忍者ブログ
「多数のわらじ」を履いている?私の、ちょっとだけ息抜きさせてもらえる場所だったり
〓 Admin 〓
<< 03   2024 / 04   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30     05 >>
[339]  [338]  [337]  [336]  [335]  [334]  [333]  [332]  [330]  [329]  [328
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

・・・本当は、『かきもの』なんぞしている場合では無いのでしょうけれど。
ですが、思い浮かんだので・・・書かせていただきます。

御題は、此方。
daisy.jpg

雛菊・・・デイジーのことです。
春先の花壇に良く見られる、可愛らしい菊の仲間。
こじんまりとしつつも、明るい花色が目を惹きます。

先日の「植物教えてください」というお願いをさせていただいたときに、春先の花として此方を紹介してくださった方がいらっしゃいます。
この花の、花言葉を添えて。

・・・今のご時勢、その花言葉はとても重いです。
ですが、決して失いたくは無いものです。

今回『かきもの』にていじらせて頂いた方も、きっと同じ気持ちでしょう。
もしも実在していたなら、此の方は・・・・

・・・私の中で、一番諦めの悪そうな方・・・といえば、
拙宅ではNo.1の『策士』とされている?卯ノ花隊長です。
最近では黒い一面もあるように書かれていますが、只黒いだけではない気もします。

それに、確か本編では・・・チャド君だけでなく(虚である)ガンデンバインの治療もしていたりするのですが、通常であれば所謂『敵側』でもあるガンデンバインを助ける理由が無い筈。
・・・なのに助けた。けれど恩を売るそぶりは全くなし。

敵味方なく負傷者がいれば治療する、というスタンス・・・。
四番隊の矜持とはいえ、下手をしたら自分の身に危険が降りかかる可能性のある行為です。
にもかかわらず貫き通す。
・・・もしかしたら、此の方には過去に何かあったのではないか、とさえ思います。
そのスタンスをあくまでも貫き通すと心に決めさせたような、行動原理に影響を与えた、何かが。

そして、もしも彼女が現世で生きる人間として、今この現状を見たら・・・・



『(無題)』・・・すみません、本当にタイトル決まってないのです。いいアイデア無いでしょうか??


たとえ、

この目前で如何なる景色が広がろうとも、
憂えずにはいられない姿を此の目にしようとも、
涙を流さずにはいられないような悲しみに直面しようとも、

叩きつけるような吹雪がいつか暖かな風に変わるように、
草木も生えぬと言われた土地にもやがて小さな花が開くように、
どんなに暗い雲の下にも必ず陽の光が射すときが来るように、

其処に回復する可能性があるならば、
其処に何らかの力があるならば、

其処に・・・僅かでも希望があるならば、

私の、この力が困難を切り抜けるために資する限り、
いえ、仮に私の力が及ばないと・・・手を尽くしても無駄だと言われても、

私は、諦めませんよ。

其れが、たとえ小さな雛菊の花のように、か弱く見えたとしても。
春に咲く花が儚い存在として其の目に映るとしても。
冬を・・・困難を越えて咲く花は・・・思う以上に強いのですから。


・・・私の想像する卯ノ花さんは、きっとこんな方です。。。
いい意味でとっても諦めの悪い・・・「この方の生きようとする力次第です」と言いながらも、其れを信じるからこそ手を尽くすような、命の凄さを知る方なのではないか、と。

そして、下から4行目の一言を、どうしても言わせたかったんです。
今、少なくとも私には必要な心持だな、と思ったものです・・・。
(雛菊の花言葉:『希望』
 ・・・それは願うだけではなく、諦めずに求め続けるべきものだと思うのです。綺麗ごとですが。)

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
花個紋時計
プロフィール
HN:
さー
性別:
女性
職業:
多数?の草鞋履き(最近少し減らしました)
趣味:
読書、音楽弾き聴き、きもの、草いじり、料理、・・・あと、かきものとか。
自己紹介:
諸般の事情から「多数の草鞋」を履くことになってしまった私です。
息抜きとして、日々のことや趣味のことも書けたら良いなと思っています。

☆名前について☆
ここでは“さー”を使っていますが、“さー坊”というのも時折使っております。
(メール送信時は、名字まで付いてます。)
どれでもお好きなものでお呼び下さいませ♪
リンク
最新コメント
[07/08 ローガン渡久地]
[01/23 ローガン渡久地]
[07/19 ローガン渡久地]
[03/06 ローガン渡久地]
[01/18 ローガン渡久地]
なんとなくメールフォーム
Copyright(c) つれづれなる日々ブログ All Rights Reserved.* Powered by NinjaBlog
* photo by 空色地図 * material by egg*station *Template by tsukika
忍者ブログ [PR]