忍者ブログ
「多数のわらじ」を履いている?私の、ちょっとだけ息抜きさせてもらえる場所だったり
〓 Admin 〓
<< 03   2024 / 04   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30     05 >>
[452]  [451]  [450]  [449]  [448]  [447]  [446]  [445]  [444]  [443]  [442
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ええ、拙宅のルキアさんが「せっかく最近生き生きしてるのだから、祝ってやれ」と仰ったので・・・・
所要時間15分のぶっつけクオリティで、且つ、1日遅れましたが・・・・
書きました、一護氏の御誕生日記念(と言えるクオリティではないが)かきもの。

御題はこちら。
sarutoriibara4.jpgsarutoriibara5.jpg
サルトリイバラ。
此れの棘のない近縁種は「山帰来(さんきらい)」という名前で、薬効があると有名です。

このサルトリイバラですが、花は左の画像のように地味です。
が、秋になって付ける実がとても鮮やかな赤です。
よく「実もの」の生け花材料として花屋で売られていたり、リースに使われていたりしますので、目にする機会は結構あると思います。

で、このサルトリイバラですが・・・実は三宅島の帰島後の復興事業の一環として栽培されているそうです。
火山性ガスにも強く、もともと結構なじみのある植物だったそうです。
そんなサルトリイバラの花言葉は、「不屈の精神」・・・三宅島復興にはぴったりだなと。

・・・そして、無事に復活した一護氏にも・・・本誌で頑張っていただきたいと思いまして。

本誌だと、また何かすったもんだに巻き込まれて、無事に脱出できるのかどうか・・・という感じに見えております。
(でも大丈夫でしょう、其れくらいでくじけるような子じゃないはず、多分。)

というわけで、前向きな一護氏のモノローグで。
昨年書いた「松」に対するアンサーにようにも見えなくは・・・いや、見えないな。


「蔓も棘も糧にして」

散々前に進もうともがくこの足を絡め取られたことも、
何度も棘で引っかかれたかのように胸の内を痛めたことも、
今此処に至るまでに必要なものだったと思えるならば、
 
そんな葛藤の末に自分で咲かせた花が地味なものだったとしても、
その先に結ぶ実が色鮮やかなものになるはずだと信じて、
きっとこれからも突き進める、そんな気がするんだ。
 
今度また足を絡め取られそうになったら、その蔓を切ってやる。
棘で引っかかれた位で、泣き言は二度と言わねぇ。
いっそのこと、その蔓も棘も、更に花を咲かせるための糧にしてやる。
 
自分なりに納得できるような実を付けるまでは、
俺は絶対に、諦めやしねぇ。
それでいいんだろ、それで。



・・・タイトル、もう少しどうにかならなかったものか。。。

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
「蔓も棘も糧にして」
さー坊さん、こんばんは!
先日からおめでたいニュースや画像を送ってくださってありがとうございました。

おめでたいといえば、15日は我が最愛なるブリーチの主人公くんのお誕生日でしたね。
自分ではアクションをおこさず、鰤サイトの皆さまのお祭りをこっそり覗かせていただくばかりの私です。

「蔓も棘も糧にして」
前向きでWJ主人公らしい一護のモノローグですね!
白ルキなさー坊さんの作品だから私の解釈が間違っているのはハッキリしているんだけれど、コレってイチルキ?
死神代行として、空座町を護る者としての決意と受け止めるべきなんでしょうか?
でも解釈は自由だとするなら、結構イチルキに読めちゃうわ^^

原作にトンと出てこないルキアの影を、必死に探しているせいかもしれないな・・・

素敵な作品をありがとうございました!
そして最後になってしまったけど、2級に昇進おめでとうございます
ローガン渡久地 URL 2012/07/17(Tue)19:48:21 編集
Re:「蔓も棘も糧にして」
ローガン様、こんばんは~
コメントを頂いていたのに返信が遅くなり申し訳ございません!!
色々と私ごとなのに「しょうもない」ネタを送信してしまい、逆にご迷惑だったよなぁと反省しておりました。。。


拙宅のかきものもお読みくださり有難うございました!!
本当は、私も先日からのばったばたぶりでしたので、一護氏の御誕生日は心の中で謝り倒しながらスルーするつもりでした。
ですが、拙宅のルキアさんが「祝ってやれ」と仰るので・・・。
(これじゃ、暑さに脳内をやられた危ない人ですよね。。。)

「蔓も棘も糧にして」
此れは、特に相手を想定して書いたものでは無いです。
ただ、それゆえでしょうか・・・誰を想定しても自由だったりします。
私なんかは書き終わったあとで、「(一昨年?の一護氏御誕生日かきものだった)『松』へのアンサーにも見えるよな」と思ったり。
でも、本誌で毎回へタレた一護氏を叱咤激励してド突くルキアさんへのアンサーにも見えてくる不思議。
つまりは一護氏を何だかんだで支えてド突いてここまで歩ませてくれた存在へのモノローグ、でいいじゃないか!!と思ったり(なんて投げやりなんでしょうか。)
・・・それでカンフル注入されて滾れれば良いわけです。


あと、私の「2級」の件も、有難うございます。。。
とはいえ、茶帯を手にしたという事実も結局は長い目で見れば「一里塚」程度のものなのでしょう。
そして黒帯には程遠く、最短でも黒帯の審査は来年の冬になるだろうと。
(今年を半年経過した段階で、既に来年の目標が決まってしまった人間です。
「来年の目標は年末に考えるもの」だと迷いもなく思っていた私にとっては、今年をあと半年くらい残しているのにもう来年の目標が設定されてしまい、「早っ!!」という感じで少々困惑しております。)

ちなみに、茶帯、道場名とフルネームが銀色で刺繍されております。ちょっとカッコいいです。
さー  【2012/07/22 23:37】
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
花個紋時計
プロフィール
HN:
さー
性別:
女性
職業:
多数?の草鞋履き(最近少し減らしました)
趣味:
読書、音楽弾き聴き、きもの、草いじり、料理、・・・あと、かきものとか。
自己紹介:
諸般の事情から「多数の草鞋」を履くことになってしまった私です。
息抜きとして、日々のことや趣味のことも書けたら良いなと思っています。

☆名前について☆
ここでは“さー”を使っていますが、“さー坊”というのも時折使っております。
(メール送信時は、名字まで付いてます。)
どれでもお好きなものでお呼び下さいませ♪
リンク
最新コメント
[07/08 ローガン渡久地]
[01/23 ローガン渡久地]
[07/19 ローガン渡久地]
[03/06 ローガン渡久地]
[01/18 ローガン渡久地]
なんとなくメールフォーム
Copyright(c) つれづれなる日々ブログ All Rights Reserved.* Powered by NinjaBlog
* photo by 空色地図 * material by egg*station *Template by tsukika
忍者ブログ [PR]