忍者ブログ
「多数のわらじ」を履いている?私の、ちょっとだけ息抜きさせてもらえる場所だったり
〓 Admin 〓
<< 03   2024 / 04   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30     05 >>
[450]  [449]  [448]  [447]  [446]  [445]  [444]  [443]  [442]  [441]  [440
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

はい、かきものいきます。
御題は、此方。
tuberosa.jpgチューベローズです。
和名は『月下香』と言います。
別に夜にしか咲かないわけではないのですが、夜になると香りが強くなるとのこと。
香水の原料にも使われておりますし、この植物の名前を耳にされたことのある方は結構多いのではないでしょうか。

今回は、この花のように白い?親子(というか、親)でかきものをさせていただきました。
元々はリクエストで「子」のほうをお願いします・・・と頂いておりましたが、ぶりーちが新章に入ってから・・・色々と思うところがございまして。
そんな「思うところ」から勝手に妄想を膨らませて書きなぐっておりました。
そうしているうちに「子」ではなくて「親」視点になってしまった、という・・・・

つづきよりまた例によって載せておりますので、お時間と(私の脳内妄想をご覧になられる)勇気のある方はどうぞ。。。

・・・「親」である竜弦さん、悉く雨竜くんを死神から遠ざけたり、滅却師としてのアレコレについて駄目出し(最早「駄目出し」というレベルじゃないけれど)をしたり・・・かなり手厳しいですよね。
ですが、此処最近のぶりーちを見ると・・・もしかしたら虚圏のアレコレ以前に滅却師絡みでこうなる事を分かっていて、(力が有ろうと無かろうと)雨竜くんを巻き込みたくなかったのではないかな、と思えてきまして。
滅却師として一人前になってしまったら、死神と関わっていたら、系統云々関係なく争いごとには巻き込まれるわけで。

・・・でも、全く以って才能がないのであればともかく、ちょっとでも才能を受けついじゃった段階で、巻き込まれるのはほぼ確定じゃないでしょうかお父さm(ry

というわけで、「子」の雨竜くんでのかきものをリクエストされていたのですが・・・何故か「親」の竜弦さんになってしまいました。
すみません。。。


 「芳しい苦悩」
 
お前を滅却師にしたくはなかったのだ。
お前に私の跡を継がせたくはなかったのだ。
私で最後にしたかったのだ。
 
たとえ、お前が自ら望もうとも。
 
お前は私ほどではないとしても、血統を継ぐ以上は才を秘めているのだ。
それが健やかに成長を遂げ、才もまた開花すれば・・・どうなるか。
自分の置かれた状況を理解できてなどいないお前には、分かりなどするまい。
 
佳き花木は密やかに花開こうとも、その香で存在を明らかにしてしまうだろう。
まして順調に育った株はより強い香を放つ。
それはまるで目立たぬように白を纏う月下香のように。
 
お前に危険な冒険だけはさせたくなかった。
お前の存在を奴らには嗅ぎ付けられたくなかった。
わざわざ芳しい香を自ら放ち、お前を害するものを惹き付けるような真似など・・・。
 
健やかに育てと願いながらも、その才は伸びるなと願うとは。
理解はしている、親として何と愚かなものか、と。
だが、最早私にはどうにもできまい、お前の望んだ道なのだろう。
 
ならば、私が出来る事は・・・・
 
己の限界を弁えず未熟な力を奮い、挙句の果てに全てを失ったお前。
その様な愚かなお前に、ある程度は奴らに対抗出来るだろう才を再び纏わせる事のみ。
お前に何かを約束させたところで、下らない屁理屈を捏ねて反故にすること位想定の範囲だ。
 
(お前が望まなくとも、哀しいかな私がお前の親だからだ。)
 
もっとも、
自分がどういう意味をもつ存在であるのか、何も知らずにいるお前が出来ることなど高が知れているが。
せいぜい、己の身を己で守れれば良いだろう。



月下香はある程度成長をした株でないと花を付けないそうです。
(当然、いい香りも放たない。)
ちなみに、月下香の花言葉は・・・結構妖しい(艶っぽい意味で)ものが多いです。。。

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
花個紋時計
プロフィール
HN:
さー
性別:
女性
職業:
多数?の草鞋履き(最近少し減らしました)
趣味:
読書、音楽弾き聴き、きもの、草いじり、料理、・・・あと、かきものとか。
自己紹介:
諸般の事情から「多数の草鞋」を履くことになってしまった私です。
息抜きとして、日々のことや趣味のことも書けたら良いなと思っています。

☆名前について☆
ここでは“さー”を使っていますが、“さー坊”というのも時折使っております。
(メール送信時は、名字まで付いてます。)
どれでもお好きなものでお呼び下さいませ♪
リンク
最新コメント
[07/08 ローガン渡久地]
[01/23 ローガン渡久地]
[07/19 ローガン渡久地]
[03/06 ローガン渡久地]
[01/18 ローガン渡久地]
なんとなくメールフォーム
Copyright(c) つれづれなる日々ブログ All Rights Reserved.* Powered by NinjaBlog
* photo by 空色地図 * material by egg*station *Template by tsukika
忍者ブログ [PR]