忍者ブログ
「多数のわらじ」を履いている?私の、ちょっとだけ息抜きさせてもらえる場所だったり
〓 Admin 〓
<< 03   2024 / 04   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30     05 >>
[363]  [362]  [361]  [360]  [359]  [358]  [357]  [356]  [354]  [353]  [352
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

・・・とある計画が大詰めになり(というか、其の前に正式な日時を決めて有休申請しないと)、気分的には既に新幹線に乗っている状態になっております。
東海道新幹線なら恐らくT●KIOさんの曲がBGMとして脳内に流れるのでしょうけれど、今回は北上予定です。

で・・・脳内BGMが何故か此れになっております。

この曲が使用されている番組が放送されていたときの記憶は「うろ覚え」なのですが、罰ゲームのシーンがとても怖くて・・・自分が受けるでもないのに罰ゲームのシーンで本泣きしていたそうです、私。
本当は別の音源を貼り付けたかったのですが、貼り付けを許可されていなかったものですから。。。

かなり有名な曲ですので、編曲もされて・・・

原曲よりは少しキーを下げていますが、それでも大変です。。。
所属していた楽団でも「演奏したい」という希望が上がり(そしてトランペットのソロをやりたい、という猛者も現れて)実際に演奏したのですが、ソリストが脳内の血管が切れそうな顔をしながら必死に吹き切りました。。。
本来は中間部があるのですが、この音源では割愛されていますね。

で、番組で使用された曲つながりで・・・両方とも使われています。


此れは演奏会のプログラムに載せるか否かの最終候補にまで残っていました。
曲名に対する反応は「??」となっていたものの、実際に曲を聴いたときの衝撃と・・・後から何故か込み上げてきた笑いが今でも懐かしいです。
実際に他の団体で演奏されたのを聞いたことがあるのですが、私は知っていたので「お、やるんだ!!」と思った程度だったんですが・・・会場にいた多くの方が、演奏始まってから「え??」という顔をしてざわざわとなっていました。

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
私にとってはクイズよりも本編
さー坊さん、こんにちは!!

朝から懐かしい『宇宙大作戦』と雄大なミシシッピ組曲をありがとうございました(^^)
リピートを含め30分も楽しませて頂きましたよ

アメリカの懐かしめのドラマのOPなどは、日本のTVで使われることが非常に多いので、ヲタッキーな私の大好物分野でございますわよ

近々演奏会でもあるのですか?
色んな分野でのご活躍、素敵だわ♪
根をつめすぎずにお気張りくださいませ(^∇^)
ローガン渡久地 URL 2011/06/09(Thu)10:03:51 編集
あの罰ゲームはトラウマです。
こんにちは~。

>朝から懐かしい『宇宙大作戦』と雄大なミシシッピ組曲をありがとうございました(^^)
>リピートを含め30分も楽しませて頂きましたよ

結構『スタートレック(宇宙大作戦)』のテーマを使用しているというのは有名だそうなのですが、『ミシシッピ組曲』のほうは知られていないようでして。
私も(演奏会で演奏する候補曲として)試聴しなければ、ずっと知らないままだったかもしれません。
クラシック音楽って意外なところに使われていたり、名前は知らないけれど『あ~コレは知ってる!!』という曲が出てきたりするので・・・意外と身近にあるんですよね。
(『カルミナ・ブラーナ』は絶対聞いたことがあるはずなのに曲名が分からないという典型例?かもしれません。)
「クラシックはあまり聴かない」というのは勿体無いなぁ、と思う今日この頃・・・もっとも、身近に感じられるような取り組みも日本ではまだまだ少ないらしい、とも聞きます。
(・・・海外に(飛行機が怖くて)行ったことないくせに!!)

元々所属していた団体での経験ですので、現在は楽器をお休みしております。
(というか、復帰する気はあるのか私。)
でも、今も(良いことも嫌なこともひっくるめて)音楽は好きですし、聴くのも観るのも好きです。偶に演奏したことのある曲に遭遇すると、自然とその曲の運指で指がバタバタと動くことも。
・・・傍から見れば気持ち悪い光景、なのですけれどね。。。
さー  【2011/06/12 18:08】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
花個紋時計
プロフィール
HN:
さー
性別:
女性
職業:
多数?の草鞋履き(最近少し減らしました)
趣味:
読書、音楽弾き聴き、きもの、草いじり、料理、・・・あと、かきものとか。
自己紹介:
諸般の事情から「多数の草鞋」を履くことになってしまった私です。
息抜きとして、日々のことや趣味のことも書けたら良いなと思っています。

☆名前について☆
ここでは“さー”を使っていますが、“さー坊”というのも時折使っております。
(メール送信時は、名字まで付いてます。)
どれでもお好きなものでお呼び下さいませ♪
リンク
最新コメント
[07/08 ローガン渡久地]
[01/23 ローガン渡久地]
[07/19 ローガン渡久地]
[03/06 ローガン渡久地]
[01/18 ローガン渡久地]
なんとなくメールフォーム
Copyright(c) つれづれなる日々ブログ All Rights Reserved.* Powered by NinjaBlog
* photo by 空色地図 * material by egg*station *Template by tsukika
忍者ブログ [PR]