忍者ブログ
「多数のわらじ」を履いている?私の、ちょっとだけ息抜きさせてもらえる場所だったり
〓 Admin 〓
<< 03   2024 / 04   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30     05 >>
[374]  [373]  [372]  [371]  [370]  [369]  [368]  [367]  [366]  [365]  [364
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

他言は無用。
聞いてみるがよい。
(但し、コメントは非表示が良かろう。)


・・・妙なテンションで失礼致しました。
かつて『題●のない音楽会』でも取り上げられたくらいに有名かつ根強い人気の曲が、N響のコンサートで聴ける、と伺って・・・
コンクールの課題曲でありながらも、コンサートのメイン楽曲・・・というか『コレやります!!』と宣伝に使えてしまうような曲(悪く言えば『釣り』楽曲・・・でも喜んで私は釣られます)って、あまりないです。
まさに『歴代最強』の課題曲ですね・・・いつかは必ずブログで紹介したいと思っていたのです。
今年の曲目を知った1時間後には、チケットを購入していました。

ちなみに、コンサート詳細はこちら
小中高生向けの、かなり良心的な金額設定です。楽器との触れ合いコーナーやリペアコーナーもあるそうですし、プロの指導を仰げる素敵な試みですよね。
何故私が現役の頃にやってくれなかったんだ本当に・・・

前半の部では吹奏楽の特集・・・実は前々から親しみのある『定番』の作曲家(悪く言ってしまえば『古参』の作曲家)の曲が他にもあって、凄いなN響!!と勝手に盛り上がっていました。
(もっとも、本来オケであるN響が吹奏楽の世界の『最新曲』を演奏するのは・・・かなりの冒険ですし、リスクが高いのかもしれません、きっと色々と・・・。
だったら以前より馴染みがあって人気の曲目で、というのもうなずけます。)

実は、最初に動画を貼り付けたこの『風紋』という曲ですが・・・知っている方は知っている、いくつかのバージョンがあります。

最初に貼り付けたのは、1987年に課題曲として発表されたもの。
その後、作曲者によるセルフアレンジ・・・というよりは、課題曲にするためにそぎ落としたものを本来の形に復刻した『原典版』と呼ばれるバージョンが発表されました。
更に、作曲者によって『原典版』が『管弦楽版』にアレンジされました。
(所謂『逆アレンジ』と呼ばれるもの:吹奏楽の世界では『管弦楽』から『吹奏楽』用に編曲する行為、または編曲された物それ自体を『アレンジ』と呼んでいます。その『逆』のことをしているわけです。)

『原典版』は・・・確かにフレーズが追加されたりといった『目に見えて、もとい耳に聴こえて』明らかに変更があった場所が分かるのですが、それ以外にも微妙に和音や強弱が異なっている箇所も多々あるそうです。
『管弦楽版』は・・・色々な方の感想を伺うと賛否両論、と言った感じのようです。
曲調も「大河ド●マに使われそう」という印象を持つ方が多いようで(確かに、私も「使えそうだ」と思った)。

・・・『管弦楽版』を聴いた上で改めて『課題曲版』と『原典版』を聴くと・・・作曲の段階で、管楽器だけで弦楽器のような、いやそれ以上の表現がどれ位できるか、という事を念頭に置いてもの凄い計算や工夫をされていたのだな、と・・・正直、感動しました。
『課題曲版』には弦楽器のような繊細な響きは確かに無いかもしれませんが、それ以上に音の厚みというか、層になっていることで生み出される響きがあるな、と耳が悪いなりに感じています。

・・・だからこそ、今でも愛されているのですよね、この曲は。

続きに、『原典版』と『管弦楽版』の画像を貼り付けておきます。
もし興味をお持ちになられた方は是非聴いてみてください。

※追記※
この記事を見た知人から『相変わらずの風紋バカ』という称号?を頂きました。
・・・上等じゃ。

『原典版』(コメント非表示推奨です。)


『管弦楽版』(コレもコメント非表示推奨です。悲しいけれど・・・。)


個人的には『10月くらいの物寂しい秋の海辺のイメージ』なのですが、人によって

5月の新緑の季節でしょ』
『いや、夏の海辺だろ』
サハラ砂漠とかタクラマカン砂漠とか・・・取りあえず砂漠
『鳥取砂丘を白馬で上様が走ってる
『荒々しいところは冬の日本海

といったイメージを持ってるようです。でも曲目からして『砂』から離れられない方が多いような・・・。
皆様は、どんなイメージをお持ちになるでしょうか?

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
花個紋時計
プロフィール
HN:
さー
性別:
女性
職業:
多数?の草鞋履き(最近少し減らしました)
趣味:
読書、音楽弾き聴き、きもの、草いじり、料理、・・・あと、かきものとか。
自己紹介:
諸般の事情から「多数の草鞋」を履くことになってしまった私です。
息抜きとして、日々のことや趣味のことも書けたら良いなと思っています。

☆名前について☆
ここでは“さー”を使っていますが、“さー坊”というのも時折使っております。
(メール送信時は、名字まで付いてます。)
どれでもお好きなものでお呼び下さいませ♪
リンク
最新コメント
[07/08 ローガン渡久地]
[01/23 ローガン渡久地]
[07/19 ローガン渡久地]
[03/06 ローガン渡久地]
[01/18 ローガン渡久地]
なんとなくメールフォーム
Copyright(c) つれづれなる日々ブログ All Rights Reserved.* Powered by NinjaBlog
* photo by 空色地図 * material by egg*station *Template by tsukika
忍者ブログ [PR]