忍者ブログ
「多数のわらじ」を履いている?私の、ちょっとだけ息抜きさせてもらえる場所だったり
〓 Admin 〓
<< 03   2024 / 04   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30     05 >>
[419]  [418]  [417]  [416]  [415]  [414]  [413]  [412]  [411]  [410]  [409
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日の『なぎ』、前半でルキアさんの急展開?がございましたが、
本日は「そんなルキアさんを追いかけてきた」方のターンです。
ですが、やっぱり只では済まない訳で。

今回も御題は『なぎ』の続きです。
同じ画像で申し訳ありません。。。nagi.jpg

でも、今回のターンは・・・別にこの植物が無くても済むお話です。
ただ、前半と後半に分かれてしまったので、どちらにも出した、というような感じです。

植物を生かしきれないあたり、ダメダメですね。。。

※ご注意※
つづきよりかきものが始まりますが、『過去篇』並みに(いやそれ以上に)『ぐうの音も出ない状況』になっています。
そういう状況が得意でない方は、ご覧にならないほうがいいかもしれません。
もちろん、裏や流血沙汰は今回もございませんのでご安心を。

・・・あの人は何回間違えたら成長するのだろうか。。。

『いや、あ奴は何度でも間違えると思うぞ』と、拙宅の夜一さんは仰います。
そして、『じゃが、間違えねば気づかぬこともあるからのぅ』とも。
天才肌ではあるんでしょうけれど、不器用には違いない。。。


「時化の海を凪ぐもの・・・・」(続き)


 「意外と遅かったのぅ、白哉坊。」
「・・・あの者は何処だ。」
「あの者?」
「白を切っても無駄だ。私が此処に来ることが分かっているかのような口ぶりである段階で、貴様はこの件に絡んでいることを自白したようなものだ。」
「なら勝手に探せばよい・・・お主の探すものは此処にはなかろうよ。」
 
霊圧を探るも、無い。
確かに穿界門を通過した記録を確認している。
それでも、あの者が現世で頼るのは此処くらいしかなかろう、と考えていた。
・・・甘かったのか、己の考えが。
 
微かな霊圧の欠片さえも残さぬとは。
余程あの者に避けられているようだ。
ニヤリと悪い笑みを浮かべる化け猫め、嗚呼忌々しい。
 
「探し物は見つかったかの?いや、見つかるわけが無かろうな。」
「・・・貴様!!」
「ワシに対して怒りを隠さぬほどに大事ならば、何故に朽木の機微に気づいてやらんのじゃ!!
何度間違えれば気が済むんじゃ!!」
 
何時も余裕を浮かべ人を見下すような表情を見せる化け猫が。
この私を一喝するなど・・・有り得ぬことが起きた。
一瞬、瞠目する。
 
「アレが貴様に一体何を言ったかは知らぬが、」
「朽木は何も言わなかったぞ・・・只、泣いておったわ。
あの娘は・・・姉の遺影だろうな、それを抱えて何か言いながら泣いておった。
じゃが、ワシの前では・・・何も言わなかった。」
「遺影・・・だと?」
「ああ、あの娘そっくりな顔かたちじゃったし、あの娘が『姉上』と言っていたからな。
小さな写真盾に入っておった。」
 
・・・まさか、緋真の遺影を持ってきたのか?
まったく気づかなかった・・・祭壇からだろうか。
 
「それにすら気づいておらぬとは。
写真でしか見たことの無い、言葉を交わしたことも無い姉の遺影を懐に忍ばせて持ってくるなんて、尋常じゃなかろうに。
生きて共にある義兄に頼れず、写真の姉にしか胸の内を伝えられない、とは。」
「・・・・」
「そんなことが仮に無かったとしても、ワシも・・・一週間の休みを朽木に許した浮竹も、朽木のおかしな様子には気付けた。
だからこそ浮竹は敢えて理由を聞かず、休みを出したのじゃがの。
ワシも朽木が今何について悩んでおるのか、察することが出来るほどじゃった。
これでも似たり寄ったりの道を歩んできたからの。
じゃがの・・・直接は何もきいておらんよ、ワシも、浮竹も。」
「・・・・」
「職務で付き合いの長い上司である浮竹ならともかくとして、頻繁には顔を合わせないワシだって朽木のことを気づけたのに、一番傍に居るお主が分からぬとは、情けないものよ。」
「貴様如きに何が」
 
「じゃあ聞くが、白哉坊、お主は・・・あの娘の、一体何じゃ?
お主にとって、あの娘は、一体何じゃ?」
「何故に愚問を問いかける。」
「ワシが問いかける愚問に対し、お主が更に愚答することが見え見えだからじゃ。」
 
皮肉を含んだ笑みを浮かべながらも、己に向けられた奴の双眸は鋭い。
 
「お主は、あの娘の何を見ておるのじゃ?あの娘の機微にも気づかずに。
いや、問いを変えようかの・・・あの娘がお主の前でどんな姿を『演じる』のが好みじゃ?」
「酷く下世話な言い回しだな。」
「そうかの?正鵠を得ていると思うが。
・・・ワシに話を打ち明けずとも、ワシの前では素直に泣くことが出来た娘が、お主の前では泣かない、というか泣けない。奇妙な話じゃないかの?
お主の前で泣けない、不満を漏らすことも出来ない、と。
じゃあどんな姿であればお主の前でも差し障りなく居られるのか・・・有無を言わさず静かに付き従うか、本心はともかく笑ってお主の言動に迎合するか、くらいかの。
自分のことを押し殺して、お主に機微を悟られぬように笑顔の面でも被って、の。
お主があの娘に求めている事は、そういうことじゃったか?常に迎合せよ、と。」
「・・・・」
「それじゃあの娘がまるでお主に捨てられないように振舞う、・・・いや、これ以上は言うまいよ。別にお主を激昂させるのが目的ではない。
じゃがの・・・そんなものを、お前は妹に望んだのか?
百歩譲って、お主があの娘のことが心配で心配でしかたなくてという異常なまでの心配性でアレヤコレヤと口出しをしたりモノを与えてみたりちょっかいを出したのだ、としても、あの娘は一人の誇り高き死神じゃ。
近しい存在を失い続けてきたせいで神経質になっておるのやもしれんが、あの娘も何度も死線を潜り抜けてきておる。
それを認めずにいつまでも幼い子どものような扱いでは、反抗して当然じゃ。」
 
言い返したくとも、口からは何も言葉を発せなかった。
昔からこの化け猫にだけは敵わない・・・認めたくはないが。
恐らくは自分の内でも、納得してしまうところが多いからなのであろう。
 
「さて、ワシは言いたい事は全部ぶちまけた。言葉では語らぬあの娘の代弁ができたとは到底思えぬがの。
お主みたいな極端なのを兄に持って、よう頑張っておるわ。」
「・・・・」
「で、あの娘じゃが・・・ワシの案で、ちいと旅に出しておるわ。気分転換にの。
行き先も決まっておるがの、どうする?追いかけるかの?
・・・ほぅれ、ここに旅行日程もある。
勿論、ちゃんと宿泊先は全て予約もしておるし、現世に不案内なあの娘一人でも安全に動けるようになっとる。その辺りは過保護ではなく、当たり前の配慮じゃ。」
「この期に及んで、そのようなことをして何になるというのか。
あの者の好きにすればよかろう。」
「・・・連れ戻すと言わないだけ、まだマシになったかの。
腹の底ではともかくとして。」
 
見透かしたように、化け猫はニヤリと笑う。
 
「ま、お主が本気になれば・・・最後にあの娘が行く予定の場所くらい、予想がつくかもしれんの。
コレが、ワシがお主にやれる最強のヒントじゃ。
・・・自分から、『立ち寄りたい場所がある』とあの娘が言った場所じゃ。あの娘にとって、それなりに意味のある場所のはずじゃがの。」
 
此れをお主にもやろうかの、と言いながら、化け猫が何かを投げつけてきた。
 
「守り代わりじゃ」
「なぎか・・・私は守りになど頼らぬ。」
「あの娘にも、其れを渡しておる。
もっとも、旅の道中安全のみについて触れただけじゃがの。
お主なら、その葉の他の意味合いを分かると思うが?」
「・・・下らぬ。」
「ま、そう言うだろうことは予想通りじゃ。
今回のことについては、そんな葉に願掛けするまでもなく、お主の態度次第で如何にでも転ぶもんじゃからな。」

-・・・全くもって、困った兄妹じゃの。



次回は植物の御題が変わります。
其々どのように動くのか・・・。

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
花個紋時計
プロフィール
HN:
さー
性別:
女性
職業:
多数?の草鞋履き(最近少し減らしました)
趣味:
読書、音楽弾き聴き、きもの、草いじり、料理、・・・あと、かきものとか。
自己紹介:
諸般の事情から「多数の草鞋」を履くことになってしまった私です。
息抜きとして、日々のことや趣味のことも書けたら良いなと思っています。

☆名前について☆
ここでは“さー”を使っていますが、“さー坊”というのも時折使っております。
(メール送信時は、名字まで付いてます。)
どれでもお好きなものでお呼び下さいませ♪
リンク
最新コメント
[07/08 ローガン渡久地]
[01/23 ローガン渡久地]
[07/19 ローガン渡久地]
[03/06 ローガン渡久地]
[01/18 ローガン渡久地]
なんとなくメールフォーム
Copyright(c) つれづれなる日々ブログ All Rights Reserved.* Powered by NinjaBlog
* photo by 空色地図 * material by egg*station *Template by tsukika
忍者ブログ [PR]