忍者ブログ
「多数のわらじ」を履いている?私の、ちょっとだけ息抜きさせてもらえる場所だったり
〓 Admin 〓
<< 03   2024 / 04   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30     05 >>
[77]  [75]  [74]  [72]  [70]  [71]  [69]  [68]  [67]  [66]  [65
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あ、久々の料理ネタ・・・。


一発目、これです。
私の大好物。
b88a95ba.jpg
はい、菊の花を茹でたものです。
え?黄色くない???

・・・むしろ、私にはこっちがメジャーなんです。
私の縁のある地方では、「かきのもと」や「もってのほか」という
薄紫~ピンク色の食用菊がメインで、黄色はマイナー。
今回は山形産の菊(もってのほか)です。
確かに、黄色は一杯売れていましたが
こちらではみんな食べないのか、紫の菊は売れ行きがいまいちでしたね。


この色、湯で始めると一瞬くすんだ灰色っぽくなるのですが、
そこで酢を小さじ1杯入れると(リトマス試験紙の原理で)発色します。
結構あざやかになるんですよ。入れすぎなければ酢の匂いも気になりません。

で、食べ方・・・
●普通に酢の物
●めんつゆをかけておひたし
●色が綺麗なので、卵焼きに混ぜてみる(ちょっとピンク色が落ちてしまうのが切ない・・・)
DSC00392.JPG
ちなみに、こんなかんじ。
焼いた直後は薄くなっていますが、冷めてくると色が濃くなります
(そして、黒っぽくなる)
やっぱり焼きたてがすき。

●サラダに混ぜる(フレンチのセパレートタイプのドレッシングに刻んで入れると、
 ピンク色のドレッシングになる)・・・など。

あと、やったことが無いのですが、お菓子に入れても綺麗じゃないかな?と。
和菓子とか、白あんに刻んで混ぜたりとか、ペースト状にした物を混ぜたりとか。
チーズケーキの色づけとか、綺麗かも、とか・・・(天然の色だし)。
昔よりもクセの無い品種も多く出回っているので、結構本気で「使えるんじゃ?」と思ってます。


そして、もう1つ。
7bdca050.jpgサトイモです。
今日は豚汁を作ってみようかと。
で、サトイモって高いんですよね、こっちは。

私の家では、芋の用途にもよりますが、
小さく切ったり煮込んだりするもの(大きくなくても問題ないもの)については
「キヌカツギ」用の芋を使います。
皮ごと茹でて、水の中に入れて冷ましながら
つるんと向けば、結構綺麗になります。



キヌカツギ用の芋のデメリットは、
●小さいから手間が掛かる
●ぬるぬるが生より多い。
●1回別茹でしなければならない。
●茹で過ぎると皮をむくときに崩壊する

逆に、キヌカツギ芋のメリットは、
●安い!!(コレはほんとにアホかと言うくらいに安い)
●生と比べて「かゆくならない」
●そのまま切らずに使える。切らないから煮込んでいるときに崩壊しにくい。
●ごみも出にくい(皮と若干の部分のみ)


・・・料理も、工夫次第で色々できそうですね。

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
なに?
キヌカツギってなにー?

菊も、「黄色くない!!」って思った
菊自体、そんなに食さないからなぁ…。
陽向 URL 2009/10/11(Sun)18:39:32 編集
そんなに珍しい・・・ですか?
>キヌカツギってなにー?

秋口くらいに出回る、サトイモの小芋(小さい芋)なんですよ。
一口サイズなので、皮を剥いて料理、というのが出来ないんです。
なので、皮のまま茹でて、食べるときにぷちっと種無しブドウを食べるときみたいに中身を押し出して、塩や味噌をつけて食べます(個人的には醤油やマヨネーズも結構いけると思ってます)。
でも、軽く茹でて皮を剥けば、無駄もないし結構使えるじゃん、と思って、うちでは活用しています。

>菊も、「黄色くない!!」って思った

私は、逆に黄色い菊しかないのを見て「あれ???」と思ったんです。
そして、酢の物しか作ってないのを見て、勿体無いなぁ、と。
(あのちょっとぷちぷちした食感も結構面白いのに、と思いつつ。)
紫色の菊、結構お買い得状態だったので、冷凍保存して色々試してみたいな、なんて思っています。
さー  【2009/10/12 19:43】
おぉ。
あのちっさい里芋がそ~なのね?
こんなちーせーの売るなよと文句をいいながら剥いてました。。。
すべって指を怪我するぐらい小さくなっちゃって。。。
そっか、そ~やって食べるのね

うん。 菊の花は、酢の物以外食べたことないでーす
陽向 URL 2009/10/13(Tue)02:59:13 編集
Re:おぉ。
そうなんです、あれはそのまま茹でて食べるものなんですよ。
(私みたいに細工をする人は、少数かも)
一応、ゆでる前に水洗いして泥はある程度落としますけれどね。

ちなみに、家ではあのサイズの「ジャガイモ」を使った料理もあります。
あのサイズじゃなきゃはっきりいって美味しくないので、春先はチビいもを探して大変なことになります。

菊、もっとメジャーにならないかなぁ・・・
さー  【2009/10/13 22:41】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
花個紋時計
プロフィール
HN:
さー
性別:
女性
職業:
多数?の草鞋履き(最近少し減らしました)
趣味:
読書、音楽弾き聴き、きもの、草いじり、料理、・・・あと、かきものとか。
自己紹介:
諸般の事情から「多数の草鞋」を履くことになってしまった私です。
息抜きとして、日々のことや趣味のことも書けたら良いなと思っています。

☆名前について☆
ここでは“さー”を使っていますが、“さー坊”というのも時折使っております。
(メール送信時は、名字まで付いてます。)
どれでもお好きなものでお呼び下さいませ♪
リンク
最新コメント
[07/08 ローガン渡久地]
[01/23 ローガン渡久地]
[07/19 ローガン渡久地]
[03/06 ローガン渡久地]
[01/18 ローガン渡久地]
なんとなくメールフォーム
Copyright(c) つれづれなる日々ブログ All Rights Reserved.* Powered by NinjaBlog
* photo by 空色地図 * material by egg*station *Template by tsukika
忍者ブログ [PR]