忍者ブログ
「多数のわらじ」を履いている?私の、ちょっとだけ息抜きさせてもらえる場所だったり
〓 Admin 〓
<< 03   2024 / 04   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30     05 >>
[295]  [294]  [293]  [292]  [291]  [290]  [289]  [288]  [286]  [285]  [284
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

・・・辛くて美味しいですよね、麻婆豆腐。
レトルトでも素が売っているくらいなので、中華料理の中でもメジャー中のメジャーではないでしょうか?
DSC01528.JPG
ですが、初めて横●の中華街で(本場モノ?の)麻婆豆腐を食べた時、凄まじく衝撃を受けました。
「今まで食べてきたのは何だったの?」というくらいに。

それ以来、実家ではレトルトでかるーくちゃちゃっと作ることが不可能になった料理となりました。


で す が 、
「やっぱり手抜きでちゃちゃっと作りたい!!」
とも思うわけです。
そこで、レトルトの素を少しでもアノ味と近づけたいと思い、色々と手を加えております。
そんなに変なものを入れているわけではないので、ご興味をお持ち頂けたら「続き」をご覧ください。
 


レトルトの麻婆豆腐は食べやすく醤油ベースで辛さも控えめ。
ですが、中華料理としての麻婆豆腐は味噌と唐辛子等の香辛料がベース。
スパイスの風味を味わう品でもあると思います。

また、レトルトは醤油ベースのため(その味付けに慣れている)日本人向けとなっているのでしょうけれど、本場のものは豆板醤と甜麺醤がベースとなっており、必ずしも好みに合うかどうかというと・・・好き嫌いは分かれると思います。
(ちなみに拙宅では、豆板醤:甜麺醤=1~1.5:1で作ってます。)

ま、とにもかくにも・・・下記に。

☆材料☆
(麻婆豆腐の素1箱分、を基準にしています。)

・豆腐 1~2丁
・麻婆豆腐の素(レトルトでよく売っているもの) 1箱

・鶏がらスープの素 1本(小袋に入っているなら)orカレースプーン軽く1杯よりちょっと少なめ。
・ひき肉(豚) 100グラムあれば充分さ♪肉好きならもっと入れてもOK

・おろし生姜 カレースプーン1杯強~2杯(チューブ入りなら1/3~1/2本。結構大量です。)
・おろしにんにく カレースプーン半分(チューブ入りなら3~4センチくらいでも。好きなら5センチ)
・長ネギ(白ネギ)のみじん切り 1/2本くらいは欲しい。
・七味唐辛子(あれば一味でも、輪切りでも) 適量(「辛さ」要員です)

本当は生姜もにんにくもみじん切りにすべきなのですが、あくまでも「ちゃちゃっと」作るためには・・・。
長ネギに関しては、縦に十字に切れ込みを入れて、それを小口切りにして「みじん切りっぽく」なれば充分。
(すみません、関西方面の青ネギでチャレンジしたことがまだ無いです・・・。)

☆作り方☆
本来はごま油で薬味を焦がさぬように炒めて香りを移し、それでひき肉を炒めて・・・とやるのですが、何せ「ちゃちゃっと」なのでパス。

① 鍋に豆腐と水を入れ、火をかける。
② 沸騰したらひき肉を入れてしまい、火を通す。
③ 鶏がらスープの素を入れる。
④ 麻婆豆腐の素を入れる。
⑤ にんにく、ネギ、生姜、唐辛子を投入。
⑥ 素についていた付属のトロミ粉でとろみをつけて、完成。

・・・どうでしょうか???

実は、甜麺醤は「八丁味噌」に砂糖やごま油を入れたものでも代用できるそうなので、お時間のある方は是非「麻婆豆腐の素を使わない」麻婆豆腐、チャレンジしてみてください!!
(上記の「ちゃちゃっと」も、八丁味噌があるときは、隠し味で入れてます。)

一言で言うと、『ごま油で薬味を炒めてひき肉を炒めて豆板醤と甜麺醤を足して鶏がらスープで伸ばしてトロミをつけて出来上がり』、なので(笑)

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
おいしそう
こんにちわ~♪
良い香りに惹かれてやって参りましたよ(笑)

これはかなり簡単で「私向き」な感じです。
ウチの小学生は辛い物好きで、もちろん麻婆豆腐も大好きです!!

さー坊さんのレシピから鶏がらスープを抜いたものをこしらえていましたが、早速買います鶏がらスープ

さー坊さん、イイお嫁さんになれますよ!!
さぁて、私が誰か良い人をお世話しましょうかね(笑)
ローガン渡久地 URL 2010/11/25(Thu)11:31:51 編集
でもやっぱり本場モノには負けます。。。
>これはかなり簡単で「私向き」な感じです。
>ウチの小学生は辛い物好きで、もちろん麻婆豆腐も大好きです!!

結構年齢層関係なく馴染みがあって人気のメニューだと思います。
私も小さい頃からあのレトルトの味がお気に入りでした。
・・・そう、あの衝撃の瞬間までは

>さー坊さんのレシピから鶏がらスープを抜いたものをこしらえていましたが、早速買います鶏がらスープ

個人的には、「鶏がらスープいらんやろ」と思うのです。
元々のレトルトにもスープの素は加えられているでしょうし、肉も足しているので・・・そこからダシが出るでしょう?と。
(だから薬味3種+αでもいいじゃないか、と思っている。)
ですが、拙宅の方々(特に愚弟たち)は、鶏がらスープが入っていないと文句を言うのです。そんなにグルメな舌を持っているわけではないのですが・・・。
(しかも鶏がらスープというか、中華だしにもこだわりがあるようで、一度だけですが『味覇(ウェイパー)』を自腹で買ってきて『此れを入れてくれ!!』と懇願されたことが。。。
・・・高いんですよね、アレ。)

>さー坊さん、イイお嫁さんになれますよ!!
>さぁて、私が誰か良い人をお世話しましょうかね(笑)

あはははははは!!!!!
こういう跳ねっ返りはバーゲンセールでも売れ残り、仮に見切り品になって買われていっても『返品』されるのがオチです
「可愛げ」というものが一切無いので

・・・それに、諸般の事情から『ひとりでいること』が一番穏便に事が進むのだと悟っておりますし、事実、一人が楽ですからね~
さー  【2010/11/26 23:46】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
花個紋時計
プロフィール
HN:
さー
性別:
女性
職業:
多数?の草鞋履き(最近少し減らしました)
趣味:
読書、音楽弾き聴き、きもの、草いじり、料理、・・・あと、かきものとか。
自己紹介:
諸般の事情から「多数の草鞋」を履くことになってしまった私です。
息抜きとして、日々のことや趣味のことも書けたら良いなと思っています。

☆名前について☆
ここでは“さー”を使っていますが、“さー坊”というのも時折使っております。
(メール送信時は、名字まで付いてます。)
どれでもお好きなものでお呼び下さいませ♪
リンク
最新コメント
[07/08 ローガン渡久地]
[01/23 ローガン渡久地]
[07/19 ローガン渡久地]
[03/06 ローガン渡久地]
[01/18 ローガン渡久地]
なんとなくメールフォーム
Copyright(c) つれづれなる日々ブログ All Rights Reserved.* Powered by NinjaBlog
* photo by 空色地図 * material by egg*station *Template by tsukika
忍者ブログ [PR]