忍者ブログ
「多数のわらじ」を履いている?私の、ちょっとだけ息抜きさせてもらえる場所だったり
〓 Admin 〓
<< 04   2024 / 05   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31     06 >>
[241]  [240]  [239]  [238]  [237]  [236]  [234]  [232]  [231]  [230]  [228
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

8月ですね。
悪友から生存確認と併せて『かきものどーした?』と言われました。
・・・ネタが、ないです。

で、困ったときにはどうするか・・・
実は、そういうときには何故か私は『朽木姉妹の切ない話』を思い浮かべるのです。
あくまでも『姉妹』、兄は原則『抜き』です・・・後から加わるとしても。

実は、元々最初に『かきもの』で書いた品が『姉妹』だったのです。
(あれほど翻弄された姉妹も中々おりませんので。
一度切れたものを、もう一度繋いであげたいな、という気持もあったと思います。)
・・・原点回帰してみると、ちょこっと何か切ないながらも前向きな話が書けるのかしら?と。

そして・・・ふよふよと浮かんできた、という感じのネタが降りてきました。
御題は、此方。
housenka2.jpg鳳仙花、です。

この花にまつわる有名な沖縄民謡があります。
意外と口ずさみやすく、長さも8小節くらいしかないです。
(歌詞は6番まであるのですが。)
その素敵な民謡の歌詞と、この姉妹(というか、ルキアが)リンクした、という感じです。
私のいじりなので、大したものでは無いのですが。。。

・・・何より、元の素敵で温かい詞をぶち壊していなければいいのですが。
気に障ってしまったら御免なさい!!


・・・そして思った、此のネタ・・・姉様以外の他の方でも出来るじゃない!!
海燕さんでも、浮竹隊長でも、兄様でも・・・って、目上の人ばかり???
いや、やろうと思えばきっと一護氏や恋次氏とだって・・・!!
支店にUPするときに、他の人Ver.で書けるかしら・・・?

『てぃんさぐぬ花』・・・有名な沖縄民謡のひとつですね。
とある調査によると、沖縄県内で人気ナンバー1の曲だそうです。
修学旅行で沖縄に行った時、地元の『おばぁ』が、やわらかい声で唄ってくれたのがこの歌でした。
歌詞はそのまま読むと『説教臭い』と感じるかもしれませんが、声に出したもの、歌として口ずさんだものを聴くと・・・何故か心に染みます。
ユーチューブでも動画があるそうですので、興味のある方は是非ご覧ください。

何故此れを書いたのかというと・・・
困ったときの『姉妹ネタ』を想像してながら歩いていたところ、花屋でインパチェンス(近縁種)を見た際に、『そういえば鳳仙花って最近見ないなぁ』と思い、そこから『てぃんさぐぬ花』のことを思い出した、という感じなんです。

太字&斜体が元の歌詞、斜体のみが訳したもの、普通の文字が『かきもの』の部分です。


『爪紅の花に貴女を想う ~沖縄民謡「てぃんさぐぬ花」より~』

てぃんさぐぬ花や
爪先(ちみざち)に染(す)みてぃ
親(うや)ぬゆし事(ぐとぅ)や
肝(ちむ)に染みり

鳳仙花の花は
爪先に染めなさい。
親の言うことは、
心に染めなさい。

もしも姉様、貴女にお会いできていたら、
私に、どのような言葉を残してくださっただろう。
・・・今はもう、願っても叶わないけれど。


天ぬぶり星(ぶし)や
読(ゆ)みばゆまりゆい
親(うや)ぬゆし言(ぐとぅ)や
読(ゆ)みやならん

天の群星は
数えようと思えば数えきれるけど、
親の言うことは、
決して数えきれない。

それでもきっと、私を思ってくださったその御心は、
数え切れる天の星をも包むほど大きく、
何処までも広がる空の青よりも深いかもしれない。


夜はらす舟(ふに)や
にぬふぁ星(ぶし)見(み)あてぃ
我(わん)なちぇる親や
我(わん)どぅみあてぃ

夜、沖に出る舟は
北極星をいつも見つめ、
私を産んでくれた親は
私をいつも見つめてくれている。

限られた命の中で、ご自分の為に生きても良かったのに、
最後は私の為に生きた貴女。
そう、その最後の時まで貴女は私を思い続けてくれていた。


宝玉(たからだま)やてぃん
がかにばさびす
朝夕肝(あさゆちむ)みがち
浮世(うちゆ)渡ら

どんな宝石も
磨かなくては錆びてしまうもの
朝晩心を磨いて、
世の中を生きていこう。

貴女が残した想いはまるで輝きで私を照らす宝石のよう。
その光を曇らせぬように自分を磨き、
せめて私は、自分の信じる道を歩んでいきたい。


誠する人や
後や何時までん
思む事ん叶て
千代ぬ栄い

誠実な人というのは
後はいつまでも、
思っていることが叶って
末永く幸せであるものだ。

他者にも自分にも誠実に・・・
きっとそうすれば、私が一番願う生き方ができるはず。
・・・其れをきっと、貴女も望んでいらっしゃるはず。


なしば何事ん
なゆる事やしが
なさぬ故からど
ならぬ定み

成せば何事も
成ることであるが、
成さぬ故に
成らないものなのだ。

だから、私は・・・

爪紅の花で爪を紅く染めるように、
貴女の残してくれた想いをこの心に染めながら、
自分の成すべきことを、ひとつひとつ成してゆきたい。

それが私に出来る、貴女への・・・・


県民の皆様、そしてこの民謡を愛する皆様、御免なさい!!!!!
でも、私もこの唄好きなんです、それだけはせめて分かってやってください!!

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
花個紋時計
プロフィール
HN:
さー
性別:
女性
職業:
多数?の草鞋履き(最近少し減らしました)
趣味:
読書、音楽弾き聴き、きもの、草いじり、料理、・・・あと、かきものとか。
自己紹介:
諸般の事情から「多数の草鞋」を履くことになってしまった私です。
息抜きとして、日々のことや趣味のことも書けたら良いなと思っています。

☆名前について☆
ここでは“さー”を使っていますが、“さー坊”というのも時折使っております。
(メール送信時は、名字まで付いてます。)
どれでもお好きなものでお呼び下さいませ♪
リンク
最新コメント
[07/08 ローガン渡久地]
[01/23 ローガン渡久地]
[07/19 ローガン渡久地]
[03/06 ローガン渡久地]
[01/18 ローガン渡久地]
なんとなくメールフォーム
Copyright(c) つれづれなる日々ブログ All Rights Reserved.* Powered by NinjaBlog
* photo by 空色地図 * material by egg*station *Template by tsukika
忍者ブログ [PR]