忍者ブログ
「多数のわらじ」を履いている?私の、ちょっとだけ息抜きさせてもらえる場所だったり
〓 Admin 〓
<< 03   2024 / 04   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30     05 >>
[14]  [13]  [12]  [11]  [10]  [9]  [8]  [7]  [6]  [5]  [4
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さて、懲りずに『かきもの』・・・
なんとかこの方を・・・出さねば、と。

御題は、こちら。hinokiasunaro.jpg

・・・杉?
いえいえ、この木の名前は「翌檜(あすなろ)」といいます。
(この写真は、厳密には「檜翌檜(ひのきあすなろ)」という
変種だそうです。ややこしい。)
別名「ヒバ」、建材としても有名で、
青森県のヒバはブランドにもなっているそうですね。

※こちらの写真はリンク先の「植物園へようこそ」様からお借りしました。




注意事項は、初回の「かきもの」と同じです。
出版社様や原作者様とは一切関係がございません(あったら怖くていじれない)。
本文は「つづき」から。色をうすめにしてあります。
「かきもの」が苦手な方は、この記事を飛ばしてお読みください。
苦情、中傷、荒らしはご遠慮願います。
(誤字、脱字のご連絡は大歓迎です!)
では、どうぞ。

(やっぱり主役は出さないと。黒崎一護氏です。)


ちょっとクサイのですが・・・一応、主人公さんを出さないと。
真面目に彼なりに語ってると思ってやってください。


『翌檜』
 
翌檜・・・ヒノキにはなれない、
けれど「明日にはヒノキになろう」と
一心に天を目指して伸びていこうとする木なんだとよ。
ま、そんな名前の由来は俗説だっていう話もあるが、俺は嫌いじゃない。
 
おい、まだうつむいてるつもりかよ。
下向いてりゃ、気分もそれにつられてどんどん落ち込んでくもんだろ。
意地でも無茶でも、とにかく顔あげろっての。
 
たとえどんなに叶わねぇと思ったことでも、やってみなきゃわかんねーだろ。
・・・それでも無理なら、その時考えりゃいいじゃねーか。
一度や二度行き詰っても、別なところに突破口が開いたりすること、あるだろ?
 
ヒノキそのものになれなくてもさ、
翌檜は、同じくらい良い香りがするんだってな。
ヒノキを目指しているうちに、ヒノキにも負けないくらいの力を持ったんだろーよ。
 
生きてりゃ陽はまた昇るもんだ。
明日も、あさっても・・・その先も、だ。
何回も「明日」を目指してるうちに、自分も世界も変わってるかも知れねーだろ?
 
どうしても辛いときには、俺が肩くらいなら貸してやるよ。
背負ってるものを少し俺に任せれば、軽くなるだろ?
軽くなった分、余裕も出るだろ?
 
・・・だから、顔は上げとけよ。
あの木が、なおも上を目指すように。
 
 
 
この木を見た時、主人公である一護氏をふと思いました。
これを語りかけている相手は、特に限定していません。彼なら誰にでもこういいそうだな、と。
お兄様の後ろでうつむいている妹さん、そのお兄様になかなか勝てない幼馴染、
自分の非力を突きつけられている仲間・・・そのほかにも、自分自身を鼓舞しているかも知れませんね。
 

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
うんうん。
こんばんゎ
うんうん、そ~ですよね。
うまく行かない時は下を向いてしまうし、下を向いているとますますうまく行かなくて気分も急降下
>ヒノキそのものになれなくてもさ、…ヒノキを目指しているうちに、ヒノキにも負けないくらいの力を持ったんだろーよ。
このくだり、好きです
あたしも頑張ろうと思います。
あひるになれなくても、白鳥になってやろうと思います。(違う?)


2つ目のお願いがあるのですが…。
もぅ少しフレンドリーに呼んでいただけたら嬉しいです(お嫌じゃなかったら…)
リンクは、ありがたく貼らせていただきます
でゎまた。
陽向 URL 2009/08/20(Thu)00:13:56 編集
Re:うんうん。
いらっしゃいませ~♪

>うんうん、そ~ですよね。
>うまく行かない時は下を向いてしまうし、下を向いているとますますうまく行かなくて気分も急降下

・・・私もそうなのです。だから取りあえず「肩はがっくり落としていても顔だけは上げていよう」と思っては、いる、のですが・・・


>>ヒノキそのものになれなくてもさ、…ヒノキを目指しているうちに、ヒノキにも負けないくらいの力を持ったんだろーよ。
>このくだり、好きです
>あたしも頑張ろうと思います。
>あひるになれなくても、白鳥になってやろうと思います。(違う?)

いえいえ。
翌檜はヒノキよりも「ヒノキなんとか」という成分が含まれてるらしくて、ある意味、本家を「超えた」存在なんだとか。
だからアヒルを超えて「白鳥」、なっちゃいましょう


>2つ目のお願いがあるのですが…。
>もぅ少しフレンドリーに呼んでいただけたら嬉しいです(お嫌じゃなかったら…)

逆に、どんなのが宜しいでしょうか・・・?
「様」でなかったら、「さん」とかはいかがでしょう??
来て頂けるお客様なので、つい「様」付けしたくなる今日この頃・・・

>リンクは、ありがたく貼らせていただきます
>でゎまた。

リンク有難うございます
こちからかも近いうちにお邪魔させていただきますね
さー  【2009/08/21 00:51】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
花個紋時計
プロフィール
HN:
さー
性別:
女性
職業:
多数?の草鞋履き(最近少し減らしました)
趣味:
読書、音楽弾き聴き、きもの、草いじり、料理、・・・あと、かきものとか。
自己紹介:
諸般の事情から「多数の草鞋」を履くことになってしまった私です。
息抜きとして、日々のことや趣味のことも書けたら良いなと思っています。

☆名前について☆
ここでは“さー”を使っていますが、“さー坊”というのも時折使っております。
(メール送信時は、名字まで付いてます。)
どれでもお好きなものでお呼び下さいませ♪
リンク
最新コメント
[07/08 ローガン渡久地]
[01/23 ローガン渡久地]
[07/19 ローガン渡久地]
[03/06 ローガン渡久地]
[01/18 ローガン渡久地]
なんとなくメールフォーム
Copyright(c) つれづれなる日々ブログ All Rights Reserved.* Powered by NinjaBlog
* photo by 空色地図 * material by egg*station *Template by tsukika
忍者ブログ [PR]