忍者ブログ
「多数のわらじ」を履いている?私の、ちょっとだけ息抜きさせてもらえる場所だったり
〓 Admin 〓
<< 02   2024 / 03   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31     04 >>
[316]  [315]  [314]  [313]  [312]  [311]  [310]  [309]  [308]  [307]  [306
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いや、先日お世話になった絵チャで、幼稚園ネタ?がでまして。

そして最近、私の中で狛村(ワンコ)隊長がツボのようです。

あのご立派な体格、ちょっと怖そうだけれど撫でてみたい『もふもふ』な毛並み、意外と優しい(おてんば娘のやちるちゃんにも優しい)、真面目なんだけれど実は結構天然さん(?)・・・

キャラ作りによっては、
意外と子供達に人気出るんじゃないかしら???

と・・・思ったら、そういえば以前にも妄想で「こまむら先生」が出現し、落書きをしたことを思い出しました。
まだ残っていたかな???
DSC00695.JPG

あ・・・・これだこれ。

冬は植物も少ないし、こういう番外編パラレルを書きながら、所々植物ネタを織り込んで行ったら面白いかな?とか思っています。

形は、こまむら先生の『日誌』風になるんでしょうか・・・。
幼稚園での日々のこと、子供達とのやりとり、先生達のアレコレ・・・。

こまむら先生は大変なんです!!

というわけで、季節感関係なくいきなり春だったり、丁度今の時期でタイムリーな話だったりするかもしれませんが、その辺はまぁ・・・温かい目で見てやってください。

『こまむら日記』 ~幼稚園での日々を綴る~


◎月△日

明日から新任の先生が急遽来て下さることになった。
本来は来年の4月からとのことだったが、何せ新しく新設された『うぇこむんど幼稚園』からベテラン先生を一人派遣して欲しいとの緊急要請が来たのだから仕方が無い。
あちらの事情に詳しいハリー・ベル先生があちらに向かってくださった。
子どもたち一人ひとりをそれは大事にされていた、鑑のような先生であったので、正直異動されるのは大変残念なことであった。
しかし立ち止まっている時間は無い。
新天地でのハリー・ベル先生のご活躍を期待しつつ、新たに来られる先生を迎えて我々も頑張らねばならぬだろう。


◎月■日

本日付で「朽木ルキア」先生がお越し下さった。
先生はこの「せいれいてい幼稚園」の出身で、浮竹先生が担任だったそうだ。
そして、浮竹先生と・・・当時体育の先生をされていた志波先生にとってもお世話になり、幼稚園の先生になりたいと思ってくれたのだという。
思えばワシも、当時の園長であった現『学校法人ソウル・ソサエティ学園』理事長でいらっしゃる山本先生にお世話になり、先生と一緒に働きたい、先生のように子供達と向き合ってみたい、そのようなことを考えて幼稚園教諭という道を選んだのだったな。
やはり新米先生ということもあり、中々慣れるまでは大変だと思うが・・・どうか初心を忘れることなく、一緒に頑張って欲しいものだ。
勿論ワシも、『初心忘れるべからず』。


◎月×日

新人先生の指導も兼ねて、朽木先生には大ベテランである浮竹先生クラスの副担任として付いてもらっているが、少々不安でもある。
朽木先生の能力の問題ではなく、浮竹先生のお体のことだ。
朽木先生曰く、彼女が此処に園児として通っていた頃から、浮竹先生はよく倒れたり、血を吐いたりしていたそうで・・・医務室の卯ノ花先生をよく呼びにいっていたのだ、とのこと。
浮竹先生は子ども達への教育に対し情熱を持ち、またその温和さから子供達からも大層慕われている。
(現に、朽木先生のように彼を目指して先生になったという子は他にもいる。小椿先生や虎徹(清)先生もそうだったな。今では立派な先生として、他の組を任せられるほどになってくれている。)
だがこのまま体調の思わしくない状態が続くようであれば・・・少し現場から離れていただいて療養を勧めることも考えなくてはならないだろう。
そうなれば朽木先生の指導役をどの先生にお願いするか・・・悩ましいのだ。
とはいえ、悩んでいても仕方が無い、まずは様子をしっかりと見ながら考えるとしよう。

・・・しかし、もっと憂慮すべき問題は・・・彼女の弟のことだろうか。
朽木先生の弟である白哉くん、浮竹先生が一番手馴れており心を開いてもらっているから、ということで浮竹先生のクラスになっているが、そこにお姉さんである朽木先生がいるのである。
話に依れば白哉くんはかなりのお姉さんっ子で、幼稚園の最初の登校の時も・・・朽木先生と離れるのが嫌で、執事の清家さんに連れられて大泣きしながらやってきたのだったな。
そんな白哉くんだ。ご機嫌は良くなるかもしれないが・・・益々お姉さんにべったりになるのではないか?
彼の自立の阻害になる可能性もある。
場合によっては、朽木先生に別のクラス担任をしていただく可能性があることを伝えねばならぬな。


拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
弟・・・だとっ!!
さー坊さんこんばんは!!
深夜にこっそりお邪魔します。
(また寝坊してムスメのお弁当を持って行くはめになるかも

またテンプレートが春めいて華やかになりましたね!!素敵です

『こまむら日記』とっても楽しく拝読しました♪
久しぶりの軽やかな文章に、ウキウキしますね^^
続きが待ち遠しいです。

こんな幼稚園に私も通いたいなぁ(←もう1人生むか(爆。)
ローガン渡久地 URL 2011/01/19(Wed)02:25:36 編集
Re:弟・・・だとっ!!
こんばんは~
この日、お弁当は無事に作成されたのでしょうか・・・?
(ちょっと気になる気になる)

こまむら先生は、意外といい先生になると思うんですよね。
デフォルトのキャラでも怒るときは怒るけれど、理不尽な事は言わないし・・・基本的に穏やか。
変な特徴もないし(外見だけがすんばらしい特徴を有している)、比較的『常識人』の部類に入る(山じいよりも)と思ってます。

・・・故に、大変なんです!!周囲が個性的過ぎて(笑)


『兄様』を『弟』にしたのは・・・どう頑張っても兄様が幼稚園の先生にはなりそうに無いからなぁ、と思ったので。
大人バージョンの場合、絶対に子ども達に懐かれなくて、表情を崩さずに「下らぬ、好きにすればいい」とか言いながら・・・絶対に心の中では大嵐になっていて、それを察してしまっているルキアに泣きつくんですよ~
・・・でも、それだと只の変態(おい!!)になってしまうので、だったら我侭一杯のお子ちゃまにしてしまえ、と。

・・・もしもこんな幼稚園なら、自分が通ってみたいです。
そして浮竹先生の吐血シーンを・・・いや、見たく無いです。。。
さー  【2011/01/21 00:00】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
花個紋時計
プロフィール
HN:
さー
性別:
女性
職業:
多数?の草鞋履き(最近少し減らしました)
趣味:
読書、音楽弾き聴き、きもの、草いじり、料理、・・・あと、かきものとか。
自己紹介:
諸般の事情から「多数の草鞋」を履くことになってしまった私です。
息抜きとして、日々のことや趣味のことも書けたら良いなと思っています。

☆名前について☆
ここでは“さー”を使っていますが、“さー坊”というのも時折使っております。
(メール送信時は、名字まで付いてます。)
どれでもお好きなものでお呼び下さいませ♪
リンク
最新コメント
[07/08 ローガン渡久地]
[01/23 ローガン渡久地]
[07/19 ローガン渡久地]
[03/06 ローガン渡久地]
[01/18 ローガン渡久地]
なんとなくメールフォーム
Copyright(c) つれづれなる日々ブログ All Rights Reserved.* Powered by NinjaBlog
* photo by 空色地図 * material by egg*station *Template by tsukika
忍者ブログ [PR]