忍者ブログ
「多数のわらじ」を履いている?私の、ちょっとだけ息抜きさせてもらえる場所だったり
〓 Admin 〓
<< 08   2017 / 09   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30     10 >>
[400]  [399]  [398]  [397]  [396]  [394]  [395]  [393]  [392]  [391]  [390
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

※いままで表示されていたのはこんな記事です※

拙宅へご訪問くださり、誠に有難うございます。
現在、残念ながら「かきもの」もさることながら「どうでもいいような記事」すら書ける状況ではございません。

しばらくの間、例によって更新速度が遅くなり、またご心配やご迷惑をお掛けする可能性もございますが、何卒ご容赦くださいますようお願い申し上げます。
早めに状況が改善されるように努力して参りますので・・・。

私的に連絡先を存じ上げている皆様にも、ご心配・ご迷惑をお掛けしていることを心苦しく思っております。
何よりも、時に励まし、時に慰め、背中を押そうとしてくださることに感謝をしております。
それを形にも出来ず、また十分な言葉にも出来ないことが大変申し訳ないのですが。


何とかなるさ、とは思いたいのですが・・・。


☆追記☆

ようやく、明るい状況になりつつあります。
ですが、来週からしばらくは(良くも悪くも)またバタバタしそうです。
ええ、きっとこれは『良いこと』なんだと思います。
更新頻度はどうなるか分からないのですが、なにとぞよしなに。

今まで『続き』の場所には、私のストレスが書き込まれておりました。

実は、一時的に此処にも書いたのですが、10月末をもってリストラによって退職を致しました。
10月中に何とか職を探して11月からすんなりと就業できればよかったのですが、どうにもならずにそのまま退職、11月に入ってからも就職活動をしていたのですね。

でも、リストラに遭ったといっても・・・元の職場には恨みとかそういうのは、正直、無いのです。
・・・寧ろ、リストラ回避のために全員で頑張ったんです。でもどうにもならなかった。
震災の影響を受けて取引先の業績悪化、それに伴い此方側の事業縮小となりました。人員は半数以下になり、残っているメンバーもかなり大変だという話が耳に入っているので、どうか無理だけはしないでほしいと心から強く思うほど。
リストラの話を聞かされたときも「やっぱりな・・・・」と思いましたし、予感を感じてはいたんですね。
何よりも「護ってやれなくて御免な・・・・」と、送別会の時に泣きも笑いもせずに、途方に暮れた感じに近い響きでつぶやいた部長の一言が、どんな感情を込めた一言よりも響きましたね。
ちなみに、今でも残ったメンバーから連絡が来たりしていますし、他の部署の方からも「今度奢るから飲みにコッチまで出て来い」というお誘いを頂いたりしております。
そういえば来週はレクをやるらしく、そのお誘いが来ておりました・・・申し訳なさそうに、でも「出来たら来て!!飲み物も食べ物も沢山用意するから!!」と。
・・・人間関係には、恵まれたんですよね・・・本当に何だかんだ言って。

10月は引継ぎ作業をしながら、転職サイトの求人に応募してみたり、ハローワークで求人を探したり、紹介予定派遣にエントリーしてみたりをしておりました。
11月に入ってからも同じようなことをしつつ、知人の紹介でちょこっとだけバイトをさせて頂きながらバタバタしておりました。
家で一人で閉じこもるよりも、やはり人と話をするのは違います。
とりあえず「動いている」ことがこんなにも気概を感じさせてくれるのか、と思った・・・。
そのような中、10月は殆ど面接にすらたどり着けなかったのに、11月に入ってから急激に面接回数が増えました。書類選考で今まで落ちていたのに、面接に来てほしいという連絡を複数もらえたのは初めてでしたし。
幸運にも、その様なご連絡を頂いた1社から猛スピード採用連絡を頂き、晴れて再就職が決まりました。
再就職決定は、「いやこれ悪い夢じゃないか??何かウラがあるんじゃないか??」と思うくらいにあっけなかったのです。
(詳しくは此処では事情をお話できませんが・・・思わず頬をつねった位に「は???いや・・・え??本当に??」という反応をしておりました、私が。)

・・・でも、私・・・顔見知りの方とはある程度ちゃんと話を出来るものの・・・基本は超アガリ症です。
異常なくらいの緊張っぷりに、自分でもあきれ返るくらいです。
寧ろ面接だとマイナス評価されそうなほどの。最初のベタな「志望動機をお聞かせください」さえもまともにちゃんと話が出来るかどうかの保証がない。というかまともに話ができた記憶がない。

今回の再就職先や2次面接を辞退させて頂いた会社でも、当初は緊張でヘロヘロ状態でした。
ですが、どの会社でも落ち着いてくると「笑顔」を見せることが出来た会社でもありました。
ツッコミが入っても「オリジナリティ溢れる根拠」を持ち出して「このような理由から申し上げました、説明不足で申し訳ございません。」と回答を返すことが出来たんですね。
他にも(「もう●●なんてドーンこい、受けて立ってやる!!・・・というプロ並のレベルって事?」と聞かれたときに)「断言することはおこがましくて出来ませんが、今後必要なものですから、断言できるだけのレベルになれるように頑張ります。」という切り返しが出来るようにはなりましたね。
緊張はしていても、自分なりの答えを返せるようになっていた・・・10月は何とか採用されたくて必死だったという感もあったし面接に慣れていなくて撃沈していた感じがしますが、11月に入ってからは良くも悪くも力が抜けて、素の自分の考えについて話が出来るようになった、のかもしれません。
だから笑えたのかな、と・・・面接の中で緊張していても。
そういえば別の1社の面接官から「その笑顔が良いのに。もっと笑って良いんだよ。その笑顔も立派なアピールポイントだってこと気づいてる?」と言われました。
(今まで自分の笑った顔が「気持ち悪い」と思えて仕方なかったし、この顔で笑ってはいけないと思っていたから、そんな風に言われて正直面食らった・・・というのが正直なところだったりする。)

とにもかくにも来週からルーキーです。
そして、人生初の『制服のある会社』です・・・一応制服のサイズを申告しましたが、ちゃんと入るか心配です。
もしも入らなかったらどうしよう・・・只でさえ横に大きいので、自分のサイズがまた1回り大きくなっていたとかだったら・・・嗚呼!!
もう1回り大きいサイズを申告しておくべきだったか・・・?いやそれはそれで辛い、色々と。。。


拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
大変だったんだね!
久し振り!!!
そんなことがあったのね…。
さーちゃんも大変だったね。
再就職先が決まって良かった

おめでとっ

あたしはさ…自分のブログもリニュして記事載せたはいいけどまた放置してて…
コメントもらったのも気付かなくてごめんね

11月上旬から、旦那の人が入院しててさ。
あ、もぅ退院したんだけどね

あれよあれよと言う間に11月が終わってしまったぁー。
はふぅー。
明日から師走
陽向 2011/11/30(Wed)17:06:20 編集
お陰で今月は金欠っす・・・(涙)
陽向ちゃん!!
本当にお久しぶりです!!

>そんなことがあったのね…。
>さーちゃんも大変だったね。
>再就職先が決まって良かった

・・・色々ありました。。。
震災が遅れて影響してきた結果です。ジワジワと。
誰も悪くは無かった、寧ろ頑張った、だから尚のこと複雑なんですけれどもね。
でも住む場所もあるし家族も健在なので、何とかなるさと思ってバタバタしつつへこんでいました。
(とりあえず実家にだけは帰りたくない、という気持ちが一番強かったかもしれません。)
何だかんだで、前の職場の方々とも連絡を取ったり飲みやお茶に誘ってもらったり・・・人のつながりだけは恵まれているというか何というか。。。

>11月上旬から、旦那の人が入院しててさ。
>あ、もぅ退院したんだけどね

え??陽向ちゃんのところでもそんなことが!!
本当に大変でしたね・・・。
退院されたとはいえ、ご主人の現在のご様子は如何なのでしょうか。
どうか陽向ちゃんもご主人もあまり無理をされずに!!
(んな私のリストラ話や嘘みたいな再就職エピソードどころの話じゃないですもの、それは。)

>あれよあれよと言う間に11月が終わってしまったぁー。
>はふぅー。
>明日から師走

もう師走ですね(早っ!)
そして私も1歳年をとります。。。
でも今後も「年齢不詳」で行くつもりです!!
(今の職場でも「え?アンタ幾つなの??」と言われましたよ・・・。)
さー  【2011/12/03 14:34】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
花個紋時計
プロフィール
HN:
さー
性別:
女性
職業:
多数?の草鞋履き(最近少し減らしました)
趣味:
読書、音楽弾き聴き、きもの、草いじり、料理、・・・あと、かきものとか。
自己紹介:
諸般の事情から「多数の草鞋」を履くことになってしまった私です。
息抜きとして、日々のことや趣味のことも書けたら良いなと思っています。

☆名前について☆
ここでは“さー”を使っていますが、“さー坊”というのも時折使っております。
(メール送信時は、名字まで付いてます。)
どれでもお好きなものでお呼び下さいませ♪
リンク
最新コメント
[07/08 ローガン渡久地]
[01/23 ローガン渡久地]
[07/19 ローガン渡久地]
[03/06 ローガン渡久地]
[01/18 ローガン渡久地]
なんとなくメールフォーム
Copyright(c) つれづれなる日々ブログ All Rights Reserved.* Powered by NinjaBlog
* photo by 空色地図 * material by egg*station *Template by tsukika
忍者ブログ [PR]