忍者ブログ
「多数のわらじ」を履いている?私の、ちょっとだけ息抜きさせてもらえる場所だったり
〓 Admin 〓
<< 03   2024 / 04   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30     05 >>
[68]  [67]  [66]  [65]  [64]  [63]  [62]  [61]  [60]  [58]  [57
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は徒歩で1時間かけて買い物に。
もともと自転車乗り(車の免許は持ってますが)なので、
ひょーっと行って帰ってくることはできるのですが、
ここ最近じっとしていたことが多かったので、ちょっと歩いてみたいな、と。
(天気もこちらは回復してきていたというのもあります)

で、また地元の「千本桜」にちなんだものを見つけたり(過去の記事ご参考)、
金木犀が花を付け始めたのを感じたり(この辺だと、もう少し遅めなんですが・・・)。
青楓の葉の先が少し

私の住んでいるところは、どちらかと言えば「下町」のはずなんですが、駅から少し離れると
すごく静かな文教地域らしい、です、はい・・・。
(完璧な文教地域&官庁街は、駅を挟んで反対側らしいのですが。)
昔からある住宅の塀越しに、季節の移り変わりを教えてくれる植物の姿を見せてくれたりするんです。
・・・そんなこんなで1時間、歩いていましたね・・・。
体調が良いので、つい歩き回りました。


で、さっそくですが、久々の、本物の『かきもの』、いきます。
まだ本調子ではないのですが・・・。
今回は、こちら。
daikon2.jpg
ダイコン・・・
「大根」、これですよ。
これからの季節の「りょうり」のお友達です。
イカと煮付けても結構美味しいし、おでんもいいですね。
風呂吹き大根、魚のアラと煮付けた塩味の煮物も
結構いけますよ??



で、先日からぼやいていたのですが、今回は「しろちゃん」といじってみます。
花自体は春に見られるものなのですが、秋にいじること、どうぞご容赦を。
そして、私の中では・・・「ある曲」としろちゃんをダブらせています。

では、早速いきます。




『すずしろのはな』


・・・ばあちゃん、俺、行くよ・・・
 
ばあちゃんは俺のことをずっとみてくれていた。
そして、俺が言い出すのを、待っていてくれたんだ。

 
俺、ヘタをしたらばあちゃんを大変な目に遭わせる所だったんだよな。
でも、ばあちゃんは何も言わなかった。
どんどんばあちゃんが痩せて、顔色が悪くなっても、何にも・・・。
 
思い返せば、俺の容姿、性分、ものの言い方、その全てにおいて、
ばあちゃんは何一つ、俺を否定したりはしなかった。
そのままでいい、といってくれるかのようだった。
そのままの俺を、ずっと見ていてくれた。見守っていてくれたんだ。
 
だからこそ、
何で言ってくれなかったんだろう、そう思ったときもあった。
・・・もしも俺に力のことを言ったら、俺がどうにかなってしまうと思ったのか。
俺が、勘違いするとでも思ったのか。
ばあちゃんまでもが俺のことを嫌いになった、出て行って欲しいと思っている、
・・・なんていう、ありえないこととか。
むしろ、俺が自分を抑えて、俺じゃなくなるとか、
ばあちゃんのために出て行く、とか、そんなことを・・・。

 
ばあちゃん、
・・・俺は、俺のために行く、そう決めた。
きっと、「そういう意思」を固めて俺が旅立つのを、待っていてくれていたんだよな。
 
俺が旅立つあの日、家の傍で咲いていた白い花。
・・・すずしろの花だった。
まあ、簡単に言えば大根の花だ。
そこらにしまってあったこぼれダネでも落ちて、芽でも出したんだろうな。
 
それまで気付かなかったんだけどさ、大根って、
こんなに素朴だけど、きれいな花を咲かせるんだな・・・。

 
ばあちゃん、俺、頑張ってくるよ。
大輪の派手な、錦のような花を咲かせられるかどうかは分からないけどよ、
じっとしっかり根を張って、力をつけて、
そこに咲くすずしろの花のように、
・・・きっと必ず、ささやかでも、俺らしい花を咲かせて見せるからさ。


 
だから、これから先も・・・俺のこと、見ていてくれよな。
 



 
・・・やがて彼は天才児といわれ、最年少の隊長となり、ささやかな花どころか
『大紅蓮』を卍解時に咲かせるわけですが(笑)
でも彼の心の風景は、いつも懐かしくて穏やかで、ささやかな幸せの日々なのかなと。
『篤姫』のサントラの曲『すずしろの花』を聴いていて、「あ、これ、シロちゃんだ」と思ったのでつい。

(個人的には、『メインテーマ』、『於一笑む』と『驀地』(まっしぐら)が好きです。
 ドラマを基本的には見ない人なのですが、アレだけは毎回見ましたね、珍しく。)

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
大根?
それ、大根の花なの?
大根て花咲くの? …当たり前か

へー?

篤姫、あたしも見てたんですが、『すずしろの花』が分からない。。。
どっかに曲落っこちてないかなー??
陽向 URL 2009/10/04(Sun)01:34:52 編集
Re:大根?
>それ、大根の花なの?
>大根て花咲くの? …当たり前か

はい、大根なんですよ。
白い菜の花みたいな花を咲かせます(同じ種族ですし)。
いつも食べている大根が育ちきると、花が咲きます。
同様に、カブやブロッコリーも同じような花です(ブロッコリーはカオスですね、はい)。

>篤姫、あたしも見てたんですが、『すずしろの花』が分からない。。。
>どっかに曲落っこちてないかなー??

たしかゆーちゅーぶで見れましたよ。
『すずしろの花』はドラマ本編が終わった後、ロケ地巡りや縁の場所を編集した『篤姫紀行』で流れていた音楽だそうです。
ピアノメインのあのゆったり感が好きでした。
メインテーマ、すずしろの花、まっしぐら・・・この3つはゆーちゅーぶで見れたと思います。消えていなければ、なのですが。
(『花』ではなくて『はな』、曲名は平仮名が正解のようです
さー  【2009/10/04 02:39】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
花個紋時計
プロフィール
HN:
さー
性別:
女性
職業:
多数?の草鞋履き(最近少し減らしました)
趣味:
読書、音楽弾き聴き、きもの、草いじり、料理、・・・あと、かきものとか。
自己紹介:
諸般の事情から「多数の草鞋」を履くことになってしまった私です。
息抜きとして、日々のことや趣味のことも書けたら良いなと思っています。

☆名前について☆
ここでは“さー”を使っていますが、“さー坊”というのも時折使っております。
(メール送信時は、名字まで付いてます。)
どれでもお好きなものでお呼び下さいませ♪
リンク
最新コメント
[07/08 ローガン渡久地]
[01/23 ローガン渡久地]
[07/19 ローガン渡久地]
[03/06 ローガン渡久地]
[01/18 ローガン渡久地]
なんとなくメールフォーム
Copyright(c) つれづれなる日々ブログ All Rights Reserved.* Powered by NinjaBlog
* photo by 空色地図 * material by egg*station *Template by tsukika
忍者ブログ [PR]