忍者ブログ
「多数のわらじ」を履いている?私の、ちょっとだけ息抜きさせてもらえる場所だったり
〓 Admin 〓
<< 03   2024 / 04   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30     05 >>
[376]  [375]  [374]  [373]  [372]  [371]  [370]  [369]  [368]  [367]  [366
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本日は実家より携帯からの投稿です。

私の「縁のある地方」は、かのケンミンショーでも紹介された位に、
「枝豆」の消費量が半端ないです。

今日は実家に戻る途中で母に車で回収され、買い物にも行ったのです。
で、スーパーの冷凍食品コーナーで迷うことなく「1食分」の枝豆を購入。
其れが画像の枝豆です。

400グラムと500グラム。計900グラム。コレが一食分。

本当は枝つきの枝豆が理想ですが、此方では枝つきのモノをあまり見かけません。
スーパーに行っても300グラムくらいが上品に小分けされているのが売られているだけ!
しかも微妙に高い。
なので旬なのに涙を飲んで冷凍食品。
(でも最近の冷凍枝豆も結構美味しいのは美味しいですよ♪)

とはいえ、やはり旬の枝豆を頂きたいもので・・・
理想を申しあげますと、

やはりキログラム単位じ ゃないと!!
そうでなくてもミッチリと袋詰めされた500グラムが最小単位でしょ!!
山になって積まれている中からおいしそうなのを見極め探し当てるというのが醍醐味!!
其れを一度に大鍋で茹でて、ザルに揚げて、塩を振って、ザルのまま食卓へGO!!

・・・というのが昔ながらの枝豆との付き合い方です。
お昼に枝豆、おやつに枝豆、お茶受けに枝豆、夕食に枝豆。
常に枝豆があったなぁ・・・というか、冷凍食品を利用しながら今も続いていますね。
何気なく枝豆のブランド(黒●茶豆)もありますし。
(一護氏の名字と同じ読みですが、「さき」の字が土偏。)

此方の居酒屋で枝豆をお願いしたときに、あまりの少なさに呆然としたのも、
今となっては良い思い出です。



拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
補足です…。
旅のご報告で肝心なこと忘れてました~~!ハラ○ンで黒○豆も買いましたよ!!袋入りのもぎ豆しか見つけられなかったんですが、たっぷり入っててみずみずしくて美味しかったです!!やっぱり夏はえだ豆にかぎりますね~~!

我が地域では山形の「だだちゃ豆」や宮城の「仙台ちゃ豆」がブランドとして出回ってますが、今回はさー坊さんのおかげでで黒○茶豆を知ることができました。
一護のと漢字が違ってても、やはりブリーチファンとして押さえておかねば(って何のこだわりか)

しかしさー坊さんのところでも夏は枝豆三昧ですか!
美味しいし栄養豊富だし、いいですよね、枝豆!
確かに最近は冷食も美味しいと思います!
よし!今晩も枝豆茹でようっと!!

ではでは!旅のご報告の補足、でした~~~!!
なたね 2011/07/21(Thu)14:03:23 編集
Re:補足です…。
色々なご報告を頂き、本当に有難う御座いました!!
いやはや、様々な固有名詞に『わ!!それも来たか!!』『そうそう、それは外したらあかんって』と勝手に独りで盛り上がっておりましたよ本当に。
・・・もしも他人が見たら、さぞや恐ろしい様相だったことでしょう。

あのアイスがご当地モノだったというのを知ったのは、実は実家に戻ってからなのです。。。普通に全国にあると思っていた私。
あと『ぽっ●焼き』は・・・イタリアンのついでにお教えすべきか悩んだのですが、個人的に「アレは白●神社の境内で食べるのがジャスティス!!」というこだわりがあったので・・・。
すみません、なたね様のお好きな系統の御菓子?だったような・・・と今になってお伝えしなかったことを反省しております。
でも其れも召し上がられたようで・・・ちょっとほっとしております。
あと、ヨーグルト・・・アレも普通にその辺にあったものなので、敢えて触れませんでしたが・・・そういえば名物的存在だよね、と今更ながら思いました。
(だって普通に冷蔵庫にあったもの、アレ。)

豆は・・・県内でも枝つきのまま束になっているものは少なくなっているようですね。
3~5本1束くらいになっているものを3把買って、それを家の前でもぎ取って、一気に大なべで茹でるのが当たり前だったので。
でも、枝豆売り場に積んである豆の量が半端無いところは見ていただけたかな、と思います。。。
(あと、原●だと・・・せんべい売り場のだだっ広さもネタですね。)

すみません、阿●野川・・・もしかして遡上されました??
(場合によっては、其処、私のリアルな生育場所かも・・・。)

とにもかくにも、
我が『縁のある地方』、楽しんで頂けて本当に良かった!!
でもあまり良い感じの情報を提供できず、申し訳なかったです。。。
さー  【2011/07/23 22:12】
大きな声では言えません
さー坊さん、こんばんは!!

枝豆・・・
そちらではとても重要なポジションの食品なのですね!?

スミマセン。
目からウロコです。

恥ずかしながら私は、枝豆を茹でた事がありません。
枝豆は、居酒屋などの先付け(突き出しorお通し)で頂くイメージでしょうか。
最近はビアガーデンにも行かないし・・・

でも、茹でた枝豆って大好きです(^∇^)
目の前にあったら、どんなに山盛りでも食べてしまいそう~

久しぶりに冷食買ってみようかしら☆


ところで、昨日頂いたギンのイラストを先程『ラララ』でUPさせて頂きました。
娘もとても気に入っていて、
「さー坊さん、スゴイな!!」
なんてナマイキな言葉ですが、とても感動していましたよ。
勿論私もです^^

本当にありがとうございました!!
ローガン渡久地 URL 2011/07/21(Thu)23:40:32 編集
Re:大きな声では言えません
ローガン様、いらっしゃいませ!!

>枝豆・・・
>そちらではとても重要なポジションの食品なのですね!?

でも、今住んでいる場所の周辺では・・・そんなに量は食べません。
此方育ちの我が父も『あんなに枝豆を見たのは結婚してからだ』というほど。
最初は私の母が異常なのかと思ったらしいのですが、母方の実家に行った時にも同じような光景が広がり、また別の家でも枝豆が大量に出てきたのを目にして・・・『こういう文化か』と納得したようです。

>枝豆は、居酒屋などの先付け(突き出しorお通し)で頂くイメージでしょうか。
>最近はビアガーデンにも行かないし・・・

私は、最初に居酒屋で枝豆を頼んだ際、あまりの少なさに『何やコレ、ケチってんの?』と思いました。。。
よくよく考えれば、その量が全国的には標準であって・・・と。
大量の枝豆は、改めて見ると・・・うん、やっぱり普通です!!(コラ)

最近は冷凍食品でも美味しい枝豆に当たることが多いので、ちょっと嬉しいです。
でも、やはり一番美味しいのは茹でたてに塩をちょっと辛めに効かせて、熱々のを食べながら冷たいビール(私は家では飲まないので麦茶かウーロン茶)を飲む、ことでしょうか。。。
(親父くさいな、って言われてしまっても、それは譲れない。)

そうそう、先日はあんなヘタ絵を押し付けて申し訳御座いませんでした。
改悪ぶりに・・・刺客が待ち伏せていないかちょっと怖いです(おい!!)
さー  【2011/07/23 22:22】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
花個紋時計
プロフィール
HN:
さー
性別:
女性
職業:
多数?の草鞋履き(最近少し減らしました)
趣味:
読書、音楽弾き聴き、きもの、草いじり、料理、・・・あと、かきものとか。
自己紹介:
諸般の事情から「多数の草鞋」を履くことになってしまった私です。
息抜きとして、日々のことや趣味のことも書けたら良いなと思っています。

☆名前について☆
ここでは“さー”を使っていますが、“さー坊”というのも時折使っております。
(メール送信時は、名字まで付いてます。)
どれでもお好きなものでお呼び下さいませ♪
リンク
最新コメント
[07/08 ローガン渡久地]
[01/23 ローガン渡久地]
[07/19 ローガン渡久地]
[03/06 ローガン渡久地]
[01/18 ローガン渡久地]
なんとなくメールフォーム
Copyright(c) つれづれなる日々ブログ All Rights Reserved.* Powered by NinjaBlog
* photo by 空色地図 * material by egg*station *Template by tsukika
忍者ブログ [PR]