忍者ブログ
「多数のわらじ」を履いている?私の、ちょっとだけ息抜きさせてもらえる場所だったり
〓 Admin 〓
<< 03   2024 / 04   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30     05 >>
[383]  [382]  [381]  [380]  [379]  [378]  [377]  [376]  [375]  [374]  [373
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

・・・先日からわたくしを悩ませていた『無茶振り』につきまして、先日何とか形にして・・・支店に纏めてup致しました。
なにせ異様に無駄に長いので、本店であるこのブログには掲載できない状況です。

異常なくらいの駄作となってしまったのですが、興味のある方は(字ばかりでつまらないのですが)読んでみてやってください。


※いつもなら支店の本文のラストにちょこっとだけ『解説』のようなものを付記するのですが、
あまりにも今回長くなったので・・・今回は此方の『つづき』から書きたいと思います。
何故にあんなモノを書く羽目になったのか・・・興味のあるかたはこちらもご覧下さい。


☆追記☆
拍手にて『夏梨ちゃんが花梨になってますよ~』とご指摘くださった方、有難う御座います!!
(そして大変失礼致しました!!)
早急に直しました!!
私も気をつけてUPするように致しますが、他にも誤字脱字等御座いましたら、是非お知らせくださいますようお願い申し上げます。

・・・何よりも、拙宅支店をご覧になってくださっている方がいらっしゃるのだと分かったことが、嬉しかったりします(いや反省しろって)

・・・全ての発端は、悪友からの『無茶振り』からです。これは何度も恨み節のように申し上げている通り。
(でもこの悪友と仲が悪いわけじゃないですよ??そこはご安心ください!!)

その『無茶振り』の御題というのが・・・
『マユリ様でガチのハートフルストーリー』

正直「おい!!!!!」と思いました。
何故って、マユリ様ですよ??良くも悪くも『外道』だと私は認定しているあの御方で、ガチのハートフルストーリーって・・・想像できなかったです、というか、今も想像できません。
あの人がいい人ぶるところも想像できないし、ちょっとでも『いい人』の欠片があるようにも思えない。
他者に助力することはあっても、それには自分の利益が絡まないと動かないし、基本的に興味のあることにしか手を出さない方のようにお見受けしますので・・・。
ただ、そういう点が子どもっぽいなとも思いますので、何かムキになって対抗心を燃やすような状況に追い込めば凄まじい奮発力もありそうかな、とは思いましたが。

そんなこんなで、とりあえず話を練ろうと思いました・・・。
当初は丁度夏の初めくらいに取り掛かったので『肝試し』ネタでギャグを織り交ぜたストーリーとかどうかな、と思ったのです。現世の『妖怪』研究に乗り出したマユリ様が、結果的に現世の子どもたちに肝試しで喜ばれる、的な。
ですが・・・どうもしっくりこない。あからさまに怪奇モノを狙っている・・・ベタ過ぎるな、と。
(しかもオチが・・・「最後に現れたマユリ様の顔を、下からネムさんが照らして子どもたちをビビらせる」という、彼が沢山用意した妖怪サンプルよりも彼自身が一番怖がられたといった内容でした。
なんかひねりもオチもないし、どこにハートフルストーリー要素があるんだよ、と思いました。)
一方で、マユリ様を主人公にしたガチのハートフルストーリーを正面から描くのも、嘘くさくて嫌だ、と。
やはりマユリ様自身は『外道』であり続けるべきなんだ、と。いい人エッセンスは要らない、と。
(仮に彼の言動がいい方向に働いたとしても、彼自身の中身まで変えちゃいけない。)

その様な中、ふとニュースで見たのが・・・の映像でした。
(多分アレは大船渡市か陸前高田市に掛かった虹のニュースだったと思います。)
雨上がりの、まだ黒い雲が覆う空を背景に、ちょっと低いながらも濃くて大きな七色の架け橋がしっかりと描かれていました。
そのとき、脳内に・・・奇抜な格好をしたマユリ様が手を振り上げると大きな虹が天高く昇って行く、という姿がイメージできたんです。其処に至る原因はともかく。

雨上がりの空に架かる虹は、つい見つけるとワクワクしてしまうものです。
そしてその七色の光は希望をイメージさせるもの。

マユリ様と虹・・・不釣合いそうで、カラフルなところは似ている・・・。

ただ、やはり・・・マユリ様を主人公にしては書きづらいな、と思いました。
ですので、今回はちょっと反則技を用いました。
マユリ様は重要人物としての位置にとどめ、別に主人公というか・・・狂言回しを置いた状態にしました。
(今回のは、誰が主人公か・・・正直自分でも分からないのです。)
なのでマユリ様は『外道』のままです。自分の興味関心のないものにはトコトン興味なし。
誰に対しても堂々と辛らつなことを口走りますし、容赦しません。
今回頑張ったのも自分の目的をあくまでも達するためであり、誰かのためにというわけではありません。
結果的に・・・というだけ。
(もっとも、ネムさんは・・・公式白ルキ小説の中でも良心的?な一面を見せているところもありますし、本編でも雨竜くんを助けていたりするので、あんなことをさせています。)

ほかにも色々とツッコミどころ満載でお恥ずかしいのですが、とりあえずこんな感じで書いたのです。。。

(実は、『虹』という御題・・・閉店・引退された我が師匠にリクエストして、素敵な白ルキssにしていただいたことがありまして。
其れを考えると・・・何だか『虹』を使うのが申し訳ないような畏れ多いような気がしたのですが、今回は登場人物が違う!!と自分に言い聞かせて書いてました。
そして、オリキャラの少年が遭遇した悲劇について・・・『虹』というお題を見つけた経緯もあり、やはり色々な原因を考えましたが、このご時勢ですので、あのような形にしました。)

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
花個紋時計
プロフィール
HN:
さー
性別:
女性
職業:
多数?の草鞋履き(最近少し減らしました)
趣味:
読書、音楽弾き聴き、きもの、草いじり、料理、・・・あと、かきものとか。
自己紹介:
諸般の事情から「多数の草鞋」を履くことになってしまった私です。
息抜きとして、日々のことや趣味のことも書けたら良いなと思っています。

☆名前について☆
ここでは“さー”を使っていますが、“さー坊”というのも時折使っております。
(メール送信時は、名字まで付いてます。)
どれでもお好きなものでお呼び下さいませ♪
リンク
最新コメント
[07/08 ローガン渡久地]
[01/23 ローガン渡久地]
[07/19 ローガン渡久地]
[03/06 ローガン渡久地]
[01/18 ローガン渡久地]
なんとなくメールフォーム
Copyright(c) つれづれなる日々ブログ All Rights Reserved.* Powered by NinjaBlog
* photo by 空色地図 * material by egg*station *Template by tsukika
忍者ブログ [PR]