば、これから先も『毎年・・・』でいけるでしょう
だって美人さんですもの

別にね、若いねって言われるのは、きっと嬉しいんだと思うんです、うん・・・。
でもね、私の場合は『若い』んじゃなくて『幼い』んですよどうやら。。。
その為か愚弟sにもからかわれたり色々と・・・。

やはり心身の『心』も大人にならないと、ダメなんでしょうね
さー  【2010/07/27 22:54】
さー
ちゃん生きてるぅ??

また体調悪くて出て来れないのかなぁ?
ちょっち心配ー。

陽向 2010/07/30(Fri)01:39:55 編集
りあえず生きてます~

更新するまえに力尽きることが多々ありまして。
ご心配をお掛けしてます・・・
さー  【2010/07/30 23:55】
もしかして
深夜に失礼いたします。
若く見られすぎるのも、確かにかなりショックでしょうね。
今まで経験してきたものを否定されてるような気持ちになるのかもしれませんね・・・

でもねさー坊さん、棺桶に片足突っ込んでる歳の身としては、やはり若く見られると嬉しいものです。
バカだと思われていたとしても・・・上等じゃない!!って思うんです。
テッテーテキに馬鹿を演じてやろうじゃない。
まっ、本当に馬鹿だから演じるまでもないけど。


それから・・・
最近お疲れなのは、私がつまらぬ事で振り回しているからなのでは?
ローガン渡久地 2010/07/31(Sat)02:02:12 編集
Re:もしかして
>若く見られすぎるのも、確かにかなりショックでしょうね。

2~3才なら嬉しいかもしれないのです、が・・・・
あまりにも下に見られると、『若い』のではなくて『幼い』と思われているようでちょっと・・・という気持があるのです。
いや、中身もきっと『幼い』が故に、それが悪くにじみ出ているのだろうと自分を戒めるネタにはなるのですが。

やはり、年相応(若干だけ若め)かつ其れにふさわしい雰囲気を醸し出すのが個人的には理想、です。。。
『大人の女』・・・うーん、素敵な響き
(一体お前は幾つなんだ、と突っ込まれそうですが・・・というか、同い年の悪友から既に突っ込まれています。)


>それから・・・
>最近お疲れなのは、私がつまらぬ事で振り回しているからなのでは?

いえいえ、ちっとも『つまらぬ事』ではないですし、其の件が原因ではありませんのでご安心ください。
(其の件は、私の知識や経験値を増やす機会にもなっておりますので。
寧ろ振り回してご迷惑をお掛けしているのは私ではないでしょうか??と思っているくらいでして。)

周囲曰く『単に野菜を食べないからだ』と。
ちゃんと野菜食べてるんですが・・・。
野菜やっと安くなってきましたし、美味しいし・・・。
さー  【2010/07/31 21:05】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
花個紋時計
プロフィール
HN:
さー
性別:
女性
職業:
多数?の草鞋履き(最近少し減らしました)
趣味:
読書、音楽弾き聴き、きもの、草いじり、料理、・・・あと、かきものとか。
自己紹介:
諸般の事情から「多数の草鞋」を履くことになってしまった私です。
息抜きとして、日々のことや趣味のことも書けたら良いなと思っています。

☆名前について☆
ここでは“さー”を使っていますが、“さー坊”というのも時折使っております。
(メール送信時は、名字まで付いてます。)
どれでもお好きなものでお呼び下さいませ♪
リンク
最新コメント
[07/08 ローガン渡久地]
[01/23 ローガン渡久地]
[07/19 ローガン渡久地]
[03/06 ローガン渡久地]
[01/18 ローガン渡久地]
なんとなくメールフォーム
Copyright(c) つれづれなる日々ブログ All Rights Reserved.* Powered by NinjaBlog
* photo by 空色地図 * material by egg*station *Template by tsukika
忍者ブログ [PR]