忍者ブログ
「多数のわらじ」を履いている?私の、ちょっとだけ息抜きさせてもらえる場所だったり
〓 Admin 〓
<< 04   2024 / 05   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31     06 >>
[83]  [82]  [81]  [80]  [79]  [78]  [77]  [75]  [74]  [72]  [70
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

はい、かきものです!!
またネタが尽きてきたから、補充をしなきゃ。
(いや、先日のご近所散策で色々と見てきたし、10こくらいピックアップしてきたのですが、
ポンと絵が浮かんでこないのですよ。
・・・そんなときも、きっとあります。)

で、今回は・・・こちら。
Clover.jpgはい、しろつめくさです。

以前、ある記事で「なぜか人より多く四葉を見つける」という
記事を書いたことがあるのですが、そこから思いついたものです。

自分のためではなくて誰かのために・・・




今回いじったのは、どう見てもミスマッチな・・・ダンディズムの求道者。
ですが、結構中身は病弱な友人以上に「永遠の少年」状態なのかもしれないなと。
あんまり部下を困らせないでくださいね・・・?

はい、と言うわけで、ダンディズムあふれる男、
風流と酒と女を愛する京楽隊長です。
・・・やるときはやる方ですが、やらないときは絶対にやらない。
この方とシロツメクサ、結構すんなりと出来たんですよ。自分でも意外でしたが。



『しろつめくさ ~四つ葉への願い事は~』


・・・え?ボクには似合わないって?
まあ、そう言わずにボクにも語らせておくれよ。
 
そりゃぁ、ボクはさ、こんな風体だし、
いつも七緒ちゃんを怒らせてしまうし、
道傍に生えているような草を愛でるようには見えないだろうね。
 
確かに、ボクは昔から遊び人で、
シビレを切らした身内に半ば強制的に学院に入れられたもんさ。
もっとも、ボクはそこでも特に自分を変えることなんてなかったわけだ。
 
そう、変える必要もなかった。
・・・たった一人だけ、自分を理解してくれる友達がいてくれたからね。
 
その友達はさ、ボクとは違って真面目でおおらかで、
周囲を包み込むような「なにか」を持っている。
その「なにか」が、ボクをそのままでいさせてくれる。
 
・・・だからボクは、ブレずに今こうしていられるのだろうね。
 

いい加減にシロツメクサの話をしろって?
そんなに急ぐ必要はどこにあるのかい?
別に話は逃げやしないさ。
 
仕方ないなァ、じゃあ話をしようかな。
そうそう、あれは学院時代・・・
ボクらが学院の授業が終わった後、川べりを散歩していたときのことさ。
急に彼が立ち止まって、ボクを手招きしたんだよ。
・・・子どもが何か宝物を見つけたような、そんな顔をするんだよね、彼は。

 -京楽・・・四葉のしろつめくさだぞ?
-ン?・・・何?そんな草がどうしたんだ?
-これはな、持っているといいことがあるらしいぞ?
-いいことって一体なんだい?
-願い事がかなうとか、そんなもんじゃないかな?
 うちの兄弟たちも、しろつめくさを見ると、みんな四葉がないか探していたなァ。
 ・・・もっとも、うちは貧乏だから、そういう遊びしか出来なかったんだけどな。
 
-・・・卑下はするなよ、浮竹。
-べつに卑下はしていないさ。
 ま、とにかく・・・見つけたら、持っていたらいいことがあるって言うしさ。
 ほら、君が持っていろよ。

-・・・ボクが?そんなにボクが不幸に見えたりするのかい?

-そうじゃないけれどさ、
 自分の幸せのために探したり見つけたりするよりも、
 自分以外の誰かのために探したり見つけたりしたもののほうが、きっと
 より願いが叶ったりするような気がするから。

-浮竹、キミって人間は、どこまでお人よしなんだい?

-ははは・・・よく言われるよ。
 

 
結局、その「しろつめくさ」、たしか浮竹に押し付けたんだよな。
ボクがそんな趣味ではない、ということもモチロンあった。
けれど、あの時何よりも思ったのは・・・願ったのは・・・

 
-これから先も、キミに『友達』でいて欲しい・・・元気でいて欲しい-

 
まァ、元気かどうかはともかく、彼は今もよき友達のままだ。

自分以外の人間のために探したり見つけたりしたほうがご利益あるというのなら、
自分以外の人間のために願掛けをしたってご利益あるかもしれないだろ?
・・・それがたとえ最初に見つけた人間のため、だったとしても。
 
・・・こんなボクにも、そういう時代があったものさ。


 
 
ミスマッチシリーズ、京楽隊長としろつめくさ!!
浮竹隊長には似合いそうだったので、そこからふわふわと絡めたら、こんなことに。
しかも、なんか傍に酒を抱えて語っていそうな感じが・・・(笑)
とはいえ、結構京楽隊長も、純粋なところがあるんじゃなかろうかと思ったり。

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
花個紋時計
プロフィール
HN:
さー
性別:
女性
職業:
多数?の草鞋履き(最近少し減らしました)
趣味:
読書、音楽弾き聴き、きもの、草いじり、料理、・・・あと、かきものとか。
自己紹介:
諸般の事情から「多数の草鞋」を履くことになってしまった私です。
息抜きとして、日々のことや趣味のことも書けたら良いなと思っています。

☆名前について☆
ここでは“さー”を使っていますが、“さー坊”というのも時折使っております。
(メール送信時は、名字まで付いてます。)
どれでもお好きなものでお呼び下さいませ♪
リンク
最新コメント
[07/08 ローガン渡久地]
[01/23 ローガン渡久地]
[07/19 ローガン渡久地]
[03/06 ローガン渡久地]
[01/18 ローガン渡久地]
なんとなくメールフォーム
Copyright(c) つれづれなる日々ブログ All Rights Reserved.* Powered by NinjaBlog
* photo by 空色地図 * material by egg*station *Template by tsukika
忍者ブログ [PR]