忍者ブログ
「多数のわらじ」を履いている?私の、ちょっとだけ息抜きさせてもらえる場所だったり
〓 Admin 〓
<< 03   2024 / 04   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30     05 >>
[413]  [412]  [411]  [410]  [409]  [408]  [407]  [406]  [405]  [404]  [403
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コンビニやスーパーでも、受験の『合格』に絡めた商品が沢山並ぶようになりましたね。
本当に色々な種類があって、よく思いつくなぁ・・・と。
やはり紅白や桜色な商品が多いですね。
既に桜の花が咲いた方もいらっしゃれば、これから山場を迎える方もいらっしゃるのでしょう。
(かくいう私は、最後の最後の3月末までもがいて、土壇場で合格通知が来て『ひっくり返った』人間です。合格した本人が一番驚いていたという!!
別な機会に、私の波乱万丈受験記でも書いてみたい気も致しますが、ご覧になりたい方なんていないだろう!!
大金を抱えて郵便局まで泣きながら走ったこととか。。。懐かしいです。)

さて、リアルの桜が咲く時期にはかなり早い気もしたのですが、この曲のサビの部分が気に入っておりまして。
たまにはマニアックな音楽ではなくて、こういったものも記事にしますよ??


藤澤ノリマサさんの『桜の歌』
以前、『世界・ふしぎ発見!』の2011年春期エンディングテーマとしても使われていたので、耳にされたことのある方も多いかもしれません。
原曲はチャイコフスキーの『くるみ割り人形』の行進曲、花のワルツ。
(メロディー部分が花のワルツで、サビが行進曲ですね。)
藤澤さんは、アニメ『新・テニスの王子様』のオープニングテーマを歌われていらっしゃるので、もしかしたらそういったアプローチからもご存知な方が結構いらっしゃるかもしれませんね。

PVや全体の歌詞は桜の咲く卒業シーズンをイメージされていらっしゃいます。
が、サビの部分がですね、私には・・・受験生応援ソングに聞こえてきてしまって。

「咲き誇れ桜よ 咲き誇れ笑顔よ」

・・・頑張って桜を咲かせて、笑顔になって欲しい、と・・・。
不安いっぱいのところをあの歌詞とフレーズと音圧で背中をボーンと押しているような、そんな印象を受けるんです。
唄い方も、桜ソングは感傷的なものが結構多いなと思うのですが(特に卒業など、別れを念頭に置いたものの場合は)、この曲はメロディこそちょっと感傷的な部分があるかなとは思うものの、サビで吹っ飛んでます。
その力強さゆえに、応援ソングに私には聞こえたのかな?と思います。

こういったクロスオーバー(藤澤さんは『ポップオペラ』として展開されていますね)に関しては、人によってはあまり得意とされない方もいらっしゃるかもしれません。
私自身は、意外とこういった音楽も好きです。
何より「聴かなきゃ音楽は始まらない」ので・・・食わず嫌いが原因で素敵なものを知る機会を失ったら勿体無い、そういう信条の中で聴かせて頂き、「コレは!!!」と感じたジャンルなんです。

さて、センター試験もそろそろ・・・ですね。
全国の受験生の皆さん、誰もがコレは通る道ですから、焦らずに、しっかりと!!
其々に思い描いた桜の花、沢山咲き誇りますように!!

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
こんばんは!

改めましてさー坊さん、あけましておめでとうございますっ!!

藤澤ノリマサさん、わたしも好きです~。
デビューした頃かと思うんですが、TVで『ダッタン人の踊り』を歌っているのを見てすごく気になったんですよね…。多分その曲が、小学校の頃の学芸会で合奏した曲だったからだと思いますが(笑)
テレビで見てからわりとすぐにCD買いにいったのに、店に置いてなかったことを覚えてます(発売日前だったのかな…)
しかしまさか、テニプリのオープニングまで歌われてたとは知りませんでした!

かきものも勿論ですが、こうした話題も楽しみにしてます!!
今年もどうぞよろしくお願い致しますね~~♪
なたね 2012/01/06(Fri)16:41:21 編集
Re:こんばんは!
あけましておめでとうございました!!(遅)
今年は可もなく不可もなく、劇的なことも無くて良いから穏やかな年であるといいな、と思いつつ。。。

>藤澤ノリマサさん、わたしも好きです~。
>デビューした頃かと思うんですが、TVで『ダッタン人の踊り』を歌っているのを見てすごく気になったんですよね…。多分その曲が、小学校の頃の学芸会で合奏した曲だったからだと思いますが(笑)

私は『たけしの誰でもピカソ』というテレ東系番組で最初に藤澤さんの歌を拝聴しました。
その時はトゥーランドットを基にした楽曲だったかな。
・・・そして、度肝を抜かれて翌日にCDを探しに行きました(あれれ?)

・・・やはり凄い方なのだな、というのはひしひしと伝わりましたよ。

>しかしまさか、テニプリのオープニングまで歌われてたとは知りませんでした!

私も偶々知りました。
というか、藤澤さんの公式サイトやブログをみて「あら!!」と。
まさかのテニプリとの共演・・・。
でもこういった所からも、興味を持ってくれる方が増えるといいな、と思っております。

しょうもない四方山話ばかりのブログではございますが、『かきもの』以外にもネタを提供できるように頑張りますので、今年も何卒よしなに!!
さー  【2012/01/10 22:54】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
花個紋時計
プロフィール
HN:
さー
性別:
女性
職業:
多数?の草鞋履き(最近少し減らしました)
趣味:
読書、音楽弾き聴き、きもの、草いじり、料理、・・・あと、かきものとか。
自己紹介:
諸般の事情から「多数の草鞋」を履くことになってしまった私です。
息抜きとして、日々のことや趣味のことも書けたら良いなと思っています。

☆名前について☆
ここでは“さー”を使っていますが、“さー坊”というのも時折使っております。
(メール送信時は、名字まで付いてます。)
どれでもお好きなものでお呼び下さいませ♪
リンク
最新コメント
[07/08 ローガン渡久地]
[01/23 ローガン渡久地]
[07/19 ローガン渡久地]
[03/06 ローガン渡久地]
[01/18 ローガン渡久地]
なんとなくメールフォーム
Copyright(c) つれづれなる日々ブログ All Rights Reserved.* Powered by NinjaBlog
* photo by 空色地図 * material by egg*station *Template by tsukika
忍者ブログ [PR]