忍者ブログ
「多数のわらじ」を履いている?私の、ちょっとだけ息抜きさせてもらえる場所だったり
〓 Admin 〓
<< 03   2024 / 04   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30     05 >>
[289]  [288]  [286]  [285]  [284]  [282]  [281]  [280]  [279]  [278]  [277
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先ず最初に、

先日UPした『おなもみ』への非表示コメントや拍手、本当にありがとうございました!!
正直、あれ程までに反響があるだなんて、思ってもいませんでした。
●「私もよくぶつけて遊びました」といったお話を複数頂き、「ああ、私だけじゃなかった、良かった・・・」と胸をなでおろしております。皆様経験者なのですね(笑)
●おなもみの「形状」から・・・大前田氏の斬魄刀の形を想像された、というお話も頂きました(それで、主人公は女の子っぽいから『まさかの大前田兄妹???』といったご想像をされたそうです)。
・・・確かに、彼の斬魄刀の始解時の形状に・・・似ているかも。
●やけに面倒見のいい姉さn・・・いや兄さんな綾瀬川氏にもGJ的なコメントが。
(一角さん、本当にごめんなさいね・・・。)

それから、『実写』についてもツッコミコメントを頂きました♪
一応、あの袴は男女兼用となっておりますが、帯の結び方等々は男性の袴と同じです。
つまり、某大河ドラマ『龍●伝』で皆さんが身につけているアノ袴と同じ。強いているなら・・・若干帯が長いです。
(ぶりーちのルキアたちが身につけている袴は、ちょっと違うかも・・・先日の『叫び』にちょいと違いを書いております。)


さて、悪友より「最近『お料理』ネタないじゃん。そういえばUPしたいって話あったよね。」とのツッコミを頂きました。
というわけで(プッシュされなきゃやらない性格を何とかしたいのですが・・・)、お料理ネタを。

今回は、お菓子です。
秋といえば、ホクホクで美味しいサツマイモ・・・スイートポテトにしても美味しいですね。
ですが、拙宅では、こういうものも作ります。
DSC01488.JPG
・・・カボチャで作った、その名も『スイートパンプキン』。
そのまんまです。

作り方も、スイートポテトと同じです。
材料も、一つを除いて同じ。

・・・ホットケーキミックスが少し入っているんです。
実はコレには、ちょっとした理由があるんです。。。

実はこの『スイートパンプキン』、元々は・・・実家で余ったカボチャの煮つけを『リサイクル』した御菓子だったんです。

コトの起こりは私が高校生の頃。
まだまだ小学校に通っていた愚弟らが『おなか減った』『おやつ食べたい』と駄々を捏ねたのです。
しかし・・・共働きの両親から夕食の買い物代は預かっていたものの、その日はおやつを余分に買えるだけの余裕はありませんでした。
一方で・・・家の中にもおやつらしいおやつは見当たらず。
偶々目にしたのが「ホットケーキミックス」だったのですが、マーガリンはあったもののメープルシロップも蜂蜜もジャムもない。
冷蔵庫の中には・・・2日前に作ったカボチャの煮つけの残り。
(その日の夕方に出して、残ったら処分するという話をしていた代物。)

・・・そこで姉である私、考えました。
『先日貰ってきて食べて美味しかったスイートポテト、カボチャで出来ないかな??』
・カボチャには若干醤油の風味も付いているけれど、甘く味も付いているので余計な砂糖も要らない。
・煮付けにしてあるからカボチャに水気は多いけれど、其処はホットケーキミックスをちょっと繋ぎに足せば程よく固まる?(粉にバニラの香料も加わっているから、カボチャの風味を邪魔しない程度に程よくアクセントにもなる。)
・とりあえず夕食までの腹持ちは良さそう(愚弟らを黙らせることができる)。

・・・で、スイートポテトの要領で、材料のうちサツマイモをカボチャの煮つけに挿げ替えて、砂糖以外の材料を加えて混ぜ、本来不用のホットケーキミックスを若干加えて・・・焼いたのです。
(スイートポテトの作り方や材料は、色々とあるのでお好みで。。。今回は省略です。。。)

ちなみに、当時は・・・こんな感じでフライパンで両面を焼きました。
DSC01487.JPG

一応、弱火です。フライパンにクッキングシートをひろげ、くっつかないようにしております。
ハンバーグのような、おやきのような・・・そんな感じに両面に色が付けばOK。
冷えると、つなぎにホットケーキミックスが入っているので、崩れたりべたつくことも無く、ある程度固くなります。
ちなみに、オーブントースターで焼くと・・・最初の画像みたいに横に広がりますが、ぱっと見でソフトタイプのクッキーのようになります。
(広がるのが嫌な場合はアルミカップ等の中に分けて焼きましょう。)


DSC01489.JPGちゃんと加熱してから冷ますと、このように手で直接摘んで持ち上げても崩れません。
この点が、ホットケーキミックスの力でしょうか。。。

あまりホットケーキミックスのバニラの香りがお好きでない、という場合には、普通の小麦粉やてんぷら粉でもいいと思います。
意外と『カボチャの煮つけ』の甘い醤油の風味と、バニラの香りは喧嘩しないなぁ、と個人的には感じるのですが。。。


手を加えると・・・贅沢なのでしょうか、当時の愚弟らはぺろりと平らげました。
夕飯のおかずは一品減りましたが、食べ物を無駄にすることなく全て平らげさせることは出来たので、まぁ良かったのかな、とは思います。
(2日目の煮物ですから、家族も飽きて箸を伸ばさず、そのまま処分していたでしょうから。)

今でもたまーに、実家ではカボチャが余ると『アレするか』といって、作るそうです。
穀類があまり得意ではない愚弟らも、コレは今でも食べるようでして・・・。


我ながら、当時の私、頑張った・・・。

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
おなもみっていうの?
やっほーーーーっっ
おひさっっ

超・スーパー・デンジャー忙しくて来れませんでしたぁー。
いや、今も忙しい最中だが、陽向は天…(以下同文)。

ところで、アレ。おなもみっていうんだね。
初めて知った。。。
陽向地方では「バカ」って呼んでるからさー。
なんで「バカ」なのかは知らん。

よく背中に「バカ」で「バカ」って書いて遊んだー


パンプキン・パンプキン…じゃなかった、なんだっけ?
あ、スイートパンプキンだったか…
なんか良さそう
あたしも作ってみたいー。

旦那の実家でいつもかぼちゃを丸でよこすんだよね。
「丸でよこす」って意味分かる? 方言?
丸々1つくれるって意味だよ?

でね、困るの。
ナタとかないから、包丁で切るのも危ないし、そんなに毎日かぼちゃばっか食べてられないし…。

でも、今度コレやってみる!!
美味しそうだもーーーん

でね、眠いからちょっと帰る。
また来るね
陽向 2010/11/04(Thu)04:13:22 編集
正式には『おおおなもみ(大雄なもみ)』だとか。
>超・スーパー・デンジャー忙しくて来れませんでしたぁー。
>いや、今も忙しい最中だが、陽向は天…(以下同文)。

存じ上げておりますからご安心くださいませ
今頃京○への旅行の準備中、でしょうか・・・。
お土産は京和菓子や五色豆でお願いします

>ところで、アレ。おなもみっていうんだね。
>初めて知った。。。
>陽向地方では「バカ」って呼んでるからさー。
>なんで「バカ」なのかは知らん。

・・・こっちでは「ひっつきむし」とは言いましたが、流石に「バカ」とは言わなかったような。。。
一応、理科の教科書(まだ『生活科』になる前だった)にはありましたね、コレ。
投げて遊んだのは私だけじゃなかった、と知って・・・ちょっとホッとしております。


カボチャ、拙宅でも丸のまま頂くことがあります。というか、切ったものを買った事は無いですね。買うとしたら丸のまま。
ちょっと厚めのぺティナイフで切り込みを入れ、それから菜切り包丁を当ててある程度のところまで切ったら、最後は手でベキっと。
流石に鉈は無いので、そんな感じで。。。

拙宅の家族は皆贅沢なのか、てんぷらや野菜チップス、コロッケなどの揚げ物にしたり、カレーやシチューに入れたり、また今回のスイートパンプキン状態にすると食べるのですが、煮付けにはあまり見向きしません。
(但し、肉そぼろとか入っていると急に消費率が上がる。)

幼少の頃に見た「もったいないおばけ」の幻影に怯えているのか(笑)、今でも「あ~もったいない!!何とかしなきゃ」と、色々と手を変え品を変え・・・とやっております。

贅沢って、怖いわぁ。
さー  【2010/11/06 11:45】
おまえ、うまそうだな。
さー坊さん、こんにちは!!
ちょっとご無沙汰しているうちに、素敵な紅葉の館へなっていました
相変わらずセンスいいですね~

カボチャ・・・・・・私は大大大好きなんですが、あとの3人が嫌いで(涙)
ですから我が家ではハロウィンもスルーなんですよ。
ただ娘は今年、教室に入るなり「ハッピー・ハロウィン」と女子に囲まれ手作りや店頭のお菓子を貰ったそうです。
こんな風習でしたっけ?

ホットケーキミックスは色々と使い勝手がい・・・と聞いてはいましたが。
今回のは私にも出来そうな気がしています。
作ってみよう♪
誰にも食べてもらえなくても・・・
いぇ、実力行使して食べさせよう!!
主人のはお弁当に入れて、子供たちには「もうご飯作ってあげない宣言」して!!
(実際この手は何度も使っているのですが、)

隊長へは経過報告を致しますねっ。


では。            渡久地隊員より
ローガン渡久地 URL 2010/11/10(Wed)12:36:09 編集
お、最近話題の本ですね?
>カボチャ・・・・・・私は大大大好きなんですが、あとの3人が嫌いで(涙)
>ですから我が家ではハロウィンもスルーなんですよ。

でも、拙宅の実家でも(そして周囲も)基本的には『何ぞ其れ』くらいの感覚でスルーしていますね。
下手したらあっさりと『其れ、日本で言うところのお盆でしょ?お盆は8月だけでいいよ・・・』くらいのノリです。

>ただ娘は今年、教室に入るなり「ハッピー・ハロウィン」と女子に囲まれ手作りや店頭のお菓子を貰ったそうです。
>こんな風習でしたっけ?

いや、それって何か違うような・・・
でも何の行事に近いかと言われると、なんでしょうね・・・?
海外のバレンタインは同性・異性関係なく贈物をするところもあると聞いたことがありますが、其れに近いのでしょうか?
最近よく聞く『友チョコ』なるものに近そうな

>ホットケーキミックスは色々と使い勝手がい・・・と聞いてはいましたが。
>今回のは私にも出来そうな気がしています。
>作ってみよう♪

蒸しケーキやパウンドケーキもできますし、特にパウンドケーキはオーブントースターでも火加減やちょっとした工夫(アルミホイルでちょいと多めに覆ってみる、など)で結構簡単に焼き上げることが出来ます。
ベイクドチーズケーキを作る際に生地に足しても、結構楽にできますね。

カボチャに限らず、是非色々とお試しくださいませ
さー  【2010/11/14 12:05】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
花個紋時計
プロフィール
HN:
さー
性別:
女性
職業:
多数?の草鞋履き(最近少し減らしました)
趣味:
読書、音楽弾き聴き、きもの、草いじり、料理、・・・あと、かきものとか。
自己紹介:
諸般の事情から「多数の草鞋」を履くことになってしまった私です。
息抜きとして、日々のことや趣味のことも書けたら良いなと思っています。

☆名前について☆
ここでは“さー”を使っていますが、“さー坊”というのも時折使っております。
(メール送信時は、名字まで付いてます。)
どれでもお好きなものでお呼び下さいませ♪
リンク
最新コメント
[07/08 ローガン渡久地]
[01/23 ローガン渡久地]
[07/19 ローガン渡久地]
[03/06 ローガン渡久地]
[01/18 ローガン渡久地]
なんとなくメールフォーム
Copyright(c) つれづれなる日々ブログ All Rights Reserved.* Powered by NinjaBlog
* photo by 空色地図 * material by egg*station *Template by tsukika
忍者ブログ [PR]