忍者ブログ
「多数のわらじ」を履いている?私の、ちょっとだけ息抜きさせてもらえる場所だったり
〓 Admin 〓
<< 03   2024 / 04   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30     05 >>
[88]  [87]  [86]  [85]  [84]  [83]  [82]  [81]  [80]  [79]  [78
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

なにがしたいのやら・・・
最近、よく分からない言動がおおいなぁ、と。
また疲れているんだろうか、でもそんなに頑張っているようにも感じない。

あ、そういえば必要があってペンタブ買いました。
これで画像をいじり放題・・・いえ、作業がはかどる。
いろいろ突っ込みをいれる必要があるのですよ、他の草鞋で。

あと、着物の長じゅばんに紗綾型文様の布で半襟を作ってつけたり、
骨董市で掘り出し物のかんざしを買ったり。
1本千円ちょいでした。
日常でもかんざしユーザー(他の髪飾りだと留まらないのです)な私には
とてもありがたい買い物でした。
堂々と職場でも和風のかんざし、していますので・・・。


それはともかく、として、文章のかきもの、置いていきます。
今回は、こちら。
irohamomiji2.jpg
楓、です。
私の住んでいるところでは、まだ青楓のまま。
ちゃんと紅葉するんでしょうか・・・?

ちなみに、例年では11月に入ってから色づき始めるとか。
でも、他の葉っぱはもう色づいたり落葉してるんですが。



で、いじった人は・・・この楓が散っていくさまを見ていて思いつきました。
楓が散るってことは、その葉っぱの命は・・・

この方・・・三、六、九番隊副隊長で一くくりにされ、
結構悲惨な目に遭っていたりしますよね。
コントでは女たらし、且つ、ヘタレ役だったり・・・
真面目に描かれれば、それなりに深いこと考えていたり、結構な実力者、のはずなんですが・・・。

というわけで、九番隊副隊長・檜佐木修兵氏でどうぞ。
タイトルはもう少し練ります。


『楓』

俺の斬魄刀・・・
俺はコイツが嫌いだ。
名前からして、俺と気が合うとは到底思えねえ。
いかにもな名前を持ちやがる。
けどな・・・気付かされたんだ。

 
ある晩秋の夕方、出動して隊に戻る途中、俺はある物を見た。
何のことはない、頭上に広がる色鮮やかな紅葉だった。
俺は風流だの何だのと言うのには、自分で言うのも難だが通じてはいない。
むしろ、疎いほうかも知れねえな。
・・・そいつらを見て楽しむというより、酒を飲んでいるほうが好きかも知れねえ。
 
だが、そんな俺でも見入るくらい、その紅葉は息を呑むくらいの鮮やかさだった。
自然というモンは、こんなに生き生きとした色彩を持っているもんだな、と。
のんきに、見上げていたんだよな。

 
しかし、一陣の強風が、落ち葉を巻き上げ、枝を揺らす。
俺の頭上から、楓の雨が降りしきる。
 
そうだ、紅葉というのは、冬に備えて葉をわざと落とすために
栄養を断つ結果として起きるもの。
・・・以前、そう聞いた。
つまり、樹木が自らの身を守るために、葉の命を徐々に絶つ、ということ。
・・・この足元に広がるのは、言ってみれば、徐々に命を絶たれ、ついに力尽きた
命の亡骸の山、でもあるわけだ。

 
だが、この山を作ったのは、積もらせたのは、何も樹木本体だけではない。
俺は気付いてしまった。
 
・・・残り少ない命の鮮やかな色彩を、いとも簡単に命の根幹から引き剥がしたのは、
・・・残りわずかな命の紅を、刈り取るように宙に舞い上げるのは・・・
そして、地に還るように促し、導くのは・・・
 
・・・風。

 
『風』の名を持つ俺の斬魄刀は、命を刈り取るような形をしている。
そんな斬魄刀を、俺は好きになれなかった。
しかし、紅葉を散らした風は、次の『生』への橋渡しをするために、
紅葉に『死』をもたらした。
土に還り、また新しい命として生まれ変わるために。
 
もしも、俺の斬魄刀のこの名も、姿も、力も・・・
虚を斬る、戦う、恐怖を与える・・・そんな目的ではなく、
紅葉を散らす風のように、次の命への「橋渡し」のために存在するのであれば、
・・・少しはコイツを、好きにはなれなくとも、理解はできるのかもしれない、
そう思った。

 
・・・そもそも、斬魄刀は、そのためにある、はずなんだ。
 


 
修兵氏、確かに嫌っていますからね・・・自分の刀なのに。
けれど、そもそも「斬魄刀は何のためにあるのか」という根本のこと、そのことを思えば、
嫌うだけでなくてもっと何か別の視点から「分かり合える」のではないかと思ってみたり。

でも、ちゃんとこっちは紅葉するのかな。
もう山茶花咲いちゃってますけれど・・・単に早咲きなだけかしら?

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
花個紋時計
プロフィール
HN:
さー
性別:
女性
職業:
多数?の草鞋履き(最近少し減らしました)
趣味:
読書、音楽弾き聴き、きもの、草いじり、料理、・・・あと、かきものとか。
自己紹介:
諸般の事情から「多数の草鞋」を履くことになってしまった私です。
息抜きとして、日々のことや趣味のことも書けたら良いなと思っています。

☆名前について☆
ここでは“さー”を使っていますが、“さー坊”というのも時折使っております。
(メール送信時は、名字まで付いてます。)
どれでもお好きなものでお呼び下さいませ♪
リンク
最新コメント
[07/08 ローガン渡久地]
[01/23 ローガン渡久地]
[07/19 ローガン渡久地]
[03/06 ローガン渡久地]
[01/18 ローガン渡久地]
なんとなくメールフォーム
Copyright(c) つれづれなる日々ブログ All Rights Reserved.* Powered by NinjaBlog
* photo by 空色地図 * material by egg*station *Template by tsukika
忍者ブログ [PR]