忍者ブログ
「多数のわらじ」を履いている?私の、ちょっとだけ息抜きさせてもらえる場所だったり
〓 Admin 〓
<< 02   2024 / 03   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31     04 >>
[291]  [290]  [289]  [288]  [286]  [285]  [284]  [282]  [281]  [280]  [279
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

・・・はい、唐突ですが『かきもの』置いていきます。

今回は、こちら。
nanbangiseru.jpg

『南蛮煙管』といいます。
イネ科植物(ススキや葦)の株に寄生し、
秋になると薄紅色の花を慎ましくも可憐に咲かせます。

別名・『思い草』・・・俯いて密やかに咲く様から、なのでしょうか?





rindou4.jpgそして、もう一種類の植物が此方。
おなじみの『竜胆』。
秋の野に開く青紫の清々しい彩りが、凛としていて美しいと思います。

こちらも、別名を『思い草』と言います。



今回は珍しくいじる人物に『ご指定』がありました。
そして、テイストもご指定が。

・・・どのような指定をいただいたのか、当ててみてください。

・・・では、参ります。

『思い花』→『白帝独吟』

 
私の許へ其の身一つで来た、緋真。
今までの苦労も何もかも忘れてしまうほどの幸せを与えてやりたい、
そう、心から思っていた。
 
今日を生きるのに困窮することも無く、
風雨に打たれ其の身を苛むことも無く、
人の好奇の視線に晒されることも無く、
慎ましくも美しく微笑んでいてほしい。
 
尾花の大株に守られるように、密やかに薄い緋色の花を開く思い草のように、
常に傍に居り、私だけを只思っていて欲しい。
・・・そう、願っていた。
 
だが、
私の願いは叶わなかった。
慎ましくも美しい、可憐な姿は僅か五年で私の傍から消えてしまった。
・・・全てを、私のものにする前に。
 
 
其の身一つを私に預けてくれた、緋真。
しかし、其の心は・・・果たしてどれ位、私に預けてくれただろうか。
今でもふと、胸の内に思いが過ぎる。
 
『妹を探さなければ』
『妹は今何処に・・・』
『妹は生きているはずです、絶対に』
『妹を守ってやってください』
 
妹、妹・・・と、私がおらぬ時は、決まって妹を探していた。
緋真が私のことを思う以上に、緋真に思われていただろう『妹』、
最期の時まで変わらなかった。
 
そう、
私の願いは叶わなかった。
過去の苦労を忘れてしまうくらいの幸せを与えよう、故に私だけを只思っていて欲しい。
・・・緋真の心を、私が独り占めすることは出来なかった。
 
 
翌年漸く見つけ出した、緋真が探し続けた『妹』。
私の愛でた『思い草』が思い続けた、もう一つの『思い草』。
その姿は生き写しでも、その内は異なっていた。
 
地中に深く根を張って内に力を蓄え、
一人で野辺の風雨にも負けずに姿良く立ち、
その深い紫を帯びた双眸には思慮深さを湛え、
何処にあろうと、誇り高く己を貫こうとする意志を抱く。
 
慎ましやかな『思い草』の如き姉とは異なる、強く気高く野に咲き誇る『思い草』の如き妹。
私に寄せられた思いよりも、遥かに多くの思いを緋真から寄せられた『ルキア』。
真実を知らされることも無く、私に其の身一つで引き取られた・・・

・・・緋真の『光』、そして私の『誇り』。
 

心通わぬ苛烈な日々を、季節を、年月を越え、
全てを明らかにした今ならば、
 
 
緋真、
お前の思いを託され、私と共に分かち持つ、残された『誇り』と共に、
 私は・・・此の身を薙ぐような秋風に、立ち向かう事が出来よう。

お前の思いを、お前の『光』を護り抜くために。
 
  
・・・今回頂いた『ご指定』、実は・・・
「緋ルキ且つ白ルキ前提の白緋」という、正直ハードルの高いものでした。。。
ちゃんとお応えできているでしょうか???

そしてタイトルの『思い草』・・・実は仮題です。
(他の作品に使っているので。)
※11/12追記
タイトル、上記のようになりました。
『白帝』とは秋を司る神様の名であり、転じて『秋』そのものの別名になりました。
そんな秋の季節に、詩を紡ぐように語るモノローグのようだと感じたので。。。

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
花個紋時計
プロフィール
HN:
さー
性別:
女性
職業:
多数?の草鞋履き(最近少し減らしました)
趣味:
読書、音楽弾き聴き、きもの、草いじり、料理、・・・あと、かきものとか。
自己紹介:
諸般の事情から「多数の草鞋」を履くことになってしまった私です。
息抜きとして、日々のことや趣味のことも書けたら良いなと思っています。

☆名前について☆
ここでは“さー”を使っていますが、“さー坊”というのも時折使っております。
(メール送信時は、名字まで付いてます。)
どれでもお好きなものでお呼び下さいませ♪
リンク
最新コメント
[07/08 ローガン渡久地]
[01/23 ローガン渡久地]
[07/19 ローガン渡久地]
[03/06 ローガン渡久地]
[01/18 ローガン渡久地]
なんとなくメールフォーム
Copyright(c) つれづれなる日々ブログ All Rights Reserved.* Powered by NinjaBlog
* photo by 空色地図 * material by egg*station *Template by tsukika
忍者ブログ [PR]