忍者ブログ
「多数のわらじ」を履いている?私の、ちょっとだけ息抜きさせてもらえる場所だったり
〓 Admin 〓
<< 03   2024 / 04   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30     05 >>
[80]  [79]  [78]  [77]  [75]  [74]  [72]  [70]  [71]  [69]  [68
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

はい、かきものいきます。
今回は、こちら。

kasiwa2.jpg
柏、です。
あの「柏餅」の柏ですね。
本当は、柏の実も一緒に乗せたかったのですが、
画像でいいのが無かったので断念。






matebasii4.jpg代わりに、マテバシイの実を。
本当は、もっと真ん丸いクヌギの実を使いたかったのですが、
あまりにも柏の実とかけ離れてしまうので。

この実のもう少し色が白いものが柏、だと思っていただければ・・・。






今回いじるのは、以前「からすうり」で最初にいじろうとして挫折した二人です。
目立つ存在ではないかもしれませんが、どこか温かさを感じます。
きっと優しいんでしょうね、根は。

無口で一見怖そうですが、その実可愛らしいものが大好きで優しい青年、といえば、
はい、チャドこと茶渡泰虎氏。
そしてチャドといえば、インコのシバタユウイチくん。
この二人でいってみます。



『柏の実』


「おじちゃん、見て!!どんぐりだよ??」
「ム・・・」
「わぁ、こんなにいっぱいある!」
 
「あっちにいた頃ね、友達といっぱい拾ったんだ。」
「そうか。」
「おじちゃんは、拾ったりしなかった?」
「俺はお前くらいのころには、日本にいなかったんだ。」
「へぇ、そうなんだ・・・・ねえ、おじちゃんがいたのは外国ってこと?」
「まあ、そんなところだ。」
「どんなところだった?」
「・・・・」
「おじちゃん・・・?」
 
-アブウェロ・・・俺は本当に強くなれたのだろうか、貴方が言うような・・・・―
 
「まあ、色々とあったな。」
「ふーん、そうなんだ。」
「お前は、生きていたとき、どうだったか?」
「ボクはね、とっても楽しかったよ・・・友達とかけっこしたり、鬼ごっこしたり、一杯遊んで・・・
それからママとお使いしたり、・・・ママと・・・」
 
―貴方が俺に教えようとした本当の強さ、俺は理解できているのだろうか・・・―
 
「シバタ、お前のママは、きっとこの広い空の下にいる。
だから、諦めるな?
そして、強くなれ。お前のママは、お前がこっちに来ていることを知らないかもしれない。
もしもそうならば、お前を探したくても探せないだろう?」
「うん・・・」
「だから、おまえが強くなって、お前がママを探すんだ。
お前は、ママがこっちに来ているということを知っているんだからな。」
 
「・・・おじちゃん?」
「・・・よし、これが大きくて良いか。
昔、俺のアブウェロ・・・おじいさん、が、俺に宝物をくれたんだ。
・・・シバタ、お前には俺からこれをやる。」
「・・・丸くて大きなどんぐりだ・・・」
「多分、柏の実だろう。・・・柏餅、知っているか?」
「うん。」
「あの餅についている葉っぱの木の実だ。」
「へぇ、可愛い実だね。おじちゃん、いろんなこと知ってるんだね。」
「・・・お前に、ソレをやる。
もしも辛かったり、悲しかったり、くじけそうになったら、ソレを見て思い出せ。
俺が言ったことや、お前が強くなりたり理由を。」

「・・・ボク、大丈夫かな・・・」
「ああ、大丈夫だ。お前は一度ママを守ろうとしたじゃないか。
その結果、お前も死んでしまったが・・・何かの縁で俺と出会い、今こうしてここにいる。
お前なら、きっと大丈夫だ。」
「うん、ボク、頑張る。諦めないで頑張るよ!!」
「・・・約束だぞ?」
「うん!!」
 

 
どんぐりの実の中でも、柏の実って比較的まんまるくて可愛くて、好きです。
クヌギの真ん丸さには負けますが・・・。
そんな柏の花言葉、あるかなと思って調べたら、「愛は永遠に・勇敢・独立」・・・
おお、チャドがシバタくんに伝えたいモノにぴったりではないか、と思って。

チャドがどんぐりを品定めしている姿、ちょっと想像して笑いました・・・。
 

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
いぇーい♪
またまた奇跡的タイミング

チャド…懐かしい。。。
しかも本名なんて忘れ去ってましたー

柏の葉ってさ、絶対に落ちないの?
たまには落ちるの?
陽向 URL 2009/10/14(Wed)12:16:32 編集
ん?
つづきの陽向ちゃんのコメントをみて、なるほど・・・と。

恐らくその時間、私は会社で「叫んでました」ね・・・はい。
色々とございましたが故

柏の葉、絶対に落ちなかったら、新しい葉っぱが生えにくいような・・・。
だから、たまには落ちるのかな、とか思ったり。
でも、他のどんぐりの木の葉っぱと比べて、落ちているところってあまり見たこと無いような気もしますね・・・。
気のせいかな・・・?
さー  【2009/10/14 22:10】
違うじゃん。。。
記事投稿の0時2分をお昼と勘違いしたー。
まだ寝ぼけてるのかしら…?
陽向 URL 2009/10/14(Wed)12:38:41 編集
あらら・・・
実習ですか??
あまり無理はされないようにしてくださいね?

・・・秋の夜長につい夜更かしする私とは違うんですから
さー  【2009/10/14 22:11】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
花個紋時計
プロフィール
HN:
さー
性別:
女性
職業:
多数?の草鞋履き(最近少し減らしました)
趣味:
読書、音楽弾き聴き、きもの、草いじり、料理、・・・あと、かきものとか。
自己紹介:
諸般の事情から「多数の草鞋」を履くことになってしまった私です。
息抜きとして、日々のことや趣味のことも書けたら良いなと思っています。

☆名前について☆
ここでは“さー”を使っていますが、“さー坊”というのも時折使っております。
(メール送信時は、名字まで付いてます。)
どれでもお好きなものでお呼び下さいませ♪
リンク
最新コメント
[07/08 ローガン渡久地]
[01/23 ローガン渡久地]
[07/19 ローガン渡久地]
[03/06 ローガン渡久地]
[01/18 ローガン渡久地]
なんとなくメールフォーム
Copyright(c) つれづれなる日々ブログ All Rights Reserved.* Powered by NinjaBlog
* photo by 空色地図 * material by egg*station *Template by tsukika
忍者ブログ [PR]