忍者ブログ
「多数のわらじ」を履いている?私の、ちょっとだけ息抜きさせてもらえる場所だったり
〓 Admin 〓
<< 03   2024 / 04   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30     05 >>
[9]  [8]  [7]  [6]  [5]  [4]  [3]  [2]  [1
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

むちゃくちゃな指令が知人より。
「サラダを手抜きするには?」

・・・厳密には、
「手軽にささっと5分でできるような付け合せ、できない?サラダとか」
と。

「あの、サラダって、野菜をちぎって盛り付けて・・・じゃだめですか?」
「彩り無いし、それじゃ引きちぎった野菜の盛り合わせ、だし・・・」
「・・・彩りもそれなりに様になってればいいんですね?」

というわけで、こんなのを1つ。彩りという点においては及第点をいただけるかな・・・。

・・・嫌いな食材の場合は、ごめんなさい。
「博多ねぎサラダ」です。
とりあえず、下記をどうぞ。
「博多ねぎ買いすぎた、余った、使い方わからない」というとき、いかがでしょうか?


・材料を揃える(うちは食べ盛りの愚弟が多いので、ちょっと作る量が多いのですが・・・
          いちおう、一人分だとこれくらいかな?と想像してみますね。)

  博多ねぎ(かつおのたたき、とかにかかってるあの青くて細いやつ。わけぎ、ともいう)
      ・・・1/3~1/2束
          お好きな方は多目でもどうぞ。
          うちの愚弟s(複数形)は、すごく食べるので一人当たり1束とカウント。
          実際切ると、けっこうかさが増えて見えるのでご注意を。

  ツナ缶・・・カレースプーンに1すくい、大皿に盛るなら1缶
          例により、うちは2缶くらいつかいます。
          ツナの変わりにちょっと手を加えて、ささみを茹でてもいいですね♪
          油入りでも、ノンオイルでもどちらでもいいです。
          盛り付けの際に油分や水分を切るかどうかも、どっちでも構いません。
          (うちは、面倒なときは切らずにそのまま乗っけます)
  
  ドレッシング・・・お好みを適量
           うちでは、マヨネーズを食べる直前に全体にかけてしまいます。
           中華ドレッシングも比較的いけるかもしれません。
           洋風系(フレンチ、イタリアン、サウザンアイランド系)はちょっと個人的には
           「・・・」でした。
           和風も、物によってというかんじです。

・博多ねぎを大体2~3センチくらいの幅でざく切りにして、洗う。
・水を切ったねぎを皿に盛り付ける。
・ツナを皿に盛ったねぎの上に乗せる(うちでは真ん中にどーんと乗せます。)

・・・・できあがり。食べる直前にお好みのドレッシングをかけてどうぞ♪


ツナとねぎの「彩り」という点においては、コントラストがはっきりしているかな?と
思うので、及第点をいただけたらな・・・と。
ツナ缶は、正直最近高いんですが、サラダ系なら何にでも取り合えず使えるので、
重宝しています。
ツナの変わりにささみを茹でるときは、ほぐしたあとにラー油を加えてピリ辛を
楽しんだりもしています。


こんなのでも、ご参考になればうれしいな、と思います。

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
博多ねぎー
こんにちは(^^)
また遊びに来ちゃいました♪
博多ねぎってなんじゃら?と読んでいたのですが…
おぉ!! わけぎのコトなんですねー
うちは、普通に『引きちぎった草のサラダ』ですが、今度やってみたいと思います♪
お料理のアレンジがお上手なんですね(^^)

あの…よろしければリンク張らせていただいても?
陽向 URL 2009/08/17(Mon)11:07:10 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
花個紋時計
プロフィール
HN:
さー
性別:
女性
職業:
多数?の草鞋履き(最近少し減らしました)
趣味:
読書、音楽弾き聴き、きもの、草いじり、料理、・・・あと、かきものとか。
自己紹介:
諸般の事情から「多数の草鞋」を履くことになってしまった私です。
息抜きとして、日々のことや趣味のことも書けたら良いなと思っています。

☆名前について☆
ここでは“さー”を使っていますが、“さー坊”というのも時折使っております。
(メール送信時は、名字まで付いてます。)
どれでもお好きなものでお呼び下さいませ♪
リンク
最新コメント
[07/08 ローガン渡久地]
[01/23 ローガン渡久地]
[07/19 ローガン渡久地]
[03/06 ローガン渡久地]
[01/18 ローガン渡久地]
なんとなくメールフォーム
Copyright(c) つれづれなる日々ブログ All Rights Reserved.* Powered by NinjaBlog
* photo by 空色地図 * material by egg*station *Template by tsukika
忍者ブログ [PR]