忍者ブログ
「多数のわらじ」を履いている?私の、ちょっとだけ息抜きさせてもらえる場所だったり
〓 Admin 〓
<< 03   2024 / 04   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30     05 >>
[439]  [438]  [437]  [436]  [435]  [434]  [433]  [432]  [431]  [430]  [429
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

知人が、「もしかしたらこの曲を演奏するかも」と言ったので聴いてみたのです。
作曲者のお名前を聞いて「まさか?」と思ったのですが・・・。
2005年に作曲され、大編成版と小編成版があるそうですが、この音源は大編成版でしょうか?
(この業界に片足を突っ込んだことがある方なら、「稲穂の波」の人と言えばぴーんとくるはず。)



ええ、この曲に滾りましたとも。
もともと、この方の作品に感じられる「素朴さ」と、独特な「躍動感、覇気」が好きで聞く様になったわけで。
(「稲穂の波」に関しては、作曲者である先生自身は荒削りなところがあると仰ってますが、湧き上がってくるアニミズム的な躍動感みたいなものが素直に響いてくる感じがします。
やはり「稲穂」がダントツ人気なのは・・・そういう部分に惹かれる方が多いからかな、と。)
ここ最近の小編成曲は、演奏しやすくてサウンドも良くてメロディーもいい『良曲』が多いのも存じ上げておりますが、どこか「物足りなかった」というか・・・・・・「もういっちょ!!」という感じだったんですね。

今回の作品は、題材も皆様ご存知の作品ですし、聴いていて「あ、アノ場面だ」とイメージしやすいので尚のこと聞きやすいかと。
同じフレーズが彩りを変えて何度も登場するので、第三者が外から見て描いた単なる情景描写ではなくて「主人公の(一人称的な)視点から見た『物語の世界』を音にした」ような感じだと・・・私は思いました。
覇気溢れる箇所も好きですが、時折現れる木管アンサンブルの素朴な響きも好きです。


で、滾った勢いで、つい・・・脳内で『かきもの』妄想。
ぶりーちキャラで「走れメロス」のパロディまたは「劇」を演じるとしたら、配役は誰なんだろうな、と。。。

イメージ的にはSS編。
となると、メロス役はとりあえず一護氏、キミに任せるとして・・・・

セリヌンティウスはルキアでしょうか。。。SS編では捕まってしまったし、実際に処刑台に上がってますし。
(一護を庇って捕まったところとか、セリヌンティウスが身代わりになって捕まったところとリンクしますし)
でも、セリヌンティウスは男性なんですけれどね・・・ま、いいか。

セリヌンティウスであれば、処刑台から降ろされた後で(メロスに請われて)平手打ちを喰らわせるのでしょうけれど、ルキアの場合は処刑台から降ろされた後で、「遅いわこのたわけ者め!!」と言って(請われなくても)一護氏に蹴りを入れそうな予感が。。。

恋次氏はフィロストラトス(セリヌンティウスの弟子)でしょうか。
でもフィロストラトスは(セリヌンティウスはもう助からないから)走るのを止めるよう説得し、恋次氏は「ルキアを助けてくれ」と一護氏に懇願したんですよね。
いずれにせよ、近くでずっと見てきて「何とか助かってほしい」と願っていた人間には違いない。メロスに置いていかれる(負ける)けれども。

ディオニシウス2世は・・・兄様???
藍染様よりも兄様、な感じが個人的には致します、あの徹底振りとか、最後には折れるところとか。
でも本当に劇などでルキアがセリヌンティウス役を演じるなんてことになったら、劇であっても「身代わり拒否(さっさと磔になれ黒崎一護、とか言い出しそう)」させそうな気がします。
「兄様、それでは劇になりませぬ!!」ってルキアに説得されて渋々身代わりを許可するような気も。
(自分がルキアを処刑台に送るような配役ですから・・・気が気じゃないでしょうよ、ええ。。。
内心で「これは劇だ。分かってはいる。だが私が何故ルキアを磔にせねばならぬ。劇とはいえルキアを貴様の身代わりにするなど許さぬぞ黒崎一護!!」と悶々としていればいいよ兄様。。。)

ですが、私が一番「此の方しかいない!!」と思った配役は・・・最後のほうにチラリと出てくる「緋色のマントをメロスに差し出した少女」の役。
卯ノ花隊長、貴女が一番相応しい!!
にっこりと絶対零度の黒い微笑みを浮かべて「さ、此れを身につけてください。」と言って頂きたいのです!!


・・・どなたか、ぶりーちで「走れメロス」パロ、書いてくださらないかな。。。
私が書くと、きっと上記のように絶対にギャグになるもの。。。

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
花個紋時計
プロフィール
HN:
さー
性別:
女性
職業:
多数?の草鞋履き(最近少し減らしました)
趣味:
読書、音楽弾き聴き、きもの、草いじり、料理、・・・あと、かきものとか。
自己紹介:
諸般の事情から「多数の草鞋」を履くことになってしまった私です。
息抜きとして、日々のことや趣味のことも書けたら良いなと思っています。

☆名前について☆
ここでは“さー”を使っていますが、“さー坊”というのも時折使っております。
(メール送信時は、名字まで付いてます。)
どれでもお好きなものでお呼び下さいませ♪
リンク
最新コメント
[07/08 ローガン渡久地]
[01/23 ローガン渡久地]
[07/19 ローガン渡久地]
[03/06 ローガン渡久地]
[01/18 ローガン渡久地]
なんとなくメールフォーム
Copyright(c) つれづれなる日々ブログ All Rights Reserved.* Powered by NinjaBlog
* photo by 空色地図 * material by egg*station *Template by tsukika
忍者ブログ [PR]