忍者ブログ
「多数のわらじ」を履いている?私の、ちょっとだけ息抜きさせてもらえる場所だったり
〓 Admin 〓
<< 03   2024 / 04   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30     05 >>
[368]  [367]  [366]  [365]  [364]  [363]  [362]  [361]  [360]  [359]  [358
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ついに・・・最終記事、のはず。

私は彼の地を目指して何をしようとしたのか、
そして何方に会えたのか。

更に・・・何をしでかしてしまったのか!!!!!

穴があったら入りたいです。。。


※ご注意※
記事の中で、現地の方がご覧になったら・・・もしかしたら不快な思いをされるかもしれない記載があります。
ですが、私にとってそれは実際に現地に行って初めて分かったことでもあります。
また、その内容は現在マスコミでも『被災地での新たな問題』としてクローズアップされている内容でもあります。
ふざけて書いているわけでは無いので、何卒ご容赦くださいますようお願いいたします。

・・・私の失態をどうのこうの説明する前に、塩竈の話を。

東北本線で揺られて『塩釜駅』に到着。
私、知らなかったのですが、塩竈って・・・市町村名は『塩竈』、駅は両方とも『塩釜』と表記するそうです。
それでも「塩釜市」「塩竈市」・・・どちらの表記であっても市役所では書類を受理してくださるとか。更に市のホームページでは『竈』の字の書き順を広報しているコーナーもあって、「へぇ・・・」と納得。

この塩竈市も津波の被害は免れることが出来ず、本塩釜駅辺りは完全に水没したそうです。
市のホームページを拝見したところ、当時の写真や動画がUPされていて・・・コレでも被害が小さかったというのであれば、さて石巻は、七ヶ浜は、気仙沼は・・・それ以外の『被災地』は・・・と、想像し、閉口せざるを得ませんでした。

(※以下、先述した『注意』の箇所です。)
実際に塩釜駅で降りてみて、最初に「ん?」と思ったのは・・・実は、においでした。
最初は「潮の香りかな?」と思ったのですが、ちょっと違う。
強烈で強いにおいでは無かったのですが、微かに、でもはっきりと分かる。
「駅付近で下水道のにおいが漏れているのかな?」と最初は思いましたが、駅から離れて街中を歩いていても、ずっとにおいが続いていて・・・そこで気付いたんです。
・・・このにおい、津波で流されたモノが発している腐敗臭ではないか?と。
石巻や気仙沼と比べても塩竈は被害は少なかったといいますが、それでも津波被害は沿岸を中心にあったといいますし、今回の目的地付近の直前まで津波が襲ったということですので・・・。
ただ、塩釜駅から歩いて見回した街中は綺麗だったし、津波で流された瓦礫等も処理が為されているかもしれないので、単にどこかの下水道が漏れていて工事の真っ最中、なのかもしれません。
もしもあのにおいが震災の影響の一部分であれば・・・テレビの映像では決して分からない震災の現状の『ごく一部』に実際に直面したことになるでしょう。
今マスコミでも『悪臭問題』について言及しているものがあるので、考えさせられるものになりました。
(※以上、終わり。)

さて・・・塩釜駅から目的地までも結構アップダウンが激しかったのですが、
本番は此処からですよ~。
私がこれから挑むのは、『塩竈神社』の表参道!!!!!

c388ee92.jpg43a0c1b2.jpg左の画像では、「そんな大げさな・・・」と思われるかもしれません。
右の画像が、参道の入口です。

左の画像の右下に、記念撮影をしている方がいらっしゃいますが、他にも何組も『記念撮影』されている方が。

・・・記念撮影がしたくなるくらいに、きついんです、この参道!!


段数は202段、中腹に踊り場というか、休憩ポイントはありますが、其処から更に急勾配になります。
昇り切った。。。降りる途中で振り返る。左は、昇り切ったところから参道を振り返ったところで、右は帰り道に参道の中腹から階段を見上げて撮影したところです。

左の画像を拡大していただくと、もしかしたら・・・中間地点を境に勾配にかなりの差があることを確認頂けるかもしれません。

この表参道から昇ると特にご利益があるとのことで・・・出産を控えている知人の『安産祈願』メインでお参りを計画したんです。
この『塩竈神社』は武運長久や衣食住の神様でもあると同時に、安産の神様として有名だそうですし、とにかく有名な場所だとか。
そういうわけで・・・本当は私も色々なお願いごとを考えていたのですが、階段を上っているうちに
『昇れば安産、昇れば安産・・・』と、我が知人向けのお願い事しか頭の中に無くなっておりました。
余計なことを考えながらでは昇れませんね、此処は。
71a4eb6d.jpg別宮。本宮は左宮と右宮に分かれているという不思議な構成。で、ついに到着・・・と思いきや、もう一箇所階段が!!
でも、不思議なことに・・・202段を昇ると、「コレくらいどうってことない」という気分になる。

桜の季節であれば、天然記念物とされている『塩竈桜』も見られたんでしょうけれど・・・でも青葉も綺麗。

ここで(ちょっと特殊なつくりになっている拝殿から)お参りし、御朱印と安産お守りを入手。
(とりあえず、一番大きなお願いである「安産祈願」だけはしっかりと・・・後から漸く思い出した「その他のお願い事」は少しだけお願いしてきました。)
そしてお隣の『志波彦神社』(こちらも有名)にも安産のお参りをしました。
志波彦神社から見える塩釜の街並みは本当に綺麗でした。津波が襲ったとは思えないくらいに。
ですがきっとあの日・・・此処からは見えていたのでしょうね・・・・

その後、塩竈駅まで戻る途中で・・・とある御方にメールをしておりました。
私、健脚とは言われても・・・俊足ではなかった!!(苦笑)
乗る予定だった電車に乗り遅れまして!!
でも「大丈夫ですよ~!!」と返してくださった・・・本当に御免なさい。。。

そして、此処から更に「御免なさい」のオンパレードになります。

仙台駅まで戻り、改札で待っていてくださったのは・・・
リンクいただいている「十三号線」の管理人・なたね様でした!!
めっちゃ美人!!!!!!(叫)
・・・もう、こんな得体の知れない巨大生物が突然現れて本当に「御免なさい」、という感じです。
溌剌としたアクティブでシャープな感じの美人なお姿(何を言っているんだか分からなくなってきた・・・益々御免なさい)で、最初は分かりませんでした。。。
『カエル色のバッグ』をお持ちだとのことでしたが・・・まさかこの美人な方が??と。

なたね様に色々とお土産売り場を案内していただいたり、無茶苦茶な要望にも色々なアイデアを出していただいたり・・・ご迷惑ばかりを掛けておりました。「御免なさい」2個目。
買い物が終わってからお茶をご馳走になったのですが、そこでも・・・なたね様が私に投げかけてくださった質問にちゃんと答えきれていなかったり(3個目)、しどろもどろになったり(4個目)・・・元々営業部隊に在籍しているとはいえ、実は人見知り(電話応対は何故か平気)なもので・・・本当に挙動不審を絵に描いたような醜態をさらけ出しました。
訳の分からないジェスチャーも出てきたし(5個目)。

ですが、極めつけは・・・私が持参したお土産でした。
出勤時に経由駅で利用する上●駅は・・・今、空前のパンダブーム!!
で、パンダを象ったお土産も多数販売されています。
「そういえば和菓子系とか素朴系な御菓子が好き、みたいな話をされていたなぁ」という記憶があったので、パンダ系で和菓子系・・・と物色し、購入したんです。
両方とも駅ナカにある和菓子屋さんで、片方は洋風な感じに仕立てつつも和の素材を用いたケーキ、もう片方が洋風な素材を使っている、パンダの形をした最中(もなか)。

最中については若干の不安があったものの、一生懸命「壊れないように」と運んだつもり、でした。
しかし・・・私の期待とは裏腹に、
パンダが粉砕していました!!!!!!
・・・もはやお土産としては本来であれば持参できないレベルです。
思わず其の惨状に・・・もう「あわわわわわわ・・・・」と。取り乱さずにいられない。。。
(この最中に関しては、『御免なさい』カウンターが振り切れるくらいです。)
なのにそんな粉砕最中を受け取ってくださり、温かいフォローもしてくださったなたね様・・・本当に御免なさい!!
何よりも本当にお世話になり、有難うございました!!!

色々なお話もなたね様と致しましたが、気付けば7時ちょっと前という時間帯。
まだ外が明るかったので、全然時間の経過に気付きませんでした。
でも私、自分のことばかり話をしていて、なたね様のお話をあまり伺えなかったような・・・(御免なさい+1回)

帰りは新幹線のホームまで送っていただき、帰路に着きました。
確かホームへ上がる途中だったかと思いますが、なたね様が一言。
「じゃ、次の『かきもの』は白ルキで!!」
・・・コレは、あの粉砕パンダ最中他に対するリベンジになり得るか????
出発まで見送っていただいた後、帰路の新幹線の中、今回の散歩に関する『独り反省会』と・・・挽回するために次の『かきもの』のネタを練っておりました。。。

そして、お土産を頂いてしまいました~!!
fa7b22dc.JPG
『みちのくせんべい』
お抹茶で頂きたくなる様な(そうでなくても速攻で緑茶を淹れたくなる様な)、上品な甘さのおせんべいです。
最初はおせんべいと聞いて普通にお醤油味を想像していまして・・・一口食べて『????』となり、慌てて急須を探し、仕切りなおして頂きました!!
本当は懐紙があればよかったのですが、生憎手元になかったので・・・。

他にも同じお店の『柚子もち』を頂いたのですが、綺麗な色でとても美味しかったものですから・・・撮影していないことに気付いたのは食べ終わった後、でした。。。残念!!

色々とハプニングもありましたが、でも、トータルで言えば・・・
平泉散歩も、塩釜散歩も、なたね様とのお話も・・・本当に楽しい散歩でした!!
(翌日出社した際『次は来月だよね、今度は何処に散歩行っとく?(JR東日本パスは6月と7月の2回発売)』と言われました。
皆様、私の個人的な散歩にどんなネタを求めていらっしゃるのでしょうか・・・?)

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
堪能しました
さー坊さん、こんばんは!!

『お散歩紀行』楽しく興味深く拝見しました。
大作ですねぇ(^^)
読み応え十分で素敵な画像も満載
さー坊さんの目の動きを感じさせる文章に、私もきれいな草花や歴史を刻んだ建造物に触れたように感じています。

そしてなたねさんとの素敵な時間
お二人とも背が高い方だし、並ぶとなかなか絵になったのでは?

それにさー坊さんもなたねさんも、とても上品でおしとやかなイメージですから、キレイな盛り上がりだったんでしょうね☆

さー坊さんの記事となたねさんから頂いたメール等からお二人の様子を想像して、思わず笑みをこぼして・・・というか2828している次第です。
あっ、最中の件じゃありませんよ!!
BLEACHの話で盛り上がっている、おしとやかなお二人のお姿です!!

反転の部分については、さー坊さんの視点と直感を信じています。

ローガン渡久地 URL 2011/06/22(Wed)23:19:17 編集
Re:堪能しました
ローガン様、いつもコメントを有難う御座います!

>『お散歩紀行』楽しく興味深く拝見しました。

本来ならば『旅行記』のはずなのですが・・・何故か勝手にハードルが上げられている今日この頃。
『いじられキャラ』が段々と定着してきているような気も致します。
恐らくローガン様の御住まいの方面も、飛行機で日帰りで帰れなくはない距離なので・・・日帰りで往復しようものなら『散歩』認定されかねません。

本当はもっと沢山デジカメで撮影していたのですが、画像が大きすぎることとUPがちょっと大変なこともあり、少ない画像で抑えました。
(2つ目の記事で取り上げた毛越寺は、池を一周したので・・・様々な角度から撮影していたりするのです。でも流石に全てをUPできませんし。。。)

>そしてなたねさんとの素敵な時間
>お二人とも背が高い方だし、並ぶとなかなか絵になったのでは?

はっきり申し上げましょう。

なたね様は『目の保養』という言葉に相応しいお方でしたが、私は横の大きさがとても目立ちますので、なたね様の一層の引き立て役にこそなれれども単品では目も当てられない有様で御座います。
(そして言わずもがな、私・・・野育ち&男として育てられてきたため、『上品』や『淑やか』とは対極のあられもない状況です。なたね様の前で粗相をしないかとヒヤヒヤしておりました。。。
・・・そしてドツボに嵌るというか悪循環に陥る、という!!)

最中(もなか)は・・・
今度から、衝撃に強そうなジュラルミン製のケースにでも入れて運んだ方が絶対に良いかと思います!!鍵付きの!!
(おいおい・・・・)
あんなに粉砕するものだなんて思わなかったもので・・・本当にショックでした。なによりも買いなおすことも出来ず其れをそのままお渡しする羽目になったことが一番切なかったですね。
きれいで可愛いパンダのままでお渡ししたかったです。。。

反転の部分については、率直に感じたところをそのまま書いたのですが・・・もしかしたら気分を害される可能性があるな、と思ったのです。
確かに今クローズアップされている問題ではありますが、その土地に住んでいる方が万が一にもこの記事を見たらどう思うだろうかと。
自分の住まうその土地のことを、たかが数時間立ち寄っただけの人間が『悪く』表現している、と受け止められる方もいらっしゃるかもしれないな、と。
勿論、新たな被災地の問題として発信して欲しいとお考えになる方もいらっしゃるとは思いますが・・・センシティブな問題だな、とは感じます。
さー  【2011/06/23 23:39】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
花個紋時計
プロフィール
HN:
さー
性別:
女性
職業:
多数?の草鞋履き(最近少し減らしました)
趣味:
読書、音楽弾き聴き、きもの、草いじり、料理、・・・あと、かきものとか。
自己紹介:
諸般の事情から「多数の草鞋」を履くことになってしまった私です。
息抜きとして、日々のことや趣味のことも書けたら良いなと思っています。

☆名前について☆
ここでは“さー”を使っていますが、“さー坊”というのも時折使っております。
(メール送信時は、名字まで付いてます。)
どれでもお好きなものでお呼び下さいませ♪
リンク
最新コメント
[07/08 ローガン渡久地]
[01/23 ローガン渡久地]
[07/19 ローガン渡久地]
[03/06 ローガン渡久地]
[01/18 ローガン渡久地]
なんとなくメールフォーム
Copyright(c) つれづれなる日々ブログ All Rights Reserved.* Powered by NinjaBlog
* photo by 空色地図 * material by egg*station *Template by tsukika
忍者ブログ [PR]