忍者ブログ
「多数のわらじ」を履いている?私の、ちょっとだけ息抜きさせてもらえる場所だったり
〓 Admin 〓
<< 03   2024 / 04   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30     05 >>
[75]  [74]  [72]  [70]  [71]  [69]  [68]  [67]  [66]  [65]  [64
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

なんとなく調子が乗ってるような気もしなくはないので、(3)も載せてしまいます。
週末、実家に帰るかも知れないので、UPできない可能性もあるし・・・。

で、やっぱりこの画像・・・。konronka.jpg

どうもやっぱり、近縁種は使いたくない、というこだわりがあるようで。
今度見かけたら、自分で画像を撮影してきます。
たしか、近所の花屋に売っていたような気が・・・。

でもこのアングル、好きです・・・。
上から見るのとは違って、なんか誇らしげです。



3回目でトライアングルを形成させたいのです。
そのためには、誰が、誰に対して語るのがよいか・・・。
ええ、もう決まってますよ、私の中では(笑)

・・・で、「ルキア→緋真さん」「緋真さん→兄様」ときたので、
このバトンは「兄様→ルキア」でくれば、バランスの取れたトライアングルになるかな、と。
というわけで、どうぞ。



『崑崙の花』


庭に植えた崑崙花の前でたたずむお前を見ていると、
・・・昔のことを思い出す。
緋真もまた、あの花の前で佇み・・・お前を思い、肩を震わせていたな。
 
お前は私に気付いて、一瞬びくっと肩を震わせながらも、
こちらを見て笑うようになったな。
その穏やかな姿は、瓜二つ。
以前はその姿を見ることさえ辛かったのだが。
 
 
緋真は、私にお前を託して逝った。
自分とお前を繋いでくれるのは、私しかいないのだと・・・。
お前は、緋真が私とお前を繋いでくれた存在なのだと言った。
つながるはずの無い点と点を繋いだのは、緋真なのだと・・・。
 
私にとって緋真は、この冷めた永く続く世界に、例え一瞬であろうとも
彩りを与えてくれた存在であった。
いや、恐らく「彩り」それ自体は存在していたのやもしれぬ。
だが私はそれを知ることもなく、無縁の空虚さの中で生きてきたのだ。
そのような空虚だと思っていたこの世界にある「彩り」と私とを繋ぐ、まるで架け橋のような存在・・・
それが、緋真だった。
 
・・・では、お前は私にとって何なのであろうか。
 
 
お前を引き取っても何の利得があろうかと言われたこともあった。
名を下げる愚かなことだとも言われたこともあった。
・・・それは緋真を妻として迎えたときもそうであったが。
仕舞いには、乱心、気まぐれ、単なる戯れごと、その他云々・・・。
私が影で言われる分には構わぬ。
私に対して正面から物を申さぬ者の言葉など、そもそも聞く必要などない。
・・・だが、緋真やお前には、辛い思いをさせたかもしれぬな。
それでも緋真を傍に置いた、そして今お前を置く理由・・・
 
確かに、お前は私と緋真を今なお繋いでくれるような存在ではある。
緋真がかつて私を「妹と繋いでくれる存在」と言ってくれたように。
お前が傍にいるがゆえに、私は緋真へ今なお思いを馳せることが出来ること、
お前には酷かも知れぬが、それは否定できまい。
その点において、お前は過去と現在を繋いでくれる存在ではあろう、
・・・しかし、それだけであろうか?
 
 
-兄様、この花は本当に愛らしい花ですね。
 あでやかで華麗な花も素敵ですが、清らかにに輝く白い花も素敵です。
 本当に、小さな絹の白布のようですね。
 
あどけなく笑うお前に、つられて私も心なしか微笑む。
・・・微笑む?
笑うことなど、とうの昔に忘れた・・・
そもそも感情を表すことなど、とうの昔に棄てたはずであった。
 
-この花をみて姉様は私を思い、涙していたというのならば、
 私もこの花をみて姉様を思い、この花のような白布で涙をぬぐって差し上げることが
 できたなら・・・と思うのです。
 
叶わぬことなのに愚かですよね、と言って涙ぐんだ目をぬぐおうとしたお前を制し、
思わず、緋真が望んだように、懐にあった若草色の手拭を取り出し、お前の目を拭っていた。
お前は驚き困惑したかのように一瞬目を見開いたが、次第に顔をほころばせていった。
垂れ込めた雲間から陽が差し込んでいくかのように。
そしてその陽に煌き、鮮やかな彩りを放つかのように。
 
・・・その様に、どれだけ私は心を揺らされ、そして安堵したことだろうか。
 
 
かつて、私は緋真の願いを叶えてやりたくて、その一心でお前を引き取った。
私のために、ではなく、緋真のため、そう思っていた。
だが、今思えば・・・
お前は、この世界で再び孤独となるであろう私のために、
再び彩りのない世界で空虚さを抱かねばならぬであろう私のために、
緋真が遺してくれた存在なのやもしれぬ。
 
そうだ、私にとってお前は、
・・・この世界の彩りと、私とを、再び、繋いでくれるような存在なのだ。
霞のように儚くも消えてしまった緋真という架け橋。
そしてもう一度私にもたらされた、お前という架け橋。

・・・私はこの世界の美しい彩りを知る、その喜びを知っている。
そして、その美しい彩りを失うことの苦しみも知っている。
 
 
故に、私は己の意思で、お前の涙を拭うのだ。
白布をまとうその花姿を見やって・・・
お前が緋真の涙を拭いたいと思ったように、緋真がお前の涙を拭いたいと願ったように。
・・・私に再び与えらた彩りを、涙で曇らせることのないように。
再び架けられたこの橋が、霞のように消えてしまうことの無いように。
 
私にとってお前は・・・決して失ってはならぬもの、護るべき存在なのだ・・・。
それは従前より私が護るべきと信じてきた、「誇り」と同じくらいに。
 
 
仮に、何者かがお前を苦しめ、涙を流させ、刃を向けるとことがあれば、
それは・・・
お前という架け橋とつながる私に刃を向けたも同じ。
 
-私が貴様を斬るのは、ただ、貴様が・・・・




結構ド派手に最後なってしまいましたが・・・。
夜に文章を書くのは、こういう点でエキサイトしてしまうから怖いですね。
ブレーキが利かない、そして朝になって読み返してみてげんなりする、という・・・。
ちなみに、下の2つの詩から上記の文章を書いていたんです。
1回目のルキアのモノローグと、2回目の緋真さんのモノローグから何となく漂ってきていればよいのですが。

―春過ぎて 夏来にけらし 白妙の 衣干すてふ 天の香久山―(小倉百人一首のほう)
―若葉して 御眼の泪 ぬぐわばや―(芭蕉の句より)

・・・例の5月の奈良旅行をした際、新緑がとても美しかったので、思い出したのがこの句たち。
とくに芭蕉の句は、唐招提寺に行った際に衝撃的でした。
この短い句の中に、あふれる思いが詰まっていて・・・私の中では、芭蕉の句の中ではこれぞ最高の作品だな、と(若輩者ではございますが)。
そこで崑崙花の白い花のような部分を白妙の衣(布)に見立て、それで「涙をぬぐってあげたい」と持っていくようにしよう、と、していたんですよ・・・(最後の兄様は「若草色の手拭=“若葉”」なのですが)。
それが最後の最後で、あんな風にかっとんでしまうのだから、怖いものです、はい。

・・・さて、タイトル・・・決めなきゃ。

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
花個紋時計
プロフィール
HN:
さー
性別:
女性
職業:
多数?の草鞋履き(最近少し減らしました)
趣味:
読書、音楽弾き聴き、きもの、草いじり、料理、・・・あと、かきものとか。
自己紹介:
諸般の事情から「多数の草鞋」を履くことになってしまった私です。
息抜きとして、日々のことや趣味のことも書けたら良いなと思っています。

☆名前について☆
ここでは“さー”を使っていますが、“さー坊”というのも時折使っております。
(メール送信時は、名字まで付いてます。)
どれでもお好きなものでお呼び下さいませ♪
リンク
最新コメント
[07/08 ローガン渡久地]
[01/23 ローガン渡久地]
[07/19 ローガン渡久地]
[03/06 ローガン渡久地]
[01/18 ローガン渡久地]
なんとなくメールフォーム
Copyright(c) つれづれなる日々ブログ All Rights Reserved.* Powered by NinjaBlog
* photo by 空色地図 * material by egg*station *Template by tsukika
忍者ブログ [PR]