忍者ブログ
「多数のわらじ」を履いている?私の、ちょっとだけ息抜きさせてもらえる場所だったり
〓 Admin 〓
<< 03   2024 / 04   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30     05 >>
[367]  [366]  [365]  [364]  [363]  [362]  [361]  [360]  [359]  [358]  [357
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

・・・さて、長い長い。。。

次は、自転車で移動できるが故に・・・時間に余裕が出来たので幸運にも立ち寄ることが出来た場所です。
本来は散歩の目的地に入っておりませんでした。

途中から晴れ間も見えてきて、いい散歩になったなぁ、と思います。


では、続きからどうぞ。


※6/26追記※
今回お邪魔した場所が、遂に世界遺産登録されました!!
(その1・その2でお邪魔したところ、両方ともですね。)

世界文化遺産登録おめでとうございます!!

「いい所でしょ?静かで自然も豊かで、でも歴史もある場所だから。
今度は必ず世界遺産登録されると思うから、またこの街に来てね。」
と仰ったレンタサイクル場や中尊寺、毛越寺の売店の方々・・・
今回の『散歩』では行けなかった場所も多々ありますし、世界遺産になったらまた違う一面も見られるかもしれないし・・・とにかく、また行きたいです!!
(サイクリングにも適した場所だと思います、此処って!!
自転車好きの方、是非如何でしょうか!!『自転車で走って回れる世界遺産』とか!!)


中尊寺を後にして、ショートカットルートを教えていただけたので・・・毛越寺(もうつうじ、と読むそうです)に足を伸ばすことができました。
自転車でフレキシブルに動けるが故に行けるルートです。

途中、綺麗に整備された道路で陥没している場所があり、砂利がを埋めるように敷き詰められている場所が幾つもありました。
また、そのような応急処置がされていない場所でも・・・舗装された道で凹凸を感じました。
平泉はどちらかというと内陸のほうなのでしょうけれど・・・相当なダメージがあったのでしょうね。

で、毛越寺に到着。
612696b0.jpg
本堂も朱塗りで美しいのですが、この毛越寺で有名なのは『浄土庭園』!!

恐らく本堂の境内よりも広大な土地の中心に池を湛え、周囲を伽藍が取り囲むように配置した美しい場所です。

勿論、植物も沢山!!・・・ちょっと菖蒲の季節には早かったのですが。

築山、というものだそうです。開山堂ee254ecf.jpg







1ce736c1.jpg風が止んだ時の水面の美しさはもう・・・!!ここで曲水の宴も再現されるとか。








本当は、沢山写真を撮影していたのですが、アップロードが大変なので・・・すみません。
でも本当に綺麗でした・・・!!

この後、平泉駅に戻り・・・一ノ関駅まで向かいました。
そこで駅弁を購入し、新幹線で仙台まで戻ります。
本来ならばそんなこと出来ないのですが(費用的に)、JR東日本パスは自由席なら幾らでも新幹線だって乗り放題なので・・・そんな無茶苦茶なことが可能なのです。
すごく贅沢ですよね。。。

一ノ関から仙台に向かう間に車内で駅弁を頂き、次の目的地を確認。
仙台駅で東北本線に乗り換え、目指すは塩竈!!
・・・ちょっと一ノ関方面に戻る感じですね。

塩竈に向かうには2つのルートがあります。
一つは仙石線で「本塩釜駅」へ向かうルート。もう一つが今回使った東北本線で「塩釜駅」に向かうルート。
仙石線は「一生に一度は乗ったほうがいい、景色も素晴らしく最高の路線だ」と職場の方が仰るだけあって、名勝地目白押しな路線です。松島へ電車で向かうのもこの路線、ですから。
ですが・・・仙石線が復旧したのが5月末頃で、まだまだ不安要素があったのと・・・今回目的地に向かうには本塩釜駅よりも塩竈駅の方が利便性が高いということもあり、内陸側を走る東北本線利用になりました。

塩竈まで行って何をしようとしたのか、そしてその後に・・・とある御方と御対面する機会をいただけたのですが、その方とは一体何方なのか!!

では、またまた続きは別記事にて。

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
花個紋時計
プロフィール
HN:
さー
性別:
女性
職業:
多数?の草鞋履き(最近少し減らしました)
趣味:
読書、音楽弾き聴き、きもの、草いじり、料理、・・・あと、かきものとか。
自己紹介:
諸般の事情から「多数の草鞋」を履くことになってしまった私です。
息抜きとして、日々のことや趣味のことも書けたら良いなと思っています。

☆名前について☆
ここでは“さー”を使っていますが、“さー坊”というのも時折使っております。
(メール送信時は、名字まで付いてます。)
どれでもお好きなものでお呼び下さいませ♪
リンク
最新コメント
[07/08 ローガン渡久地]
[01/23 ローガン渡久地]
[07/19 ローガン渡久地]
[03/06 ローガン渡久地]
[01/18 ローガン渡久地]
なんとなくメールフォーム
Copyright(c) つれづれなる日々ブログ All Rights Reserved.* Powered by NinjaBlog
* photo by 空色地図 * material by egg*station *Template by tsukika
忍者ブログ [PR]