忍者ブログ
「多数のわらじ」を履いている?私の、ちょっとだけ息抜きさせてもらえる場所だったり
〓 Admin 〓
<< 03   2024 / 04   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30     05 >>
[7]  [6]  [5]  [4]  [3]  [2]  [1
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最初のご挨拶も終わったので、手抜き料理をひとつだけ。

煮物とか、けっこうお家ごとに伝わる味があるかと思うのですが、
なぜか私の周囲では「作り方がわからん」という人がおおいです。
なので、私の家に伝わる「放置にもの」の作りかたを少々。

ちょっと長くなりそうなので、続きは以下より・・・。

・まず、鍋を用意。私はフライパンでやってます。もちろん、片手鍋でも圧力鍋でもなんでも。

・煮汁のもとになる調味料を用意。
 だしの素(顆粒がいい)・・・カレー用スプーン×山盛り2
 砂糖・・・カレー用スプーン×普通に1、またはティースプーン×1でもいいくらい。
 醤油・・・色づけ程度。
 塩・・・ダシの素で塩気が足りないときに使用。充分なら不要。
 水・・・とりあえず300~400ccくらいあれば
    (実は、後から水を鍋や具の量に合わせて足すので、一番最初の水はそんなに要りません。)

・・・みりんとか料理酒とか、そういうのは使用しません。
あと、砂糖もカレースプーンでは結構甘めになるので、お好みで減らしてください・・・

・鍋に突っ込む!!

・ここで、味を見る。
 濃さは、ちょっとくらい濃くてもいいです。薄いほうがちょっと困るくらい。
 味は、「ちょっと物足りない」けれど、「系統的に好きな味」ならよいです。
 ・・・・この後水を足し、具材からダシが出るので気にしないことにしましょう。

・具材を準備。

・これも鍋に突っ込む!!
 基本、生のままでいいです。大根とか一度ゆでる必要のあるものもありますが・・・。

・ここで水を足す。(最初の300~400ccの水とは別に用意します。すみません・・・)
 大体ひたひた~1センチくらいかぶるように。
 深い鍋ならひたひたでもいいのですが、底の浅いフライパンを使用している場合は
 ちょっと多めに入れます。すぐ蒸発してしまうから。

・火にかける。沸騰したらちょっと火を小さくする。そして放置。ほかの事をしましょう。
 他の料理を作ったり、洗い物をしたり、色々・・・

・水の量が減り、具を足す前の量よりちょっと煮汁が多いかな、位のところで火を止める。

・20分くらい、放置。そしてまた別のことをしましょう。

・盛り付ける前に味見。そして盛り付け。
  あまり味が染みていない場合には、ごまかすために・・・
  私の実家では、煮汁を少し煮詰めて、水溶き片栗粉を足してあんかけにして、
  具の家にどばーっとかけてしまいます。
  (ちょっとだけ、手の込んだ煮物に見えてしまうようです)


ここまでお読み下さった方、ありがとうございました。
でも、これは「手抜き」のレベルなんでしょうかね・・・もっと手が抜けるはず!!

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
はじめましてー
こんばんゎ(^^)
初めまして。 陽向と申します~。
具材は、お野菜だけですか?
鶏肉とか、鶏肉とか、鶏肉とか入りますか?
すいません…鶏肉が好きなので是非とも入れたい。。。
陽向 URL 2009/08/15(Sat)00:02:23 編集
Re:はじめましてー
>こんばんゎ(^^)
>初めまして。 陽向と申します~。

はじめまして。
こんなページでもご覧いただけて嬉しいです。。。

>具材は、お野菜だけですか?
>鶏肉とか、鶏肉とか、鶏肉とか入りますか?
>すいません…鶏肉が好きなので是非とも入れたい。。。

あの煮汁に関しては、基本的には「何でもこい」という感じですね♪
単に大雑把なだけかもしれませんが・・・。
お野菜だけの煮付けもさっぱりした感じになるのですが、
鶏肉のお出汁がでると、違ったうまみが加わるので、私は好きです!!

鶏肉ですと・・・たとえば、
私は、ちょっとフキの処理に手間がかかるのですが、
「フキと鶏肉と油揚げ」で煮付けてみることもあります。
他には「レンコンと鶏肉」、「たけのこと茎ワカメと鶏肉」とか。
あと、変わりネタで「オクラと鶏肉」という冒険もしたことがあります。

他にも、アレでお魚(白身魚系)を煮付けることもあります。
ただ、その場合は色がちょっと薄いので、お醤油を多めにしてみたりします。
あと、臭みが出ることもあるので、魚によっては生姜を足してみたり。
・・・何の変哲もない材料なのですが、ご参考になれば嬉しいです。
さー  【2009/08/15 19:53】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
花個紋時計
プロフィール
HN:
さー
性別:
女性
職業:
多数?の草鞋履き(最近少し減らしました)
趣味:
読書、音楽弾き聴き、きもの、草いじり、料理、・・・あと、かきものとか。
自己紹介:
諸般の事情から「多数の草鞋」を履くことになってしまった私です。
息抜きとして、日々のことや趣味のことも書けたら良いなと思っています。

☆名前について☆
ここでは“さー”を使っていますが、“さー坊”というのも時折使っております。
(メール送信時は、名字まで付いてます。)
どれでもお好きなものでお呼び下さいませ♪
リンク
最新コメント
[07/08 ローガン渡久地]
[01/23 ローガン渡久地]
[07/19 ローガン渡久地]
[03/06 ローガン渡久地]
[01/18 ローガン渡久地]
なんとなくメールフォーム
Copyright(c) つれづれなる日々ブログ All Rights Reserved.* Powered by NinjaBlog
* photo by 空色地図 * material by egg*station *Template by tsukika
忍者ブログ [PR]