忍者ブログ
「多数のわらじ」を履いている?私の、ちょっとだけ息抜きさせてもらえる場所だったり
〓 Admin 〓
<< 03   2024 / 04   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30     05 >>
[348]  [347]  [346]  [344]  [343]  [342]  [341]  [340]  [339]  [338]  [337
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

・・・『かきもの』、行きます。
急に浮かんだので。

御題は、此方。
miru.jpg
『海松』・・・『みる』と読みます。
海草です。

今はあまり食用にしませんが、昔は食用としてメジャーな海草でしたし、和歌でも『掛詞』として用いられたそうです。
(恋の歌が多かったらしい。。。)
今も、キムチの材料に使ったり、儀式に用いることもあるとか。

『植物教えてください』企画で、「某お兄様の芸術的傑作『ワカメ大使』に対抗して海草系の・・・」というお話を伺い、「其の発想は無かった!!」と。
目からウロコが落ちる、って、あのような事を言うのだなと。
・・・考えてみたら、海草も立派な植物系ですよね!!

ただ、申し訳なかったのが・・・その時教えていただいたのは『毬藻』だったのですが、
どうもあの北海道の某マスコットが脳内で踊り出す、というカオスフルな脳みそになってしまいます。
なので、すみません、毬藻は挫折しました!!

・・・どうか、古来より愛された海松でご勘弁を!!
(でも、私のかきものですので、レベルなど高が知れているのですが・・・。)


さて、この海草系(というか、水草系?)を教えてくださった方は、ギンのファンだそうです。
(そういう認識で良いですよね???)
・・・そして、何故か拙宅にお越し下さるお客様は・・・ギンのファン(もしくは「ギンルキ」好き)の方が多いようです。
(基本的に白ルキ好きな拙宅ですが・・・なんだかすみません、という気持ちも。)

というわけで、ギンで書いてみます。モノローグとして。
お相手は・・・どのように読んでいただいてもOKです。
(ルキアでもよし、乱菊さんでもよし、その他誰でも・・・色々な想像で楽しんでいただけたら嬉しいです!!)


『みるめ無きゆえ』


キミは何にも知らんでええんよ。
キミは何も見る必要はないんよ。

ボクがキミに意地悪する理由も、
ボクが貼りついたような笑顔でキミに接する理由も、
ボクが蛇のように音も立てず気付かれずに暗躍することも、

何も、知らんでええよ、見んでええよ。
寧ろ、知ったらアカン、見たらアカン。

もしもキミにボクの本当の姿を見つけられたら、
もしもキミにボクのしようとしていることを知られたら、

・・・きっとボクはキミを守れなくなる。


海の中に広がる深く青く暗い世界が、浜辺で波と戯れるキミからは見えひんように、
強い海流に抗いながら泳ぎ進むボクの姿が、穏やかな日の光に包まれる君が知らへんように、

キミから見えひん世界だからこそ、ボクはキミのために動けるんや。
キミの知らへん理由があるから、ボクはキミのために事を為せる。

キミを巻き込まずに、キミを守り抜ける。
たとえ表面上は・・・キミをからかい、傷つけ、翻弄することがあったとしてもや。


それでもな、
ふと、思う事はあるんよ。

ボクがキミのことを、どれだけ見つめてきたか・・・知って欲しい、と。
キミがどれだけ・・・いい男を『見る目』がないんや・・・と。

せやけど、
キミがボクのことを勘違いしてくれているからこそ、
ボクはボクのやり方で、キミを護れる。

キミからボクの真の姿が『見えない』からこそ、ボクは・・・・
キミがボクの為そうとしていることが『見えない』からこそ、ボクは・・・・


もし、

キミがボクのことを知ったら、
キミがボクの姿を見たら、

そのときは、

そっと、ボクの見えひんところで、泣いてくれはる?

・・・ボクはきっと、それだけで充分や。


海松の読みである『みる』と『見る』を掛けて古の人は歌を詠んだそうですね。
(あまり古典の知識が無い私には、奥深い世界なので・・・理解には程遠いのですが。)
タイトルも、浅学な私なりに、『みる』と『見る』を掛けてみました。
・・・見る目がない・・・自分の本当の思いを知られることが無いが故に・・・といった感じです。
でも基本的にはいい加減なので、温かい目で見てやってください。

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
花個紋時計
プロフィール
HN:
さー
性別:
女性
職業:
多数?の草鞋履き(最近少し減らしました)
趣味:
読書、音楽弾き聴き、きもの、草いじり、料理、・・・あと、かきものとか。
自己紹介:
諸般の事情から「多数の草鞋」を履くことになってしまった私です。
息抜きとして、日々のことや趣味のことも書けたら良いなと思っています。

☆名前について☆
ここでは“さー”を使っていますが、“さー坊”というのも時折使っております。
(メール送信時は、名字まで付いてます。)
どれでもお好きなものでお呼び下さいませ♪
リンク
最新コメント
[07/08 ローガン渡久地]
[01/23 ローガン渡久地]
[07/19 ローガン渡久地]
[03/06 ローガン渡久地]
[01/18 ローガン渡久地]
なんとなくメールフォーム
Copyright(c) つれづれなる日々ブログ All Rights Reserved.* Powered by NinjaBlog
* photo by 空色地図 * material by egg*station *Template by tsukika
忍者ブログ [PR]