忍者ブログ
「多数のわらじ」を履いている?私の、ちょっとだけ息抜きさせてもらえる場所だったり
〓 Admin 〓
<< 03   2024 / 04   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30     05 >>
[327]  [326]  [325]  [324]  [323]  [322]  [321]  [320]  [319]  [318]  [317
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

拍手やコメント(表示・非表示含む)、本当に有難う御座います。
何よりも、ご心配を掛けてしまって申し訳ございません。

・・・あまり本調子ではないのですが、落ちたままでもいられません。
かといって、強制起動ボタンや某漫画の「苦行スイッチ」でもあればよいのですが、
残念ながら私にはそういった機能が付いておりません。

ですので、最近WJ本誌で命がけで頑張っている主人公の彼への応援的なものを書いてみたら、ちょっと熱くなって自分も鼓舞できるかしら?などと安直なことを考えてみました。
(ちなみに、BGMは『真●な誓い』・・・とか?
熱く燃えるというよりも、燃え尽きて灰になりそうな予感もしなくはない。)

で、御題は此方。asitaba.jpg
アシタバ、です。漢字だとそのまんまの『明日葉』。
今日若い葉を摘んでも明日には新しい葉が展開されている、というくらいに生育旺盛な植物です。
(花言葉も、『旺盛な活動力』というもの。)
もっとも、種から育てて1年目はまともに収穫できるほどの成長は難しいようで、食用に出来るのはしっかりと成長して力を蓄えた2年目以降なのだとか。

若い葉を食用にしますが、セリ科植物ですので、独特の『クセ』があって好き嫌いは分かれます。
私は好きなのですが、家族の中には『灯油臭い』と言って箸を付けない人も。
ですが、そのクセの成分には驚くほどの薬効が秘められているとか。
(いつぞやの『金水引』と同じ位に凄いらしいですよ。)

今回は、こんなアシタバの特徴を織り込めたら、と思いましたが・・・
何せ今の現状を考えると、残念なことになっているかも、です。
どうかあまり期待しないでください。。。

今の現状を一番嘆いているだろう、二人の視点で。
といっても、片方は先日のWJで一護氏の回想シーンで久々にご尊顔を拝見できたくらいなので、本当にこんなことを考えているかどうかは分かりませんよ???



『 きっと、今なら 』


一護、

俺はお前が力を失ってからの有様を見ているのが本当に辛かった。
水を与えられずに萎れた草のようだった。
それでも意地を張っているのか、強がっているのか、
周囲に悪態をつくお前を見ているのは耐えられなかった。

それは俺にとって掛替えのない友人だと思うからこそ。
だからこそ、俺には分かっていたんだ。
お前には必要なものがある、必要だからこそ取り戻さなければならないものがある、と。

お前が此れまで抱いてきたもの、
面倒なものを負ったと思いながらも、それでも自分の信念のために振りかざしてきたもの、
厄介なものでもあり、誇りでもあったもの、

一護、

お前は誇り高い男だ。
本当に必要なものを、欲しているものを理解しているはずだ。

そして、何があろうと其れを得ることも出来るはずだ。

悪態をつきながらもその身に力を欲しているお前なら、
たとえ昨日はその力を削がれたままであったとしても、

昨日の明日である、きっと今なら。



一護、

貴様は一体何をしておるのだ、このたわけが。
此方からは貴様の萎れて目も当てられぬ姿が丸見えなのだぞ。
おまけに周囲に悪態まで付きおって。
そんな今の貴様なぞ、アクが逆に強すぎて虚さえも襲って喰おうとは思わぬわ。

貴様は、そういう男か?
力を失って「はい分かりました、普通の人間として生きていきます」という男か?
私が知る貴様は、簡単に己の在り方を捨てられるような男ではない。

貴様が亡き母上に誓ったこと、
面倒な力を持ったと思いながらも、貴様が兄として産まれたが故に持ちえた矜持、
そして・・・私に、井上に、皆に、そしてあの街に危機が迫ったときに抱いた思い、

一護、

貴様はその一念を貫くだけの力のある男だ。
本当に貴様が為すべきこと、そしてそのために必要なものも理解しているはずだ。

そして、其れを必ず成し遂げることも出来るはずだ。

力を失ったことに満足していると嘯きながらも変わらぬ誇りを秘めている貴様なら。
たとえ力を失い一年の雌伏の時を経ようとも、

去年から見て来年である、きっと今なら。



・・・ということで、チャド君とルキア視点でかきものをいじってみました。
どの辺がアシタバなのか、と聞かれると・・・う、アシタバらしいところ、あまり無いですね。

やはりダメか。。。もう少し沈んできます。。。

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
花個紋時計
プロフィール
HN:
さー
性別:
女性
職業:
多数?の草鞋履き(最近少し減らしました)
趣味:
読書、音楽弾き聴き、きもの、草いじり、料理、・・・あと、かきものとか。
自己紹介:
諸般の事情から「多数の草鞋」を履くことになってしまった私です。
息抜きとして、日々のことや趣味のことも書けたら良いなと思っています。

☆名前について☆
ここでは“さー”を使っていますが、“さー坊”というのも時折使っております。
(メール送信時は、名字まで付いてます。)
どれでもお好きなものでお呼び下さいませ♪
リンク
最新コメント
[07/08 ローガン渡久地]
[01/23 ローガン渡久地]
[07/19 ローガン渡久地]
[03/06 ローガン渡久地]
[01/18 ローガン渡久地]
なんとなくメールフォーム
Copyright(c) つれづれなる日々ブログ All Rights Reserved.* Powered by NinjaBlog
* photo by 空色地図 * material by egg*station *Template by tsukika
忍者ブログ [PR]