忍者ブログ
「多数のわらじ」を履いている?私の、ちょっとだけ息抜きさせてもらえる場所だったり
〓 Admin 〓
<< 03   2024 / 04   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30     05 >>
[332]  [330]  [329]  [328]  [327]  [326]  [325]  [324]  [323]  [322]  [321
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

・・・つい、やらかしました。きっと現実逃避。

此れです。
20110103204052.jpg伊達巻じゃなくて、その手前にある得体の知れないもの。
カリフラワー・ロマネスコ。
お正月の記事でもちょこっと触れた、幾何学文様の数学的に美しい野菜です。

『フラクタル』という数学用語を口頭で説明するよりも、
此れを見せて『ロマネスコ全体も、その一房のとんがりも、またその一部のとんがりも・・・よーく見ると皆同じ形で、しかも同じように渦を描いてウソみたいにキレイに並んでる』と言えば・・・大体が「あ、そういうものなのか」と大まかな理解はしてくれます。
・・・其れが延々と続くのがフラクタルなのだ、と。

そういえば、『明日葉』といい、このロマネスコといい、野菜シリーズが続いてますね。
食べ物ネタで鉄板なのは恋次氏とルキアなのですが、今回も彼らではありません。
こんな数学的に美しい『完璧』な姿に嫉妬して否定しそうな、あの方です。

・・・別に悪く言ってなどおりませぬよ。。。
ではどうぞ。


「矛盾の美」


私は認めないヨ、
あたかも其れが『完璧』という至上の美しさを備えている、などとは。

その全体の形状も、
一つの房を取り出し比べた形状も、
その房から取り出した、枝分かれした先の房の形状も、
また其処から取り出した、枝分かれした小さな蕾の形状も、

全てが同じで、
全てが整然として、
全てが規矩で描かれたような、

完璧な、存在などとはネ。

そう、
世界に存在するものには何処かに必ず欠点はあるものでネ、
其れを取り除きながら、ありもしない完璧を目指すのが素晴らしいのだヨ。

どんなに分岐しても所詮は双子葉植物、
花を付けなければ反映など出来るわけがナイ。
その花となる小さな蕾の一つまで細分化されてしまえば、
其処で自己相似は終わるモノなのだヨ。

だから、私は認めないヨ、
其れが完璧であるなどとは。

だがネ、


だからこそ、この上なく其れは美しいのだヨ。


マユリ様・・・矛盾を矛盾として認めながらもあそこまで悟りきっていると、清々しさまで感じてしまいます。
とはいえ、やはりお近づきにはなりたくありませんが。。。
 

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
すみません
こんにちは!!

浮上しましたか?
でしたらよろしいのだけれど、最近結構大変な時期を迎えているリンク先様が多くて・・・

人間1人では生きていけないのだから、人様に振り回されることも多いのですね。
ローガン渡久地 URL 2011/03/01(Tue)17:56:45 編集
こちらこそすみません・・・
返信が早め、なのが以前の拙宅の美点だったのに。。。
思い切り放置してました、御免なさい!!!

3月に入り、ドタバタしているので・・・実生活ではいやおう無く浮上せざるを得ない(というか、躁鬱の躁状態に無理やり追い込まないとやっていられない)のですが、家に帰ると『ひゅぅぅぅぅぅん』と落ちます。
・・・それはもう電池切れ見たいに。
でも、『魔の如月』のように常に『充電する電池すらない』状態ではないですし、これから春になって心もきっと軽快になってくる・・・でしょうから、ええ、きっと・・・。
さー  【2011/03/04 22:25】
きもー
おひさー おひさー おっひっさー

その野菜ね、近所のスーパーでブロフラワーだかカリッコリーだか忘れたけど、とにかくブロッコリーとカリフラワーを無理矢理くっつけた名前で売ってたよー。
旦那と二人で「なんじゃこりゃっ」って近づいて見ていて、二人の感想は「きもー」だった。

どんな味するの?
陽向 2011/03/08(Tue)00:42:40 編集
きもーって言わないで~っ
>おひさー おひさー おっひっさー

お久しぶりです~!!!!!!
元気にお過ごしか心配していたんですよ、本当に。
・・・色々と大変な状況が続いていらっしゃるようですが・・・。

>その野菜ね、近所のスーパーでブロフラワーだかカリッコリーだか忘れたけど、とにかくブロッコリーとカリフラワーを無理矢理くっつけた名前で売ってたよー。
>旦那と二人で「なんじゃこりゃっ」って近づいて見ていて、二人の感想は「きもー」だった。

そうそう、店頭に並ぶときには「ロマネスコ」ではなくて別の名前が付いていることが多いみたいですね。
私は、最初にこの野菜を見たときに『何これ』と思ったのですが、次第に『キレイ!!』と思えるようになりました。
幾何学的で、ごつごつとしたブロッコリーやカリフラワーと違って凄く整っているな、と。
でも、同じものを見ても受ける印象は人それぞれなので、陽向ちゃんみたいに「きもー」って思う方が他にも沢山いらっしゃるかもしれないし、私みたいに次第に「キレイじゃん、これ」と思われる方もいらっしゃるかもしれませぬ。

で、

>どんな味するの?

・・・旨い、ですよコレ。
先週のN●Kの『趣味の園芸(野菜コーナーのほう)』でもコレの収穫について取り上げられていたのですが、生でも食べられるようです。
(西●秀樹さんがスライスした生のロマネスコを食べて感激していた・・・勿論茹ででも普通に食べられます。)
ブロッコリーとカリフラワーの中間みたいな感じで、ちょっと柔らかめ、甘みが強くて青臭さもなく、妙なボソボソ間も少なめです。
裏ごししてスープにする使い道もあるとか。
さー  【2011/03/09 23:40】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
花個紋時計
プロフィール
HN:
さー
性別:
女性
職業:
多数?の草鞋履き(最近少し減らしました)
趣味:
読書、音楽弾き聴き、きもの、草いじり、料理、・・・あと、かきものとか。
自己紹介:
諸般の事情から「多数の草鞋」を履くことになってしまった私です。
息抜きとして、日々のことや趣味のことも書けたら良いなと思っています。

☆名前について☆
ここでは“さー”を使っていますが、“さー坊”というのも時折使っております。
(メール送信時は、名字まで付いてます。)
どれでもお好きなものでお呼び下さいませ♪
リンク
最新コメント
[07/08 ローガン渡久地]
[01/23 ローガン渡久地]
[07/19 ローガン渡久地]
[03/06 ローガン渡久地]
[01/18 ローガン渡久地]
なんとなくメールフォーム
Copyright(c) つれづれなる日々ブログ All Rights Reserved.* Powered by NinjaBlog
* photo by 空色地図 * material by egg*station *Template by tsukika
忍者ブログ [PR]