忍者ブログ
「多数のわらじ」を履いている?私の、ちょっとだけ息抜きさせてもらえる場所だったり
〓 Admin 〓
<< 11   2017 / 12   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31     01 >>
[427]  [426]  [425]  [424]  [423]  [422]  [421]  [420]  [419]  [418]  [417
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

またまた長いこと放置していて申し訳ございません。。。
とりあえず生きてます。

さて、今日は「かきもの」ではないのですが、リアル生活の中で本気で面食らった「ぶりーち」がらみのことを。


現在勤めている会社PCのOSはWindows7です。
Officeも最新版で、Excelは2010です。

それは本日、会社での入力作業中に発生しました。


※この一件のために、とある方に思わず情けない携帯メールを送信してしまいました。。。
お心当たりのある方、大変申し訳ございませんでした!!!
でも本当に焦ったんですよ、「マジかい???」って。

住所の入力作業を集中的に行っておりまして、某県の地名「久中町」という地名を入力しようとしたんです。

「ひさなかちょう」

・・・今試しに自分のPCで打ってみて「日」「最中」「長」と変換されました。
コレであればshiftキーと十字キーで調整して、変換箇所を変えれば「久」「中」「町」となるでしょう。

ですが、会社のExcel2010さんは・・・やってくれました!!
「ひさなかちょう」と入力して、スペースキーで変換!!

「緋真課長」

思わず目を疑いました。
ちなみに区切りは「緋真」「課長」。まだ「緋」「真」「課長」なら分かるんですが・・・。

一度escキーを押して、もう一回スペースキーを押しましたが、やはり「ひさな」と「かちょう」で区切り、「ひさな」を「緋真」と変換。
それ以外の変換候補は「ひさな」「ヒサナ」だけ。
・・・つまり、「緋真」が変換例としてExcelさんにデフォルトで登録されていたという訳です。
ちなみに、現在使用しているPCは、私専用に会社が新品を1月前に買ってくださったものなので、前に誰かが使っていて・・・ということも無いです。
(私の不在時に会社の方が私のPCを起動してご丁寧に単語登録した、というのであれば話は別ですが。。。)

とにかく、
まさか変換1発目で「緋真」って・・・!!!
他のありえそうな区切りではなく、いきなり「ひさな」と「かちょう」で区切るとは!!
そんでもって変換してしまうとは・・・・

Excel2010、恐ろしい子・・・!!


でも、そうなると・・・「緋真」が変換されてしまうなら、「一護」や「恋次」も一発で変換されてしまうのでしょうか。
兄様のお名前も、「白夜」ではなくて「白哉」が変換候補でちゃんと出てきてしまう、という訳でしょうか??
会社のPCだし、万が一変換されたときに一人でダバダバしていそうな恐ろしい光景が想像できてしまうので、私には試すことが出来ない!!
どなたか最新PC環境をお持ちの方、是非検証してはくださいませぬか!!!


そして何より・・・全国の「久中町」にお住まいの皆様、
アホらしいお話で大変申し訳ございませんでした。。。
(全国の「久中」さんにも謝ったほうが良いかな。。。)

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
出た出たァァァ!!

出たよ出たよ!!我が家のエクセル2010でも『緋真課長』出たァァァ!!
おまけに『白哉』も一発変換じゃないけど(最初はやっぱり「白夜」)、変換候補に出ててビックリしました。
なんでこんなに朽木夫妻に優しいのか…エクセル2010(笑)

でも、驚くのはまだ早かった!!

さらに試してみたら、『冬獅郎』『砕蜂』が一発変換、一護恋次もちゃんと変換候補に出てました!これまで一と護で区切りが付いてたから気づきませんでした。それともよく使う単語だから学習機能があるのかな…(いや、砕蜂は使ってない気が…)
これはもう、オタク変換に何の免疫もないさー坊さんの会社PCで試していただく外ない…って無茶ブリすいません(笑)

底抜けに楽しい情報、ありがとうございました~~!! 
なたね 2012/02/24(Fri)16:14:42 編集
Re:出た出たァァァ!!
なたね様いらっしゃいませ!!

出ましたよね・・・?私の会社PCさんの気まぐれではなく。
入社直後はVista仕様のPCさんを使っていたので、エクセルも2007だったと思いますが、恐らくは、そんな誤変換は・・・なかった、と、思う。。。
(いや、今回も偶々変換してしまって「ひゃ~!!」となったので、もしかしたら気づいていないだけで2007の段階から変換されるようになっていたのかもしれませんが。。。)
でも、残念ながら職務中に面食らうと凄く心臓に悪いという事を今回身に染みて理解したので、流石にキャラの変換は会社では試せそうにないです。。。
色々と試してくださり、有難うございました!!

どうやらMSには、変換候補の拡充のために単語登録や変換候補の情報を集めるシステムがあるとか無いとか。。。(任意らしいですが。)
その様なシステムを利用して集められた中に、きっとあったんでしょうね・・・しかも結構な利用頻度で(笑)
ぶりーちファン、恐るべし・・・・

しかしながら、
思わず想像してしまった『緋真課長』・・・・
あの緋真さんが課長職として、一件穏やかに(でも手綱は驚くほどにしっかりと握って)采配を振るっているとか。。。
きっと直属の部下として(そして強力な右腕として)ルキアさんが傍にいて、姉妹コンビで業績鰻登りにしていたり。。。
そんなものだから二人の上司であるだろう兄様も、二人の勢いに押されて何も言えなかったりとか。

・・・何という朽木家!!
さー  【2012/02/27 23:43】
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
花個紋時計
プロフィール
HN:
さー
性別:
女性
職業:
多数?の草鞋履き(最近少し減らしました)
趣味:
読書、音楽弾き聴き、きもの、草いじり、料理、・・・あと、かきものとか。
自己紹介:
諸般の事情から「多数の草鞋」を履くことになってしまった私です。
息抜きとして、日々のことや趣味のことも書けたら良いなと思っています。

☆名前について☆
ここでは“さー”を使っていますが、“さー坊”というのも時折使っております。
(メール送信時は、名字まで付いてます。)
どれでもお好きなものでお呼び下さいませ♪
リンク
最新コメント
[07/08 ローガン渡久地]
[01/23 ローガン渡久地]
[07/19 ローガン渡久地]
[03/06 ローガン渡久地]
[01/18 ローガン渡久地]
なんとなくメールフォーム
Copyright(c) つれづれなる日々ブログ All Rights Reserved.* Powered by NinjaBlog
* photo by 空色地図 * material by egg*station *Template by tsukika
忍者ブログ [PR]