忍者ブログ
「多数のわらじ」を履いている?私の、ちょっとだけ息抜きさせてもらえる場所だったり
〓 Admin 〓
<< 03   2024 / 04   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30     05 >>
[390]  [389]  [388]  [387]  [386]  [385]  [384]  [383]  [382]  [381]  [380
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

確かに人気曲だし、多分一番盛り上がったし、みんな大好きだったりするし、
何気に『誰得?』と聞けば会場に居た人間の10人に8人は『俺得!!』とか言いそうですが。

しかしながら、他の(放映されていないメイン曲を押しのけて)アンコールがTV放映されるってどうなんでしょうか・・・いや、個人的にはあの演奏を何度も聴けるから嬉しいんですけれどね。

先月行ってきましたNHKほっとコンサートについての記事では、敢えて『アンコール』の曲には触れなかったんですね。
公式のプログラムにもアンコールなんて載せないものですから。
ですが、堂々と正面からTV放映されていましたよEテレで。
ならばもう心置きなくこの曲も記事にしてしまえ!!!と。


1977年の全日本吹奏楽コンクール課題曲です。
昔はこんなポップス調の曲もあったのですよ。
古きよき昭和の調べ、という感もありますが、現在の中高生には逆に新鮮なようです。
聴いていると曲調のせいもあって、それほど難しくない よ う に 聴こえてきますが、実際はハイレベル課題曲。
(どう『きつい』のか・・・書こうと思えば書けるのですが、書き切れない。。。
エレキベースとドラムセットが必要な段階で『え??此れが課題曲??』となりますけれどね。)
曲の最初のあたりに『ディスコ!!』という掛け声が入っているのですが、実際の楽譜には全くそういった指示はありません。思い切りアドリブです。でもそれが現在の主流になってしまってます。
発祥は九州(鹿児島)あたりなのだと聞いたことがありますが、その団体は奏法違反で九州・沖縄ブロックの大会で失格してしまったとのこと。ですが全国大会で『ディスコ!!』と叫んだ団体は何処も奏法違反で不合格になどなっていないという。。。
ただ、失格になった団体があるという事実は付き纏うので・・・全国大会で叫んだ団体も、不合格を喰らう覚悟で『やりたい音楽をやった』という感じなのかな、と。
今回音源として貼り付けさせていただいたものも、当時全国大会で『ディスコ!!』と叫んだ九州の雄(というか今も名門)・ブリヂストン吹奏楽団久留米の演奏です。恐らく大会リアルタイムの音源かな?と思います。

この曲は何度か演奏経験があるので個人的にも色々とエピソードがある曲です。
アンコールにも使えるし、ポップス曲を集めたステージで(ソロの部分を工夫して)『楽器紹介』のような形で演奏したこともありました。
またステージの『メイン曲』としても十分に耐えうる曲だと思います。
(ただし曲が3分半と短いため、ソロパートを増やしたり、金管vs木管で掛け合いをしてみたり・・・とアレンジはしました。他にもソロの箇所を増やしたり、途中の部分に戻ってみたり。さらに難易度が上がった事は想像に難くない・・・。)

難易度云々と申し上げておりますが、やはり人気も云々でして。
先日取り上げた『風紋』という楽曲と並んで不動の人気を得ている曲なのです。
(ディスコキッド同好会が設立されたり、ディスコキッドフェスティバルという大規模なオフ会まで開かれる状況です。)
こうして取り上げたり、先月のコンサートでアンコールとして曲目がサラリと紹介されたときに「ちょvvv」と思わず口走った(会場内もかなりざわついた)くらいですので、やっぱり私も好きな曲なのです。
(ちなみに、携帯電話のアラーム音はディスコキッドですからね・・・。)

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
花個紋時計
プロフィール
HN:
さー
性別:
女性
職業:
多数?の草鞋履き(最近少し減らしました)
趣味:
読書、音楽弾き聴き、きもの、草いじり、料理、・・・あと、かきものとか。
自己紹介:
諸般の事情から「多数の草鞋」を履くことになってしまった私です。
息抜きとして、日々のことや趣味のことも書けたら良いなと思っています。

☆名前について☆
ここでは“さー”を使っていますが、“さー坊”というのも時折使っております。
(メール送信時は、名字まで付いてます。)
どれでもお好きなものでお呼び下さいませ♪
リンク
最新コメント
[07/08 ローガン渡久地]
[01/23 ローガン渡久地]
[07/19 ローガン渡久地]
[03/06 ローガン渡久地]
[01/18 ローガン渡久地]
なんとなくメールフォーム
Copyright(c) つれづれなる日々ブログ All Rights Reserved.* Powered by NinjaBlog
* photo by 空色地図 * material by egg*station *Template by tsukika
忍者ブログ [PR]