忍者ブログ
「多数のわらじ」を履いている?私の、ちょっとだけ息抜きさせてもらえる場所だったり
〓 Admin 〓
<< 03   2024 / 04   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30     05 >>
[428]  [427]  [426]  [425]  [424]  [423]  [422]  [421]  [420]  [419]  [418
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

また放置して申し訳ございません。
ちょっと気分がのったので、ぶっつけでかきものおいて行きます。
なお、今回はルキアさん出ません!!
出ないったら出ません!!
欠片も出てきてくれません!!

それでも宜しければ、続きよりご覧下さい。

でも、拙宅で以前書いた大前田氏かきものと同じようなテイストです。
今日は拙宅地方は大変寒かったです。雪が降りましたし・・・。
そんな寒い中でもほっこりできるような、そんなネタ提供になればありがたいです。。。

で、御題は此方。
momo.jpg
桃の花です。
結構桃の花って、多用な彩りがあるんですよね。
白から桜色、いかにも「桃色」なピンク、牡丹色に近いピンクまで様々。
一重のものや八重のものも。

八重の梅や八重桜とも違う、どこかぽってりとしつつも愛らしさを感じます。
意外と好きなんです、桃。

でも、拙宅的には・・・夏になると祖父が山の畑の傍に生えていた桃の木から葉を取ってきて、洗濯用ネットに入れて(菖蒲湯の要領で)お風呂に浮かべて・・・更に「あせも防止」と称してボディタオル代わりにソレで身体を擦ったことが思い出されます。
でも葉の香りは好きだったなぁ・・・桜と似ているけれど、桜とも違う、もうちょっと爽やかな香りでした。
 

大前田氏は、何だかんだ言いながらも他人思いのところがあるんですよね。
彼なりのツンデレ・・・でしょうか?
今回は、そんな彼のツンデレスキルを発揮いただきたいな、と思って。

もうじき・・・桃の節句ですよね。
昨年は女性死神協会での談話(そして朽木家の事情)についてかきものを致しましたが、今回は大前田さんちです。


『その小さなてのひらに』(仮)


「・・・お、希代、どうしたんだそんなところに突っ立って。」
「あ、お兄様!!おかえりなさい!!」
「・・・ああ、雛飾りか。」
「はい。今日の午後くらいから飾り始めたんです。」

希代の目の前には、姉上のために両親が用意した雛飾りが今年も飾られていた。

「しかし見事な雛飾りだな・・・さすが姉上のものだ。
此れほどまでに贅を尽くした飾りは二つとないだろうな!!」
「いいなぁ・・・。」
「なんだ、希代。お前雛飾りが欲しいのか?」
「ううん、そうじゃないのお兄様。
・・・だって、雛飾りは御家に1つあれば良いのでしょう?
私はお父様とお母様に別の素敵なお人形を代わりに作ってもらったし。
でも本当にキラキラしていて綺麗だなぁって!!」


あの希代の様子じゃ、雛飾りが羨ましいんだよな・・・。
ウチは広いから、別に希代の分の飾りがあろうと場所なんて関係ないけどよ、
やっぱり二つも三つもいらねぇよな。姉上の分で十分だ。

でも、アイツ・・・羨ましそうだったよな・・・。

あ、そうだ・・・良いことを思いついたぜ。さっすがオレ様!!
オレだってあの不細工な妹だろうと、面倒見るときは見るんだぜ!!


「おい、希代。」
「あ!!お兄様!!・・・あれ?そのお顔どうされたの?」
「不細工のクセに俺の顔の細かい事は気にすんな。
其れより、手ェ出してみな。」
「?」

希代の小さな手のひらの中に置いたのは、
桃の花の枝を沢山浮き彫りにした、小さな楕円形の小物入れ。

「お兄様、此れは・・・・」
「開けてみな。」
「う、うん。」

その小物入れを開けたときの希代の顔。
この上無く不細工で目も当てられないおうな顔だけどよ。
でもやっぱり喜んでいるのを見るのは悪いもんじゃねェな。

「・・・お雛様・・・」


姉上のような立派な雛飾りは、希代には勿体無いモンだ。
けど・・・羨ましがってシュンとしているツラは、タダでさえ不細工な希代の顔を更に不細工にするだけだ。
このお兄様が、お前がこれ以上不細工になるのを食い止めてやろうじゃないか。

オレは自分で装飾品を作るのを趣味とするくらい、貴金属の細工は得意だと言える。
ならば、このオレの才能を余すところ無く発揮して、この愚妹の願い事を叶えてやろうじゃないか。

そう思った。

雛飾りを納める小さな小物入れ(と、桃の花の彫金)は、意外とあっさりと出来た。
日頃から手馴れている作業に近いものがあったからだろうな。
問題は中身だ。
小さな小物入れに納める程度のものだ。
姉上の雛飾りのように、何段も仕舞えるものではない。
此処は希代には悪いが、一番上のお内裏様とお雛様だけで我慢してもらおう。
・・・ま、お前は不細工だ、文句言うな。

姉上の雛飾りを思い出しながら、アレヤコレヤと彫金する。
衣装は意外とうまくいった。
お雛様の着物の重ねとかは、様々な金の色で表現してみた。
(現世では「ホワイトゴールド」や「ピンクゴールド」といった名前で呼ばれている「合金」というものらしいが。)
ぼんぼりには姉上のモノには遠く及ばないが、一応、宝石を埋めてみた。
お前は不細工だが、此れでも誉れ高き大前田家の一員だからな。

お内裏様の顔はうまくいった。
問題はお雛様の顔だ。
本来であればオレたちの誇るべき、美しい姉上のご尊顔を模写したいところだ。
だが・・・悔しいが俺には姉上の美しいお顔を模写するだけの技量は無かった。
仕方が無い。
希代、不細工なお前の顔に似せて作ったぞ。


「お兄様・・・もしかして、目の下のクマは・・・。」
「お前は下らないことを気にすんな。
オレの目の下にクマがあっても、お前の不細工振りには遠く及ばねぇ。」
「・・・お兄様・・・・」

「何だ希代、嬉しくねえのかよ。」
「ううん、凄く嬉しい!!ありがとうお兄様!!!」

希代が、不細工な顔を更に不細工にゆがめて笑って俺を見上げる。
・・・仕方ねえな、今日はそのツラをオレに見せても許してやろうじゃねえか。

「希代、ちゃんと桃の節句が終わったら、その雛人形も仕舞っとけ。」
「え?」
「お前はタダでさえ不細工だ。
現世では、雛人形を何時までも片付けないと嫁に行き遅れるという言い伝えがあるんだとよ。
お前みたいな不細工が嫁に行き遅れたら、流石の父上や母上も泣くぞ。」
「折角お兄様が作ってくださったのに・・・。」
「ま、それまではお前の部屋の机の上にでも飾っておけ。」
「はい!!」

「お兄様、本当にありがとう!!すごく嬉しい!!」
「フン・・・・」
「でも、どうか少しやすんでくださいね?」

・・・2貫徹したくらいで、オレの美男子ぶりが失われるわけじゃねえ。
余計な事は気にすんな、希代。


拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
花個紋時計
プロフィール
HN:
さー
性別:
女性
職業:
多数?の草鞋履き(最近少し減らしました)
趣味:
読書、音楽弾き聴き、きもの、草いじり、料理、・・・あと、かきものとか。
自己紹介:
諸般の事情から「多数の草鞋」を履くことになってしまった私です。
息抜きとして、日々のことや趣味のことも書けたら良いなと思っています。

☆名前について☆
ここでは“さー”を使っていますが、“さー坊”というのも時折使っております。
(メール送信時は、名字まで付いてます。)
どれでもお好きなものでお呼び下さいませ♪
リンク
最新コメント
[07/08 ローガン渡久地]
[01/23 ローガン渡久地]
[07/19 ローガン渡久地]
[03/06 ローガン渡久地]
[01/18 ローガン渡久地]
なんとなくメールフォーム
Copyright(c) つれづれなる日々ブログ All Rights Reserved.* Powered by NinjaBlog
* photo by 空色地図 * material by egg*station *Template by tsukika
忍者ブログ [PR]