忍者ブログ
「多数のわらじ」を履いている?私の、ちょっとだけ息抜きさせてもらえる場所だったり
〓 Admin 〓
<< 08   2017 / 09   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30     10 >>
[354]  [353]  [352]  [350]  [349]  [348]  [347]  [346]  [344]  [343]  [342
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

・・・先日、実家から更に「縁のある地方」入りする際に東北道&磐越道を使用したのです。
その途中の(福島県内の)サービスエリアで私の萌えポイントに見事に命中した子がいたんです。。。

akabei2.png
あかべぇ、という会津のご当地キャラ。
(画像は会津関連の素材サイト様からお借りしました。クリックすると背景が白くなるので見やすくなります。)
無駄に表情がなくて特に媚を売らないところとか、
二頭身どころか頭の方が大きいでしょうバランスはどうやって取ってるの?というところとか、
あの「赤べこ」がどうしてこうなった、というところとか・・・。

やられました!!

でもその時、「帰りも東北道になりそうだな」という話だったので・・・あかべぇグッズを入手しなかったんです。
だが!!帰りは関越道だった・・・!!

こうなったら、福島県のアンテナショップに行くか・・・でもあかべぇグッズは売ってるのかしら。
というか、土日はすごいらしいし・・・人酔いしそうだ。
そして、絶対にあかべぇだけでなくままどおるとか色々買い込みそうだ(ままどおる美味しい・・・大好き♪)。

でも、自分も満足できて更に支援になるなら、それもアリです!!

福島県については、此方でも「浜通り」の目を疑いたくなるような被害状況が大々的に報道されたり、原発のニュースがひっきりなしです。
ですが、内陸の「中通り」や山沿いの「会津」も、「風評被害」だけでなくて(本来の意味での)『震災の被害』そのものも・・・結構あったとのこと。
「浜通り」在住の知人が「会津」の知人を頼り避難したときも、「会津」の状況に驚いたらしいです。
「浜通りの自分の家付近よりは若干マシかもしれないけれど、会津もこんなになってるなんて・・・」と。
勿論、比較的被害の小さい地域も多々あります。
今現在は震災以前と変わらない生活が可能となっている場所も沢山あるそうですので!!

私も他に友人知人悪友が福島県に何人もいます。
というか、東北地方多すぎでしょ、というくらいに・・・東北地方在住の知人が沢山おります。
全員の安否を確認するのに、丸々ひと月掛かりました。というか、よく一月で分かったな、と思う。
(関東より西の知人等・・・「とりあえず無事」なメンバーで情報交換したり色々と手を尽くして探しました。それでも・・・そんな「知人」らの更に「知人」の中には、未だに行方不明の方もいらっしゃいます。)

今回、東北道&磐越道を走ってみて・・・道路そのものにも酷いダメージがあった事を嫌と言うほど感じ取れました。
(私が運転したわけじゃないのですが・・・一応免許は持ってますが。)
道路が波打っている箇所は断続的にありましたし、80キロ規制されていても「80キロ以上で走る気力が湧かない」という母の弁が飛び出したり(ちなみに母は結構飛ばし屋だと思います)。
車窓から見える景色も・・・北上するほどブルーシートが増えていって。
高速の周辺は・・・よく報道される『壊滅的被害』を受けた地域では確かに無いのですが、それでも・・・より日常生活に近い外観を呈しているからこそでしょうか、余計に今回の地震の凄まじさを身に感じました。

DSC01665.JPGDSC01666.JPG「北上」途中の鏡石PA。
通常設置されているお手洗いは使用禁止になり、仮設トイレが設置されていました。
(もしかしたら震災以前から工事のために使用禁止だったかもしれませんが、レンガが崩れたり壁にヒビが入っていたり・・・地震のダメージ受けていることは明らかでした。)
石で出来たベンチも、土台からずり落ちていました。フェンスの向こうでは舗装にヒビが入っているためか、立ち入り禁止の表示が。
PA内に設置されているコンビニの前の歩行者用通路も波打っていましたね・・・。

それでも、
DSC01670.JPG


この山だけはどーんと其処に悠然といてくれました。

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
なにそれかわいい!
赤べこがーぁ
赤べこも丸っこいものは十分可愛いけどね

なんかね、頭の大きいものって、女性が無条件に可愛いって思うものなんだって。

赤ちゃんて3~4等親しかなくて頭が大きいでしょう?
そーゆーものって、遺伝子が全力で「可愛い・愛おしい」って思うものなんだってー

大ヒットしちゃうキャラクターは、大抵頭が大きめらしいよー。
リラックマとか、タレパンダとかね

なるほどねーって思ったよ
陽向 2011/05/10(Tue)00:15:27 編集
Re:なにそれかわいい!
>赤べこがーぁ
>赤べこも丸っこいものは十分可愛いけどね

そうなんです。
どうしちゃったの?というくらい無表情でまん丸っこくて!!

>なんかね、頭の大きいものって、女性が無条件に可愛いって思うものなんだって。
>
>赤ちゃんて3~4等親しかなくて頭が大きいでしょう?
>そーゆーものって、遺伝子が全力で「可愛い・愛おしい」って思うものなんだってー

・・・それ、甥っ子で絶賛実感中です!!
何故にあ奴はかわゆいのかと思ったら・・・そう思うだけの特徴を備えているじゃないか、何せ赤ちゃんだ!!

やはり頭の大きなキャラはヒット性あり、なのですね。。。
あかべぇも、もうちょっと上手く売り出せばいいのにな、なんて思います。
先日福島県のアンテナショップに立ち寄ったのですが、あかべぇグッズは見渡す限りお菓子しか置いてなくて。

・・・これは、『あかべぇに会いたいなら福島まで来い!!』ということか!!
そういう戦略なのかそうなのか!!
期間限定で1日1万円でJR東日本の電車使い放題(新幹線の自由席も)という切符が出るので、それで来いということか!!
(本当に行きそうな私がここに居ります。。。)
さー  【2011/05/16 23:05】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
花個紋時計
プロフィール
HN:
さー
性別:
女性
職業:
多数?の草鞋履き(最近少し減らしました)
趣味:
読書、音楽弾き聴き、きもの、草いじり、料理、・・・あと、かきものとか。
自己紹介:
諸般の事情から「多数の草鞋」を履くことになってしまった私です。
息抜きとして、日々のことや趣味のことも書けたら良いなと思っています。

☆名前について☆
ここでは“さー”を使っていますが、“さー坊”というのも時折使っております。
(メール送信時は、名字まで付いてます。)
どれでもお好きなものでお呼び下さいませ♪
リンク
最新コメント
[07/08 ローガン渡久地]
[01/23 ローガン渡久地]
[07/19 ローガン渡久地]
[03/06 ローガン渡久地]
[01/18 ローガン渡久地]
なんとなくメールフォーム
Copyright(c) つれづれなる日々ブログ All Rights Reserved.* Powered by NinjaBlog
* photo by 空色地図 * material by egg*station *Template by tsukika
忍者ブログ [PR]