忍者ブログ
「多数のわらじ」を履いている?私の、ちょっとだけ息抜きさせてもらえる場所だったり
〓 Admin 〓
<< 02   2024 / 03   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31     04 >>
[72]  [70]  [71]  [69]  [68]  [67]  [66]  [65]  [64]  [63]  [62
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ただいま、明け方の3時。
ゆっくり昼間の間に寝てしまったので、起きています。
・・・寝てしまったら、きっと仕事のために起きられまい。

リハビリとして、色々なことをしておりましたが、
過去に書いていたブツの改訂、などということも敢えてしてみました。
そのうちの一つが、今回のお題です。
・・・こちら。

konronka.jpg
コンロンカ、といいます。
漢字で書くと、「崑崙花」・・・
何か仙人でも出そうな伝説とか神話に描かれそうな花ですが、
花言葉もズバリ「神話」なのだそうで。
ポインセチアに近い仲間だそうですね・・・確か。
(違っていたらごめんなさい)


※10/9追記
やっぱり違ってました。ポインセチアは「トウダイグサ」(ユーフォルビア)の仲間で、
コンロンカは「アカネ」の仲間です。
有名どころでは、クチナシや、最近よく見かけるアッサムニオイザクラ(ルクリア)、
サンタンカあたりの親戚だそうです。
でも、クチナシよりも絶対にポインセチアに似てますよ・・・ねえ??


今回は、ある詩を2つ、念頭において書いています。
ただ、長いので3つに分けています。
当初からあった文章に手を加えただけのパートで、いじったのは、私の大好きな妹さんです。


そういえば、どうでもいいことなのですが、
アニメ版の妹さんの「中の人」、生まれた年は違いますが、誕生日一緒だということを知りました。
でもそれだけです。
私にはカッコよく「舞え、袖白雪!!」とか「破道の三十三、蒼火墜!!」とか
言えません・・・。

では、早速。
タイトルは仮なので、花の名をそのまま置いてあります。
支店にUPするときに改めて変えるかもしれませんが・・・
花をイメージして色をつけているので、色を反転させてご覧ください。



『こんろんか』


・・・姉様、
きれいな花をつける木があるのですね。
こんろんか、というのだと兄様が教えてくれました。
 
きれいな花・・・1枚だけ、花びらが白くて大きいのです。
本当は、花びらではないらしいのですが、それでもその姿は清らかな花のようです。
姉様も、きっとご覧になられていたのでしょうね・・・。
 
・・・まるで、美しい緑の上で、真っ白な布が風にはためいているようです。
・・・日の光をやわらかく受け止め、ひときわ白く輝く姿は絹みたいです。
 
私が今ここにこうしていられるのは、姉様のお陰だと・・・兄様から伺いました。
姉様は、幼い頃に生き別れた私をずっと探していてくれたのだと。
毎日のように探し続け、そして影で私をあの街に置き去りにしたことを
悔いながら、涙を流されていたのだ、と・・・。
いつか私の手を再び取ることができることを信じ、
私を迎えるときに余計な詮索と非難が私に降りかからぬようにと、
ご自分をひどく律しておられたことも。
 
そして最期の時まで、私の身を案じていてくださった。
兄様に、私を探して欲しいとおっしゃってくださった。
・・・私のことを、託してくださった。
本来であればつながることの無い点と点を、繋いだのは、姉様、あなたでした。
私と兄様を「家族」という絆で繋いでくださったのは・・・
 
姉様、もしも叶うならば、
この花のように美しい白布で、
影でぬぐわれていただろう姉様の涙をぬぐって差し上げたい。
そして、私はここにいます、と、姉様にお伝えしたい。
姉様・・・と、何度でもお呼びしたい。
ご自分を律されていた姉様に、少しでも和やかな時間を差し上げることができるなら・・・。
 
決して叶わぬ願いだからこそ、
せめて、私の心の中でだけでも、姉様をいたわって差し上げたいのです。
なぜなら、あなたがどんなに否定しようと、あなたは私の姉様。
・・・私の、大切な「家族」だから・・・。



雰囲気的には『秋桜』に似ているかな、と思ったので、掲載せずにいました。
似たようなものがたりを書いても、面白くないので。
ですが、改訂して、ちょっと趣向を変えてみたので、まぁ載せてしまえ、と。
やはりリハビリ中のグダグダの勢いです、はい・・・。

次回は、お姉さんの視点です。
妹さんはお姉さんを思って語っていますが、お姉さんは・・・
 

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
不思議ぃ
初めてみたー。
不思議な花。
なんだかとっても神秘的な感じがするー。

ポインセチアの仲間なら、あの白い部分は葉っぱなのかしら??

さーちゃんがリンク貼ってる植物園ね、あたし、花の名前全然知らなくて、行きつけないんだよね~~
端から見てくしかないのかなー?
さーちゃんは、どーやって探してるの?
陽向 URL 2009/10/09(Fri)14:34:08 編集
Re:不思議ぃ
>ポインセチアの仲間なら、あの白い部分は葉っぱなのかしら??
すみません、ポインセチアでは無かったです。
でも、あの部分はポインセチアと同じで、葉っぱにあたります。
実は、例のサイトには、緋色のコンロンカがあるんですよ。
(でもとてもとても、お姉さんみたいな柔らかさとかはなくて、
なんかとてもたくましくてイメージが違います・・・)

>さーちゃんがリンク貼ってる植物園ね、あたし、花の名前全然知らなくて、行きつけないんだよね~~
>端から見てくしかないのかなー?
>さーちゃんは、どーやって探してるの?

私はもともと「趣●の園芸」とかの本を与えられて育ったりしてきたので、結構名前が頭の中にこびりついていたりするんです。
(確かに、瓊花みたいに知らないのもありますし、最近の切花は正直お手上げといったものもあります。グロリオサも最初は知らなかったし。)
後は、何となく見ているうちに偶然「発見」することもあったり。

確かあのサイト様は、花の咲く季節や色、「木か草か」、種族名とかでも調べられるようになっていたので、結構そういう検索も使っていたりします。
さー  【2009/10/09 20:24】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
花個紋時計
プロフィール
HN:
さー
性別:
女性
職業:
多数?の草鞋履き(最近少し減らしました)
趣味:
読書、音楽弾き聴き、きもの、草いじり、料理、・・・あと、かきものとか。
自己紹介:
諸般の事情から「多数の草鞋」を履くことになってしまった私です。
息抜きとして、日々のことや趣味のことも書けたら良いなと思っています。

☆名前について☆
ここでは“さー”を使っていますが、“さー坊”というのも時折使っております。
(メール送信時は、名字まで付いてます。)
どれでもお好きなものでお呼び下さいませ♪
リンク
最新コメント
[07/08 ローガン渡久地]
[01/23 ローガン渡久地]
[07/19 ローガン渡久地]
[03/06 ローガン渡久地]
[01/18 ローガン渡久地]
なんとなくメールフォーム
Copyright(c) つれづれなる日々ブログ All Rights Reserved.* Powered by NinjaBlog
* photo by 空色地図 * material by egg*station *Template by tsukika
忍者ブログ [PR]